09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

オタク趣味な鹿児島ライダーの日常

CBR250R乗りのオタクな鹿児島ライダーの日記

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

桜見頃!バイクで笠狭宮跡に行ってきた【CBR250R】 

天気が良いので花見に行こう!って訳で笠狭宮跡、塘之池公園、こせ渓谷と桜を見て回ってきました。
まずは笠狭宮跡
県道29号線を加世田から川辺方向へ、舞敷野地区でSショップもしきのというお店がある所を右折、500メートルほど進むと到着。
笠狭宮跡 桜満開 CBR250R 1
笠狭宮跡 桜満開 CBR250R 3
笠狭宮跡 桜満開 CBR250R 2
日本発祥の地と書かれた石碑が。高千穂に降り立ったニニギノミコトがここでコノハナサクヤヒメを妃として最初に皇居を定めた地らしいです。

階段を上った先が笠狭宮跡
笠狭宮跡 桜満開 CBR250R 4笠狭宮跡 桜満開 CBR250R 5

桜並木のその先に大きな石碑が
笠狭宮跡 桜満開 CBR250R 6笠狭宮跡 桜満開 CBR250R 7
桜もほぼ満開に近い状態で綺麗です。時間もまだ10時前と早めだったからか他に人もいませんでした。
でもお昼時になったとしてもここは結構マイナーなポイントな気がするから花見客とかはそんな集まらないだろうな。駐車場も小さかったし。

笠狭宮跡 桜満開 CBR250R 9笠狭宮跡 桜満開 CBR250R 10

笠狭宮跡の碑
笠狭宮跡 桜満開 CBR250R 11笠狭宮跡 桜満開 CBR250R 12
シンプルに碑が一つたっているだけでした。
もう少し遺蹟っぽいのとか神社とかを期待してたとこなんだけど(゜レ゜)
碑自体も戦前に建てられたもので結構新しいみたいだし。

碑の右奥の方に行ってみると
笠狭宮跡 桜満開 CBR250R 14
永田林左衛門誕生地?一体誰だろう?おそらくこの土地に生まれ何かをやり遂げた人なんだろうな

笠狭宮跡の碑から下の桜を見る
笠狭宮跡 桜満開 CBR250R 13
下から見るのとはまた違った趣があります。

笠狭宮跡が碑しかなかったのは少し残念だけど、ここの雰囲気というか空気感は結構気に入ったかな。
また来年桜の時期に来てみよう。

次は塘之池公園へ

category: 笠狭宮跡

cm 0   tb 0   page top

ランキング

Amazon

