05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

オタク趣味な鹿児島ライダーの日常

CBR250R乗りのオタクな鹿児島ライダーの日記

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

ロケット発射延期しちゃったけど・・・大隅に行こう!その③本土最南端! 

台場跡をすぎたら特に休憩所っぽい所も見当たらなかったので真っ直ぐ佐多岬へ。

佐多岬に入るのに前は入場料が必要だったけど昨年末くらいに佐多岬を管理してた岩崎産業から南大隅町に売却されて今では無料にて通行が可能に。

採算がとれないとして整備をしてなかった岩崎に取って代わって南大隅町は新たな観光資源とするため今岬のの色んなところを工事中。

佐多岬の駐車場に入った所、九州最南端の灯台の形をした公衆電話とか大きなガジュマルの木とかあったけど写真撮り忘れた。

岐阜からNinjya400出来てる人もいたし。ばくおんステッカー貼ってた(゜o゜)

駐車場からすぐにトンネル
佐多岬12
トンネル出てすぐ岬の端というわけではなく600メートルほど歩きます。
上り下りあるので600メートルにしてはちょっと時間かかるかな。

途中にある神社
佐多岬2
御崎神社といって縁結びの神がいるらしい。
せっかくなのでおみくじでも買おうと思ったらお賽銭の分で小銭が尽きたorz

途中の道
佐多岬11
まだ先は長い

同じ場所から海を眺める
佐多岬9
綺麗な海と開聞岳

レストハウスを作るための工事とかもしてた。
おじさんが暑い中、ポールを担いで前を歩いてたのは大変そうだったな。

やっと着いた!
佐多岬5
佐多岬6
最南端の看板
四極交流盟約とかあったんだ。知らなかった。

終わりかと思ったらまだ先があった(;一_一)暑いぜチクショー!

灯台のある島の横にある枇榔島
佐多岬1
波が強かったから空気と混じり合って白くなってる海も綺麗

ようやく一番端っこへ
佐多岬7
本当はここに展望台があったけど南大隅町が管理するようになって、老朽化した展望台は撤去されたみたい。
新しく作る予定はあるみたいだけど今は夏休みってこともあって人も多いから工事せずにいるとかなんとか。
工事が本格的な始まると入れなくなるしね。

佐多岬4
もやがかかってて屋久島とか目では見えなかったんだけど薩摩の方と口永良部島はギリギリ見えた。

次来る時は見晴らしも良くて工事も全部終わっててくれると嬉しいかな。
でも夏は正直、先の方まで歩いて行くと暑過ぎて汗だくに。風は結構あったんだけど暑さには勝てなかった。
春先とか秋の位が良い気がする。

次は涼みに滝を見に行きます。

1日目その①フェリーで大隅へ
1日目その②大砲だ
1日目その④滝涼み
2日目その①武家とパンダ
2日目その②宇宙キターー!!
2日目その③じえいたい!
2日目その④虹架かる桜島
スポンサーサイト

category: 南大隅町

cm 0   tb 0   page top

ロケット発射延期しちゃったけど・・・大隅に行こう!1日目その②大砲だ! 

鹿屋で友人と合流して海沿いに出て佐多岬まで南下する途中

またまた桜島の噴火
台場手前
この時の噴火は1500メートル級だったらしい。要するによくあるレベル。
この間あった5000メートル級と比べたら大したことないな(゜レ゜)

同じ位置からは開聞岳も
台場手前2
薩摩の端の方でそれなりに高さもあるので結構目立つ

さらに下っていくと台場跡と書かれてる所があったのでちょっと寄ってみることに。

原の台場跡という場所の様
原の台場跡4
大砲が2門あった。

説明書きを読んでみると
原の台場跡2
生麦事件からの薩英戦争に備えて作ったものらしい。
実際には使われなかったってことは敵戦は薩摩側の射程外を航行したのか、それとも狙いが付けられないくらいのスピードだったんだろうか(゜o゜)??

原の台場跡1
大砲はレプリカかな
原の台場跡3
ってーー!!

砲台跡を堪能してこの後は佐多岬へ

1日目その①フェリーで大隅へ
1日目その③本土最南端
1日目その④滝涼み
2日目その①武家とパンダ
2日目その②宇宙キターー!!
2日目その③じえいたい!
2日目その④虹架かる桜島

category: 南大隅町

cm 0   tb 0   page top

ランキング

Amazon

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。