09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

オタク趣味な鹿児島ライダーの日常

CBR250R乗りのオタクな鹿児島ライダーの日記

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

暮れのツーリング登山・野間岳 

10日ほど前から風邪をひいて新しく買った登山靴を試す間もなく年を越そうとしている。
こりゃいかんってわけでツーリング登山に出発
でも大晦日の今日も天気は良くなさそうなので地元の山野間岳へ。
本当なら明日の初日の出を見にこの山は登るつもりだったんだけど、雨の予報なので前日前倒し(=_=)
s-ツーリング登山野間岳・野間神社 (2)s-ツーリング登山野間岳・野間神社 (4)
やっぱり霞んでいて展望はあまりよくない

野間神社
s-ツーリング登山野間岳・野間神社 (5)
かつては島津家に崇敬されていたらしい

神社の脇から頂上への登山道に入る
s-ツーリング登山野間岳・野間神社 (12)s-ツーリング登山野間岳・野間神社 (7)
そこらじゅうがイノシシによってほじくり返されてる
s-ツーリング登山野間岳・野間神社 (6)
30分弱で頂上に到着
s-ツーリング登山野間岳・野間神社 (11)
頂上からの展望を得るには岩の上に登らないといけません。
まぁそんな大きい岩じゃないからひょいっとのれるんだけど

岩にのるとそこには野間半島と薩摩半島が一望・・・
s-ツーリング登山野間岳・野間神社 (9)s-ツーリング登山野間岳・野間神社 (10)
だめでした。
天気が良ければ開聞岳から桜島、霧島山まで一望できるんだけどな

ちなみにこの山、国民体育大会の炬火採火が行われたところでもあります。
s-ツーリング登山野間岳・野間神社 (8)
この辺も昔は栄えていたらしいからな(゜_゜)

登山靴をちゃんとはいて登ったけど、この山いつもならスリッパで登るくらいだからあまり実感なかったな(;一_一)

category: ツーリング

cm 0   tb 0   page top

秋のツーリング登山 高千穂峰を目指す 【CBR250R】 

秋になってバイクに乗るのにいい時期になったな~と思ってたらもう11月ちょっと肌寒くなってきた。
寒くなる前にもっとバイクに乗っておかないと(°Д°)
と意気込んだのはいいものの、一時間寝坊して9時出発予定が10時に出発することに(;一_一)
s-CBR250R ツーリング 高千穂峰登山 嘉例川駅 (3)
目指すは霧島・高千穂峰!
奥に見えるのが霧島連山で右側にあるのが高千穂峰。

途中の嘉例川駅に寄り道
s-CBR250R ツーリング 高千穂峰登山 嘉例川駅 (7)
ここで駅弁を買っていく予定だったんだけど寝坊して遅れた分もう売り切れてた・・・。
しかたなくがね天のみを購入。
ちょうど電車も来てた
s-CBR250R ツーリング 高千穂峰登山 嘉例川駅 (4)

気を取り直して再出発
12時ちょい前に高千穂河原に到着
s-CBR250R ツーリング 高千穂峰登山 嘉例川駅 (59)
トイレをすまして登山開始!
高千穂峰の山頂には天逆鉾という中二心をくすぐる神器が突き刺さってます。
s-CBR250R ツーリング 高千穂峰登山 嘉例川駅 (8)
霧島神宮の古宮跡のわきを通って登山道へ
s-CBR250R ツーリング 高千穂峰登山 嘉例川駅 (11)s-CBR250R ツーリング 高千穂峰登山 嘉例川駅 (12)
ゆるやかな道、「余裕じゃん」そう思ってた時期が私にもありました(=_=)
木に囲まれた道が終わると傾斜のきついザレ場が始まる
s-CBR250R ツーリング 高千穂峰登山 嘉例川駅 (15)
足を取られてリアルに3歩進んで2歩下がる感覚。
靴も普通の運動靴で来たので靴の中は砂利だらけ。
途中何度も帰ろうかと思ってしまった。
ザレ場を抜け火口に到着
s-CBR250R ツーリング 高千穂峰登山 嘉例川駅 (18)s-CBR250R ツーリング 高千穂峰登山 嘉例川駅 (17)
昔は火口を一周できたらしいけど今は北側以外は立ち入り禁止です。
もうひと踏ん張り
s-CBR250R ツーリング 高千穂峰登山 嘉例川駅 (27)
霧島神宮の元宮から。
ここからも傾斜きつかった。
後ろを振り返ると
s-CBR250R ツーリング 高千穂峰登山 嘉例川駅 (31)
こう見ると登山道はかなり目立ちますね。
s-CBR250R ツーリング 高千穂峰登山 嘉例川駅 (32)
霧島の山々

