09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

オタク趣味な鹿児島ライダーの日常

CBR250R乗りのオタクな鹿児島ライダーの日記

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

ホテアオイが咲いたみたいなので正円池(しょうえんのいけ)までバイクで行ってきた【CBR250R】 

4月にも行った正円池。その時には枯れていたホテアオイが花を咲かしたみたいなので行ってきました。
正円池しょうえんのいけ ホテアオイ CBR250R20146030_1
紫色の花を咲かせたホテアオイ。沢山咲いてますね。
ちなみに前回来た時は
正円池(しょうえんの池)0405 CBR250R_4
こんな感じで枯れて茶色いです。

ホテアオイは浮草で風に作用されるので同じ風景は2度と見られないようです。
正円池しょうえんのいけ ホテアオイ CBR250R20146030_2
正円池しょうえんのいけ ホテアオイ CBR250R20146030_3
正円池しょうえんのいけ ホテアオイ CBR250R20146030_4
正円池しょうえんのいけ ホテアオイ CBR250R20146030_5
正円池しょうえんのいけ ホテアオイ CBR250R20146030_6
正円池しょうえんのいけ ホテアオイ CBR250R20146030_7
大量に咲いて綺麗ですが少し時期も終わりかけ、全盛期はもっと凄いらしいです。

紫の絨毯と言われたり新かごしま百景に選ばれたりで観光スポットになっている一方、増殖力の高い外来植物であるホテアオイによって従来の環境が壊されているのではないかという声も上がっているらしい。
いざ駆除しようとなったら魚なんかと違って比較的簡単かもしれないけど、現在はもう観光の場としても売り出してしまっている。
中々難しい問題ですな。

category: 正円池

cm 0   tb 0   page top

大汝牟遅神社にバイクで行って御朱印貰ってきた 

ちょっと時間があったので大汝牟遅神社まで行って参拝して御朱印貰ってきました。

大汝牟遅神社おおなむちじんじゃ
祭神
・大己貴命(オオナムチノミコト)
・仲哀天皇(チュウアイテンノウ)
・神功皇后(ジングウコウゴウ)
・応神天皇(オウジンテンノウ)
・仁徳天皇(ニントクテンノウ)
・玉依姫命(タマヨリヒメノミコト)
・別雷神(ワケイカヅチノカミ)
・少彦名命(スクナヒコナノミコト)

大汝牟遅はおおなむちと読みます。初見では分かりにくいです。
s-大汝牟遅神社 御朱印 20140504_1
鳥居から
この鳥居は2の鳥居でちょっと離れた所に1の鳥居はあるのでそちらはあとで。

入ってすぐの所に銀杏の木
s-大汝牟遅神社 御朱印 20140504_2s-大汝牟遅神社 御朱印 20140504_3
右の木は女性が手を当て願い事を強く念じ、御神徳を頂きます。また胸に手を当てると、母乳の出が良くなるといわれているそうです。
左の木は男性が手を当て願い事を強く念じ、御神徳を頂くもので、元気になるといわれているそうです。

イシノコンボサア(石の子望神様)
s-大汝牟遅神社 御朱印 20140504_4
安産の神様として信仰されています。

s-大汝牟遅神社 御朱印 20140504_5
明るい雰囲気のいい感じな拝殿

御神木
s-大汝牟遅神社 御朱印 20140504_6s-大汝牟遅神社 御朱印 20140504_7
s-大汝牟遅神社 御朱印 20140504_8
樹齢1000年以上の大楠でとても大きい
願い事を強く念じ御神木をやさしく3回撫でながら願い事を唱える。また自分の体の悪い所もその手で撫でるそうです。
この大楠を含めた大汝牟遅神社の千本楠はパワースポットでもあり人気の場所です。

千本楠と1の鳥居
s-大汝牟遅神社 御朱印 20140504_9
神社から歩いて2分ほどの場所にあります。千本楠は鳥居右。
s-大汝牟遅神社 御朱印 20140504_11s-大汝牟遅神社 御朱印 20140504_12
実際に千本あるというわけではなく沢山という意味の千本なのだろう。
今は亡き倒れ朽ちた千本楠の元となった神木は樹齢800年以上と推定されたらしい。

森神社
s-大汝牟遅神社 御朱印 20140504_10

大楠たち
s-大汝牟遅神社 御朱印 20140504_13
s-大汝牟遅神社 御朱印 20140504_14s-大汝牟遅神社 御朱印 20140504_15
群生している沢山の大楠からは何かしらパワーが貰えそうな感じもします。

申し訳程度のバイク要素
s-大汝牟遅神社 御朱印 20140504_16
相変わらずセンスのない写真。

御朱印
s-大汝牟遅神社 御朱印 20140504_17
大楠と同じように力強い書き方です。

ここでは11月に流鏑馬の神事も行われているそうなのでそのときはまた見に来てみようと思います。

category: 大汝牟遅神社

cm 0   tb 0   page top

さつま湖にバイクで行ってきた【CBR250R】 

正円池のすぐ近くにあるさつま湖に行ってきました。
さつま湖0405CBR250R_1

昔は公園があったような気がするんだけど今は桟橋があるのみに
さつま湖0405CBR250R_2
さつま湖0405CBR250R_3さつま湖0405CBR250R_5
桟橋で釣りをしてる親子もいました。ここはバスが釣れるみたいだしね。

さつま湖0405CBR250R_4
水際の辺りはさにやら黄色っぽいです。何かの植物の影響なのか?

湖の反対側の山の上に展望台の様なものもと橋とが
さつま湖0405CBR250R_6
さつま湖0405CBR250R_7
興味はあったけど反対側まで行くと疲れそうなのでやめときました(゜レ゜)

潰れた釣り具や
さつま湖0405CBR250R_8
昔は釣り具屋を出せるほど人がいたということか(゜-゜)

次来た時はここではバス釣りだな。やったことはないけど(゜_゜)

ちなみにさつま湖、正円池に来る際目印になるのは吹上浜公園であって吹上浜海浜公園ではないので注意

category: さつま湖

cm 0   tb 0   page top

正円池(しょうえんのいけ)までバイクで行ってきた【CBR250R】 

唐突に池を見たくなったので日置市にある正円池(しょうえんのいけ)に行ってきました。
場所は同じく日置市にある吹上浜公園のすぐ隣です。
正円池(しょうえんの池)0405 CBR250R_1
ホテアオイが群生している池で花が咲く時期6月~7月位ならとても綺麗みたいなんだけどあいにくオフシーズンでホテアオイはほとんど枯れてました(T_T)/~~~
正円池(しょうえんの池)0405 CBR250R_2

正円池(しょうえんの池)0405 CBR250R_4
これが一面花が咲いたら本当に綺麗なんだろうな

周辺地図とか
正円池(しょうえんの池)0405 CBR250R_3

花咲く時期にまた来る事にしよう(゜レ゜)

そして次は隣のさつま湖にも

category: 正円池

cm 0   tb 0   page top

ランキング

Amazon

