07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

オタク趣味な鹿児島ライダーの日常

CBR250R乗りのオタクな鹿児島ライダーの日記

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

竹田神社に行って御朱印貰ってきた 南さつま市 

南さつま市加世田にある竹田神社に行って御朱印貰ってきました。

竹田神社
祭神
・日新偉霊彦命(ヒワカクシタマヒコノミコト)

鳥居から
s-竹田神社 御朱印 南さつま市1
s-竹田神社 御朱印 南さつま市2

2の鳥居をくぐって左の方に御神木
s-竹田神社 御朱印 南さつま市3
大楠です。
昔、火で半分が焼けてしまってその焦げ跡がまだ残っているそうです。

拝殿
s-竹田神社 御朱印 南さつま市5
建物ををじっと眺めていると
……っえ!?
s-竹田神社 御朱印 南さつま市6
瓦の所から草が生えていました(゜-゜)
これはそういうものなのか?それとも偶然生えてきた?

拝殿の左の方にも面白い木が
s-竹田神社 御朱印 南さつま市4
キリンの様な枝。
色落ちしてますが黄色く色も塗っていたみたいです。

島津尚久の墓とかも
s-竹田神社 御朱印 南さつま市7
他にもいくつかお墓がありました。

御朱印を貰う。
s-竹田神社 御朱印 南さつま市8
通常は神社の方に人はいないので、拝殿右の方にある家の人を呼びます。
この時は呼びに行こうと思ったらちょうど神主さんが出てきたので御朱印を頂きました。
御朱印といっしょに島津日新公いろは歌集も貰いました。
日新公はかつての加世田別府城の主だそうです。

category: 竹田神社

cm 0   tb 0   page top

ランキング

Amazon