そしてついに山頂に到着!!
s-CBR250R ツーリング 高千穂峰登山 嘉例川駅 (35)
s-CBR250R ツーリング 高千穂峰登山 嘉例川駅 (36)s-CBR250R ツーリング 高千穂峰登山 嘉例川駅 (37)
山頂にささる天逆鉾。かつて坂本龍馬が抜いたとか。
でも残念なことに度重なる噴火で折れて消失してしまい地上に出てるのはレプリカだみたいです。
地中の分はオリジナルらしいけど・・・・・・掘り出そうとする人はいないのかな。

山頂は広く展望も素晴らしい
s-CBR250R ツーリング 高千穂峰登山 嘉例川駅 (47)
s-CBR250R ツーリング 高千穂峰登山 嘉例川駅 (45)
s-CBR250R ツーリング 高千穂峰登山 嘉例川駅 (42)

ゆっくりと休憩して下山。
下りは登りと違ってきつくはないけど、傾斜があって足場も安定しないから怖い(>_<)
けがもなく無事下山。
時間は往復で3時間ほどでした。

帰りは温泉で山の疲れを癒す
霧島いわさきホテルの林田温泉
s-CBR250R ツーリング 高千穂峰登山 嘉例川駅 (63)
ここの露天は広くのびのびとくつろげました。
そんな感じのツーリング登山。
バイク要素がほとんどないな(;一_一)

翌日は当然ながら筋肉痛でした

category: ツーリング

cm 0   tb 0   page top

大隅滝見ツーリング 

暑いときは涼しいところに行こうってなわけで滝を目指してツーリング
垂水フェリーに乗って大隅へ
大隅滝見ツーリング 荒平天神 雄川の滝 神川大滝 (2)

途中立ち寄り荒平天神
大隅滝見ツーリング 荒平天神 雄川の滝 神川大滝 (6)大隅滝見ツーリング 荒平天神 雄川の滝 神川大滝 (7)
海が満ちてるときは右の写真みたいになるんだけどこの時は干潮だったのでちょっと残念。

目的の地、雄川の滝へ
でもまたちょい寄り道
雄川の滝に行く途中にある諏訪神社
大隅滝見ツーリング 荒平天神 雄川の滝 神川大滝 (10)
大隅滝見ツーリング 荒平天神 雄川の滝 神川大滝 (9)
鳥居が横に二個並んでいる珍しい神社。
諏訪神社とか南方神社はこのタイプが多いかな?
御朱印もらえるかなと思って社務所もたずねてみたけど留守だった模様(=_=)

次こそ滝へ
大隅滝見ツーリング 荒平天神 雄川の滝 神川大滝 (13)大隅滝見ツーリング 荒平天神 雄川の滝 神川大滝 (15)
ここは離合困難な狭い道が続くため、道の拡張工事を始めて長いこと通行止めされていた場所になります。
まだ工事は完全に終わってないけども夏休みに入ったこともあって解放中の模様

道の拡張もほぼ終わっていて去年来た時とは大違い。すいすい進むことができました。
前はほんとに狭くて酷かったからな。
大隅滝見ツーリング 荒平天神 雄川の滝 神川大滝 (31)大隅滝見ツーリング 荒平天神 雄川の滝 神川大滝 (30)
滝駐車場に着いたらここからは歩き
滝までの1200mの遊歩道を進みます。
大隅滝見ツーリング 荒平天神 雄川の滝 神川大滝 (20)
川沿いを進む。奥に見えるのが雄川の滝
10~15分くらいで到着
大隅滝見ツーリング 荒平天神 雄川の滝 神川大滝 (21)
水量も多く周りの岩も味のあるいい形
この日は前日が雨だったので滝壺がちょっと濁ってるけど、条件が良い日だったらエメラルドグリーンに染まった幻想的な風景になるとか。
バイクまで戻って次は滝の上にある滝見展望台に向かいます
大隅滝見ツーリング 荒平天神 雄川の滝 神川大滝 (33)大隅滝見ツーリング 荒平天神 雄川の滝 神川大滝 (34)
滝の飛沫によって虹がかかってます。これまた綺麗。

錦江湾を挟んで開聞岳
大隅滝見ツーリング 荒平天神 雄川の滝 神川大滝 (38)
開聞岳もいつか登ってみたいな。

最後は神川大滝へ。
ここも去年も来たな。
まずは小滝
大隅滝見ツーリング 荒平天神 雄川の滝 神川大滝 (40)
裏にも回って
大隅滝見ツーリング 荒平天神 雄川の滝 神川大滝 (44)
ひんやり涼しい

