03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

オタク趣味な鹿児島ライダーの日常

CBR250R乗りのオタクな鹿児島ライダーの日記

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

バイク選びとか 

普通自動二輪の免許も取ったことだしバイクも買おうかな~とか思いネットでいろいろ探し中。
車体性能とかぶっちゃけよく分からないから大体見た目で決める予定。

色々見て気に入ったのがVFR-400、ZZ-R250、バリオスとかそんなあたり。ツアラーとか言われてるタイプ。
でももうちょっと調べてみるとこれらはもう生産終了して中古しか出回ってないみたい。
新品か中古かは特に気にならないんだけど、まだバイクの事が良く分かってないので改造なしのノーマル車が良いんだけどそうなるとほとんど売ってないようで。
なので仕方なく諦めて他のも見てみると

HONDAから発売してるCBR250Rとかいうバイクのデザインがなんか良い!
cbr250r.jpg
気に入った(゜レ゜)

まだ完全にこれにしたと決めたわけではないけど一先ずの第一候補。
後はバイク屋に行って直接見てみて、検討する予定。買う時期も含めてね。
スポンサーサイト

category: バイク

cm 0   tb 0   page top

週刊『ロビ』~Robi~7号冊子編  

一時中断されてたロビバックナンバー販売が再開したみたい。
でも5号が届くのは5月中旬と変わらず(゜o゜)

週刊『ロビ』7号
週刊『ロビ』~Robi~7号1
●ロビのロボット見聞録
火星で活躍すること夢見て開発が続く「クアトロ」
週刊『ロビ』~Robi~7号2
NASAなどで開発された900Kgを超えるような大型の火星探査ロボットではなく、「クアトロ」わずか35Kgの小型の探査ロボット。
2020年代の火星探査を目指し開発されている。クアトロも現在の状態のまま火星に行くのではなく現行機から技術開発を進め最終的な火星探査ロボットを完成させるという。
最終的にはどんな姿になるのかも楽しみ。
そういえばちょっと前に火星への片道旅行の参加者募集とかニュースでやってたよね。行く人いるんだろうか?

●ロボット・クリエイターのツボ
実在するロボットと空想上のロボットのギャップを埋めるデザイン
週刊『ロビ』~Robi~7号3
理想としてはアトムやガンダムとかのようなデザインのロボをつくりたい。しかしそれは空想上だからこそ成立するものであり現実ではそうはいかない。
そんな理想と現実との間でのバランスをとったデザインを考える。
等身大ガンダムとかもあるようだけどあれは中身がほぼハリボテだから直立出来るとか聞いたしな。
人間大はともかくとして巨大ロボとか作れる日は来るんだろうか

●ロボットスター・ファイル
ヒーローを忠実にサポートする犬型ロボット「ヤッターワン」
週刊『ロビ』~Robi~7号4
これも大体の人が知ってるアニメじゃないかな?
1977年~1979年まで放送
元祖のヤッターマンも何年か前に新アニメ化してたのも自分の世代じゃないんだけど、小学生のころ夕方か夜あたりに再放送してたヤッターマンはいつも楽しく見てた記憶がある。

●ロボティクス・ワールド
衝突回避 ロボットのぶつからない仕組み
週刊『ロビ』~Robi~7号5
ロボットが周りの物を認識する時には視覚センサーを使用している。
センサーにも多くの種類があるが代表的なものには上の画像にあるステレオ画像処理式やレーザー式がある。
それらのセンサーで物を検知したらその大きさそこまでの距離を計算し回避行動をするなどプログラムに沿った動きをする。
センサーを使わずに障害物を避けるものおあり、これはあらかじめ通路や部屋の情報をロボットに与えることで自分の位置を認識させ、地図に合わせて移動させるという物。これはマイクロマウスとかいうやつのことかな?動画探すと結構あるみたいだけど。

最近カメラの調子が悪い(@_@;)

category: ロビ冊子編 1~8号

cm 0   tb 0   page top

週刊『ロビ』~Robi~6号冊子編  

5号が未だに届く気配がないのでとりあえず飛ばしてしまおう。

週刊『ロビ』6号
週刊『ロビ』~Robi~6号1

●ロビのロボット見聞録
江戸時代の最新技術を現代に伝える「弓曳童子」
週刊『ロビ』~Robi~6号2
電池もモーターも何もない江戸時代に作られたからくり人形
動力源はぜんまいで複数の回転数の違う歯車を組み合わせることで動く。
この弓曳童子はその名の通り弓を引いていることが出来る。
弓を矢台から取り構え狙いを定めて射る。この動作を4回繰り返せるらしい。
江戸時代の最先端とか言っても今の時代の自分も何がどうなってるのか正直さっぱり(゜レ゜)

