05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

オタク趣味な鹿児島ライダーの日常

CBR250R乗りのオタクな鹿児島ライダーの日記

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

桜島記念硬貨とか 

特にネタが無くて困ったので1月程前に手に入れた桜島の記念硬貨でも
地方自治60周年桜島記念硬貨
地方自治60周年記念硬貨で各都道府県で発行され鹿児島県は桜島デザインの硬貨
ちなみに500円玉です。
鹿児島といえば桜島なんでこのデザインは納得だね。

category: 桜島

cm 0   tb 0   page top

いつもの光景 

ふと外を眺めたら桜島が爆発していたのでついパシャリ
桜島0311
吹上浜と山脈の更に後ろに桜島
ちょっと分かりにくいけど拡大したら見えると思う。
山の左側が少し白っぽいのは鹿児島的には季節外れの雪跡だったみたい。
そんないつもの光景。

category: 桜島

cm 0   tb 0   page top

ちょっと桜島へ行ってきた。港周辺散策 

人を中央駅まで送っていった後、ちょっと時間があったので桜島まで行ってきました。
車で行くととかくつくので今回は鹿児島市側の駐車場に車を止めて徒歩で桜島行き。
フェリー往復代金と駐車料金合わせても車で行くのよりも安かった。

15分ほどで到着
桜島0122 0

まずはフェリー降りてすぐの所にある月読神社へ
桜島月読神社0122 5
基本神社のお守り売り場は無人で用がある人は神社横の社務所へと書いてあった。
ここは御朱印も貰える所みたいだったんだけど肝心の御朱印帳を忘れるという始末(;一_一)
車で来るには道の駅の裏手の道から上がって行くと駐車場があります。
次はその道を進んで道の駅へ
ここでこみかんソフトクリームを買って食べる。
柑橘系とソフトクリームの相性は良いよね。おいしかった。
途中桜島も爆発。
桜島月読神社0122 11

ファミマも火山カラー
桜島0122 1

周辺地図を発見
桜島0122 3
桜島ビジターセンターとやらへ行ってみることに
桜島0122 2桜島0122 5
入館は無料で桜島に関する様々な資料・映像などがみれた。
中は撮影OKか分からなかったので写真なし。
桜島に関する商品も色々売ってた、買わなかったけど(゜レ゜)

ビジターセンターの裏側
桜島0122 6
国立公園らしい

大きな足湯が!
無料の足湯としては日本最大級だとか
桜島0122 7
ここで10分ほどゆっくり休憩。気持ちよかった。

日本遊歩道百選
道は灰だらけ、こればっかりは仕方ないね
桜島0122 9桜島0122 8
桜島0122 10
最後まで歩きたい気もあったけど足湯に使った後だったので少し行ったら引き返し。
次は足湯前に行こう。


猫発見!
桜島0122 11桜島0122 15
桜島0122 14桜島0122 12
ちょいブサネコだね。
野良にしては良い体つきだから観光客に上手い事とりいってるんだろうな。

ネコに触らずに戯れた後もういい時間だったので港の方へ
その前に海釣り公園とかもあった
桜島0122 17
1人釣りしてる人がいたけど釣れたんだろうか。
ここでは竿やえさなどの貸し出しもしているそうです。

で、帰りフェリーの中ではうどん食って帰りました。
すぐ行けるし2時間程度の時間を潰すにはちょうどいいね(゜-゜)



category: 桜島

cm 0   tb 0   page top

遅めの初詣 

正月休みで帰って来ていた友人を溝辺空港まで送って行ったあと、今まで初詣って行ったことないな~と思い照国神社へと行くことに。

照国神社大鳥居
s-照国神社鳥居1s-照国神社鳥居2
高さが約20メートルもあるそうですごく大きいです。

鳥居をくぐってすぐの所にあるイヌマキの木
s-照国神社
御祭神の斉彬公の斉にあやかり神域に相応しく斉しく(ひとしく)均衡のとれた鶴の計上を意味しているらしい。
確かに羽を広げているように見えるな(゜o゜)

大きな門と拝殿
s-照国神社2
s-照国神社3
・・・リア充は爆発すればいいと思うな。

もう10日ってこともあって人は少なめでゆっくりお参り出来ました。

左奥の方にあった奉納された摂社??
s-照国神社奉納保食神社
酒造が奉納したみたい。

他にも写真を取りたかったところだけどデジカメのバッテリーが切れたので神社の写真はこれまで。
また今度来よう。

前々から気になってた御朱印も貰う。
御朱印帳もまだ持ってなかったんだけど照国神社でオリジナルの御朱印帳も売っているという話だったので大丈夫かなと思ってたんだけど、残念!オリジナルの方は売り切れだったみたいで普通の?御朱印帳を貰いました。
s-照国神社御朱印帳1s-照国神社御朱印帳2
ブックカバー的なのも付いてた
ちなみに料金の方は御朱印帳、御朱印合わせて1300円でした。

照国神社御朱印
s-照国神社御朱印
記念すべき1つ目

鹿児島のが中心になるだろうけどこれから少しずつ集めていこう。

category: 照国神社

cm 0   tb 0   page top

ロケット発射延期しちゃったけど・・・大隅に行こう!2日目その④虹架かる桜島 

帰りは桜島ルート
フェリー乗り場ちょっと手前の道の駅桜島で軽くお土産を購入
道の駅桜島1
佐多とか内之浦ではお土産に良いのがなかったんだよね。
まぁ同じ鹿児島県内だからお土産とはいってもちっちゃい羊羹にしたけど
ここから見える桜島
道の駅桜島2
雲で隠れてる。

ここでもソフトクリームが売ってたので買ってみる
こみかんソフトクリーム。
ソフトクリームとこみかんの味が上手いこと合わさって美味しかった。

フェリーは10分間隔で出てるのですぐ乗れた。
垂水フェリーと違って駐車スペースが2階建て。

フェリー上からの桜島
桜島フェリー1
桜島フェリー2
1枚目と2枚目それぞれ山の麓とてっぺん近くと別々の所から虹がかかってる
15分程度の短時間で2度も虹が現れるとは。珍しい(゜o゜)

距離が短いのですぐ到着
桜島フェリー3
後はもう家までまっすぐ帰るだけで旅は終了。

ロケット発射は見れなかったけどその代わりいろんなものが見れたので良かったな。大隅とか滅多に行くことも無いしね。

今度はバイクで行けたら良いな

1日目その①フェリーで大隅へ
1日目その②大砲だ
1日目その③本土最南端
1日目その④滝涼み
2日目その①武家とパンダ
2日目その②宇宙キターー!!
2日目その③じえいたい!

category: 鹿児島市

cm 0   tb 0   page top

ランキング

Amazon