本体、神川大滝
大隅滝見ツーリング 荒平天神 雄川の滝 神川大滝 (46)
雄川よりも水量があり、離れていても飛沫が凄い。
ここも滝を上から見ることができるので向かいます。
でも・・・
大隅滝見ツーリング 荒平天神 雄川の滝 神川大滝 (39)
これを登っていかないといけません。
涼みに来たはずなのに汗をかいて上へ登る(;一_一)
大隅滝見ツーリング 荒平天神 雄川の滝 神川大滝 (41)
到着!
橋の上から見る滝は
大隅滝見ツーリング 荒平天神 雄川の滝 神川大滝 (43)
ここも虹が出てる!下から見るのとはまた違った迫力
来てみてよかった。

これで本日の工程は終了。
やっぱり暑いときは涼しいところに行くに限るな。
帰りはまた垂水フェリーに乗って帰りました。
もちろんフェリーでうどん食べるのも忘れずに( ゚Д゚)

category: ツーリング

cm 0   tb 0   page top

九州一周バイク旅9日目の話【CBR250R】 

九州1周してきた時の9日目の話

9月14日金曜日
本日が最終日!

9時にホテルを出て出発
まずは30分くらいの距離にあった宮崎神宮と宮崎護国神社を参拝
宮崎神宮
CBR250R九州一周ツーリングの旅9日目1CBR250R九州一周ツーリングの旅9日目2
CBR250R九州一周ツーリングの旅9日目3CBR250R九州一周ツーリングの旅9日目4
朝もまだ早い時間だったため参拝客はそんなにいなかったけど神主さんや巫女さんはたくさんいたのでだいぶにぎわっている神社なんだろうな。
ここは神武天皇にゆかりのある神社で、神武天皇の孫によって建てられたといわれているらしい。
境内には放し飼いのニワトリもいてびっくり(゜_゜)

御朱印帳購入
CBR250R九州一周ツーリングの旅9日目5CBR250R九州一周ツーリングの旅9日目6
今使っている御朱印帳があと2ページだったので次に備えて
御朱印
CBR250R九州一周ツーリングの旅9日目7CBR250R九州一周ツーリングの旅9日目8

隣接した場所にある宮崎護国神社へ
CBR250R九州一周ツーリングの旅9日目9CBR250R九州一周ツーリングの旅9日目10
当然のことなんだけど、神主さんが鳥居の真ん中を通らず左から入って右から出てくるのを直接見て地味に感動(゜-゜)
御朱印貰う
CBR250R九州一周ツーリングの旅9日目11

次は青島に向かいます
CBR250R九州一周ツーリングの旅9日目12CBR250R九州一周ツーリングの旅9日目13
鬼の洗濯岩スゲー!!・・・・・・ん?
CBR250R九州一周ツーリングの旅9日目14
これは・・・・・・観光客用の偽物か(゜_゜)
青島神社
CBR250R九州一周ツーリングの旅9日目15CBR250R九州一周ツーリングの旅9日目16
朱色の綺麗な神社
沢山の有名人のサインが飾ってあった
海際だから建物が痛むのが早そう

御朱印貰う
CBR250R九州一周ツーリングの旅9日目17CBR250R九州一周ツーリングの旅9日目18
迫力のある字だな

ちょっと下って道の駅フェニックスでお昼休憩
CBR250R九州一周ツーリングの旅9日目19
CBR250R九州一周ツーリングの旅9日目20
ここからも海を見たら鬼の洗濯岩が見えた
流石にここのは本物だろう。スゲー(゜レ゜)
昼飯は・・・

海鮮丼!!
CBR250R九州一周ツーリングの旅9日目21
海の幸は地元でも沢山獲れるからよく食べるけど、ここのも美味しかった

海沿いの気持ちがいいいフェニックスロードを進み次の目的地へ
サンメッセ日南
CBR250R九州一周ツーリングの旅9日目22CBR250R九州一周ツーリングの旅9日目23
世界で唯一モアイ像の複製を作る事が許されたという場所

CBR250R九州一周ツーリングの旅9日目24
・・・・・・・タモさん?
一体誰なんだ

CBR250R九州一周ツーリングの旅9日目28
ポニーカワイイ(゜レ゜)

大きさ5.5メートルのモアイ像
CBR250R九州一周ツーリングの旅9日目25
海が霞んでなければ凄くいい景色だろうな
CBR250R九州一周ツーリングの旅9日目26CBR250R九州一周ツーリングの旅9日目27
モアイ、笑ってるのか?

