05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

オタク趣味な鹿児島ライダーの日常

CBR250R乗りのオタクな鹿児島ライダーの日記

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

いざ普通自動二輪免許追加へ 

教習所での普通自動二輪教習も昨日で無事終わり早速免許の追加をしに行ってきました。
鹿児島県では姶良にある帖佐試験場でしか免許の追加等は行えないのでそこまで行くことに。

帖佐試験場の受け付けは8時半から9時10分までなので、家からが遠い自分は朝の混雑を考慮して6時45分に出発。
でも運のいいことに特に渋滞に遭遇する事も無く8時半ちょうどに到着。
ちゃちゃっと受付を済まして、学科試験免除の為唯一受けなければならない視力検査を受けて後は免許交付を待つだけ。

免許制度の説明などを受け10時ごろには新しい免許も交付され終了。
人が20~30人程度だったからそんなに時間がかかることも無く終わったのでよかった。
それでこの免許追加に伴い遂に自分もゴールド免許に!
まぁこれがなくても今年の秋ごろにはゴールドになる予定だったんだけど、5月が任意保険の更新の時期だったから保険料も下がり一石二鳥(゜レ゜)

流れ作業で特に考えず受付け進んで言ってたら、別に入らなくてもいい鹿児島県交通安全協会とかいうのに入らされてて2000円ほど余計に取られてた(;一_一)
まぁこれで割引が効く店とかもあるらしいから良いかと思うことに・・・多分使わんけど。

category: 普通自動二輪教習

cm 0   tb 0   page top

普通自動二輪教習・卒検!! 

10日間に渡る教習も終了して本日遂に卒検!

今日卒検を受けるのは僅か2人。
自分は緊張に弱いはなんで2番目が良かったんだけど、最初に走らされることに<(`^´)>

今まで言われてきたことに気を付けて気合を入れてスタート!
緊張しながらもなんとかやってたんだけど3度目くらいの停止する所でセカンドのまま停止してしまい、それに気付かずちょっと空吹かし。2,3回やってセカンドのままのいうことに気が付きローに戻して発進。
もう駄目かぁと思うと逆に落ち着いてそれ以降はおそらく特に問題なくゴールまでいけた。

そんなこんなで、どうせ不合格だろって思ったまま合格発表まで40分程引っ張られた結果、なんと合格してた!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/
一回途中で発進に手間取ったぐらいでは大丈夫だったみたい。
不合格だったら教習代と試験代で9000か8000円位追加で金払うはめになる所だったからなおよかった(゜レ゜)

明日は休みだし早速免許も更新しに行こう(^.^)

category: 普通自動二輪教習

cm 0   tb 0   page top

普通自動二輪教習10日目  

ついに・・・!

今日の見極めで問題がなければ第2段階も終了で明日の卒検にいける!!

指導員が上の展望台?から眺める中、検定コースを数回に渡り走行。
結果的には100点中75点というギリギリながらも見極め合格。

交差点での左右確認とカーブでちょっと大周りになってる時があるとか。
ともあれ見極めは無事終了したので、今日のみきわめで減点された所は特に注意して明日の卒検頑張ろう!

category: 普通自動二輪教習

cm 0   tb 0   page top

普通自動二輪教習9日目 

本日はバイク乗らず。

今日は初めて他の人と合同での教習となった。
たぶん同い年位の女の人。
まぁだからといって基本無口な自分からして特に会話がはずんだりとすることもないんだけど。

1時間はまたシミュレーションで街乗り。

2時間目は学科で二人乗りなどでの注意すべきことなんかのビデオを見ていた。

ぶっちゃけ凄く眠かったです。


イケメンだったらフラグが立ったんだろうな(゜レ゜)

category: 普通自動二輪教習

cm 0   tb 0   page top

普通自動二輪教習8日目  

残す所あと3日!時間オーバーしなければ・・・。

今日の1時間のうち半分はシミュレーション。
街中での運転演習をした。
いきなり飛び出す車や人間
今回はなんとか一度も事故らず終了できた。
車のシミュレーションの時は人轢きまくっちまったからな~。

残りは特に変わり映えも無く検定コースの走行。

教習所内って狭いから走行中の8割くらいは常に方向指示機が出た状態になっちゃうよね。早めに指示機も出さないといけないし。
だから他の教習車とかが対向車線から来た時どこで曲がって来るのかが凄く分かりにくいんだけど(゜o゜)

category: 普通自動二輪教習

cm 0   tb 0   page top

ランキング

Amazon

