07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

オタク趣味な鹿児島ライダーの日常

CBR250R乗りのオタクな鹿児島ライダーの日記

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

桜満開!こせ渓谷・こせの滝魚道にバイクで行ってきた【CBR250R】 

本日最後は南さつま市にあるこせ渓谷に行ってきました。塘之池公園をでて県道29号に戻り、すぐに国道225号線に移ってから鹿児島方面へ。A-Zを通り過ぎて、万之瀬川を渡ってすぐの所に小さな看板があるのでそこを左折し進んでいきます。
地理的には南さつま市だけど行くには川辺を通るしかないのでイメージとしては南九州市のが強いです。

万之瀬川
桜満開こせ渓谷 こせの滝魚道 CBR250R 0
発電施設と堰とで魚が遡上できなくなっているので川の脇に魚道を整備したらしいです。

少し進むと案内板が
桜満開こせ渓谷 こせの滝魚道 CBR250R 1
桜満開こせ渓谷 こせの滝魚道 CBR250R 2
轟きの滝魚道
桜満開こせ渓谷 こせの滝魚道 CBR250R 3
右側が本流の万之瀬川で左が轟きの滝魚道
万之瀬川の水位に関わらず一定の水量が魚道に流れるように作られているらしいです。
こせ渓谷はまだこの先

途中花が川沿いに沢山咲いてました。
桜満開こせ渓谷 こせの滝魚道 CBR250R 4

到着
s-桜満開こせ渓谷 こせの滝魚道 CBR250R 5s-桜満開こせ渓谷 こせの滝魚道 CBR250R 6
s-桜満開こせ渓谷 こせの滝魚道 CBR250R 9s-桜満開こせ渓谷 こせの滝魚道 CBR250R 10
奥の方、川の対岸に見える廃墟みたいなのは潰れてしまったそうめん流しの店があった所だそうで
s-桜満開こせ渓谷 こせの滝魚道 CBR250R 7
こせの滝魚道はここの堰を回避するための魚道みたいです。
s-桜満開こせ渓谷 こせの滝魚道 CBR250R 8

こせの滝群
s-桜満開こせ渓谷 こせの滝魚道 CBR250R 20
規模は大きくないけどこんな感じのがいくつかありました。
岩の形が珍しいです(゜レ゜)

s-桜満開こせ渓谷 こせの滝魚道 CBR250R 19
桜と

もう少しだけ先に行けます。
s-桜満開こせ渓谷 こせの滝魚道 CBR250R 11
歩いておくに行けば渓谷部分で右側にちょっとだけ見えてるのも魚道です。

渓谷とかは初めてだったけど何か渓谷っぽい(゜レ゜)
s-桜満開こせ渓谷 こせの滝魚道 CBR250R 12s-桜満開こせ渓谷 こせの滝魚道 CBR250R 14

下流方向
s-桜満開こせ渓谷 こせの滝魚道 CBR250R 15

川を覗いてみるとデカイ鯉や名の分からぬ魚、カエルなど色んな生物が
なんと野生のメダカも
s-桜満開こせ渓谷 こせの滝魚道 CBR250R 13
野生のメダカは初めて見た。

ボックス型魚道
s-桜満開こせ渓谷 こせの滝魚道 CBR250R 16s-桜満開こせ渓谷 こせの滝魚道 CBR250R 17
珍しいもので日本に3つしかないみたいです。
s-桜満開こせ渓谷 こせの滝魚道 CBR250R 18
手が映っちゃった(;一_一)
奥に見える川からこのボックス型魚道を通って右側の小さな川につながる模様。
右側の方にも魚がいたからちゃんと使われてるみたいです。

川でも魚がたくさんいるのを見ると釣りとかしたくなってくる(゜-゜)でも川釣りは許可がいるとか言うけどこの川はどうなんだろう?

本日3か所桜巡りはこれで終了。
桜が散る前にまたどこか見に行こう

最後は桜を背に
s-桜満開こせ渓谷 こせの滝魚道 CBR250R 22

category: こせ渓谷 こせの滝魚道

cm 0   tb 0   page top

ランキング

Amazon