堪能しこの旅最後の観光スポットへ
鵜戸神宮
CBR250R九州一周ツーリングの旅9日目29
6月末の大祓も近いため既に茅の輪が準備されてた
∞回りました
CBR250R九州一周ツーリングの旅9日目30CBR250R九州一周ツーリングの旅9日目31
最後の階段は中々急なのでお年寄りにはちょっとキツイかも
CBR250R九州一周ツーリングの旅9日目32
洞窟の中に建てられている神秘的な社殿
CBR250R九州一周ツーリングの旅9日目33
このカメの様な形の岩の穴に運球を投げてはいると長いが叶うとか。
外れましたけど(;一_一)

これにて旅の観光は全部終了~
欲を言えば都井岬まで行きたかったけど1度行った事があるという事と、行ったら家につく時間がかなり遅くなるだろうから断念して帰路に

道の駅国の松原おおすみで
CBR250R九州一周ツーリングの旅9日目35
デカイ

垂水からフェリーに乗り
CBR250R九州一周ツーリングの旅9日目36
かすんだ桜島を眺めながらうどんを食べて
CBR250R九州一周ツーリングの旅9日目37
CBR250R九州一周ツーリングの旅9日目38
フェリーのうどんは上手い

鴨池に到着しここからさらに家まで1時間30分走って九州一周バイク旅無事終了!
長かったようで短かった
まだまだ行き足りない場所がたくさんあるので時間がとれたらまた行こう(^-^)

本日の走行距離222Km

category: ツーリング

cm 0   tb 0   page top

九州一周バイク旅8日目の話【CBR250R】 

九州1周してきた時の8日目の話

6月13日木曜日
本日は早めで8時半にチェックアウトし阿蘇神社へ
CBR250R九州一周ツーリングの旅8日目1
阿蘇神社は肥後国一宮でこの楼門は日本三大楼門の1つです。
CBR250R九州一周ツーリングの旅8日目3
まだ朝の掃除中
CBR250R九州一周ツーリングの旅8日目2
お参りをして御朱印を貰いました
CBR250R九州一周ツーリングの旅8日目4

次は高千穂に向かうので阿蘇を通過します
CBR250R九州一周ツーリングの旅8日目6
放牧された牛。のんびりとした感じです。
だが少し進むと・・・
CBR250R九州一周ツーリングの旅8日目7
霧が出てきてチョー寒い。防寒着代わりにかっぱを着て走行。
途中の温度計を見ると気温は13度となってました。
CBR250R九州一周ツーリングの旅8日目8
火口の方は既に2度行った事があるので行きませんでした。
CBR250R九州一周ツーリングの旅8日目9
おきて破りの地元走り(゜_゜)
別府から阿蘇までは道は凄く良かったんだけど天気にはあんまり恵まれなかったな。

阿蘇を抜け一気に高千穂へ

昼前には高千穂に着き道の駅で昼食を食べてから高千穂神社へ
CBR250R九州一周ツーリングの旅8日目10CBR250R九州一周ツーリングの旅8日目11
CBR250R九州一周ツーリングの旅8日目13CBR250R九州一周ツーリングの旅8日目12
目に見える派手さは無いけどしんみりとしたいい感じ
御朱印を貰う
CBR250R九州一周ツーリングの旅8日目14

すぐ近くの高千穂に
CBR250R九州一周ツーリングの旅8日目15CBR250R九州一周ツーリングの旅8日目16
テレビとかではよく見る事はあったけど実際見るとまた違った迫力がある
幻想的な雰囲気のするところ
観光客もいっぱいいました。
敷地内の淡水魚水族館も見学。
CBR250R九州一周ツーリングの旅8日目17
水槽眺めてるとアクアリウムまたやりたくなったくる(゜レ゜)

高千穂を堪能し次は天岩戸神社へ
CBR250R九州一周ツーリングの旅8日目18CBR250R九州一周ツーリングの旅8日目19
CBR250R九州一周ツーリングの旅8日目20CBR250R九州一周ツーリングの旅8日目21
天照大神が隠れて世の中が真っ暗になったという話の舞台になる場所
少し離れた所にある神様たちが天照大神をどうやって外に出させるかという相談をした天安河原もいったけどこっちはそこにつく途中でまたデジカメの電池が切れちゃって写真なし
たくさんの石積みがあった。
御朱印も
CBR250R九州一周ツーリングの旅8日目22CBR250R九州一周ツーリングの旅8日目23
巫女さんが書いてくれたよ(゜レ゜)

今晩の宿は宮崎市の方なので海の方へ向かいます。

CBR250R九州一周ツーリングの旅8日目24
途中の道の駅青雲橋にて

海沿いに出て日向でちょっと寄り道
CBR250R九州一周ツーリングの旅8日目25CBR250R九州一周ツーリングの旅8日目26
岩の形が面白い。柱状岩というらしい
向こうの島まで柱状で凄い
馬ケ背

願いが叶うとか
クルスの海
CBR250R九州一周ツーリングの旅8日目27CBR250R九州一周ツーリングの旅8日目28
たしかに『叶』という字に見えるな
でも何でもかんでもちょっと景色がいいからと言ってカップル様に鐘作ったりはいらないかと
・・・爆発しろ。

観光は終わりもう少し南下して宮崎市のホテルAZさどわら店に宿泊
このチェーン店はほとんどの店舗で駐車場が広くあっていいや

本日の走行距離227Km

category: ツーリング

cm 0   tb 0   page top

ランキング

Amazon