●ロボットスター・ファイル
週刊『ロビ』~Robi~6号3
感情が持ったがゆえに悩み争うロボット「チッティ」
2010年にインドで公開され大ヒットとなったインドらしい、ごった煮状態の娯楽アクション大作らしい。
これも見たことがない。
ここで紹介される映画は見たことないのばっかだな。まぁ自分は宇宙人系のSFが好きなタイプだからだろうけど。


●ロボティクス・ワールド
デジタル情報を重ねて実社会を強化する拡張現実(AR)
週刊『ロビ』~Robi~6号4
拡張現実って響がなんとなく良い(゜-゜)
ARを実現するには「ビジュアルマーカー」という2次元バーコードの様なものを利用する。
そのマーカーをARのデーターが登録されている専用アプリなどで読み込むことで3Dオブジェクトが表示される仕組みとなっている。
ニンテンドー3DSに入ってるARのやつやったことあるけど結構凄いよね。なかなか面白い仕組み。
観光地とかでARで説明が見れるようにとかすると良いのにね。

6号組立編の方に関しては5号のパーツがないとどうしようもないので届くまでお預けだね(-.-)

category: ロビ冊子編 1~8号

cm 0   tb 0   page top

週刊『ロビ』~Robi~5号  

週刊『ロビ』5号が未だに届かないんだけど・・・。
お届けは4月中旬になるってハガキも来てたのにさっき公式サイト見たら5月下旬に変わってるし・・・<(`^´)>

定期購読の注文が数日遅れてバックナンバー注文になってしまっただけでこうも変わってしまうとは
定期購読注文分については既に6~9号まで届いてるんだけど・・・ひとまず5号を飛ばして作ってしまうべきだろうか(゜_゜)


category: ロビ雑記

cm 0   tb 0   page top

いざ普通自動二輪免許追加へ 

教習所での普通自動二輪教習も昨日で無事終わり早速免許の追加をしに行ってきました。
鹿児島県では姶良にある帖佐試験場でしか免許の追加等は行えないのでそこまで行くことに。

帖佐試験場の受け付けは8時半から9時10分までなので、家からが遠い自分は朝の混雑を考慮して6時45分に出発。
でも運のいいことに特に渋滞に遭遇する事も無く8時半ちょうどに到着。
ちゃちゃっと受付を済まして、学科試験免除の為唯一受けなければならない視力検査を受けて後は免許交付を待つだけ。

免許制度の説明などを受け10時ごろには新しい免許も交付され終了。
人が20~30人程度だったからそんなに時間がかかることも無く終わったのでよかった。
それでこの免許追加に伴い遂に自分もゴールド免許に!
まぁこれがなくても今年の秋ごろにはゴールドになる予定だったんだけど、5月が任意保険の更新の時期だったから保険料も下がり一石二鳥(゜レ゜)

流れ作業で特に考えず受付け進んで言ってたら、別に入らなくてもいい鹿児島県交通安全協会とかいうのに入らされてて2000円ほど余計に取られてた(;一_一)
まぁこれで割引が効く店とかもあるらしいから良いかと思うことに・・・多分使わんけど。

category: 普通自動二輪教習

cm 0   tb 0   page top

普通自動二輪教習・卒検!! 

10日間に渡る教習も終了して本日遂に卒検!

今日卒検を受けるのは僅か2人。
自分は緊張に弱いはなんで2番目が良かったんだけど、最初に走らされることに<(`^´)>

今まで言われてきたことに気を付けて気合を入れてスタート!
緊張しながらもなんとかやってたんだけど3度目くらいの停止する所でセカンドのまま停止してしまい、それに気付かずちょっと空吹かし。2,3回やってセカンドのままのいうことに気が付きローに戻して発進。
もう駄目かぁと思うと逆に落ち着いてそれ以降はおそらく特に問題なくゴールまでいけた。

そんなこんなで、どうせ不合格だろって思ったまま合格発表まで40分程引っ張られた結果、なんと合格してた!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/
一回途中で発進に手間取ったぐらいでは大丈夫だったみたい。
不合格だったら教習代と試験代で9000か8000円位追加で金払うはめになる所だったからなおよかった(゜レ゜)

明日は休みだし早速免許も更新しに行こう(^.^)

category: 普通自動二輪教習

cm 0   tb 0   page top

普通自動二輪教習10日目  

ついに・・・!

今日の見極めで問題がなければ第2段階も終了で明日の卒検にいける!!

指導員が上の展望台?から眺める中、検定コースを数回に渡り走行。
結果的には100点中75点というギリギリながらも見極め合格。

交差点での左右確認とカーブでちょっと大周りになってる時があるとか。
ともあれ見極めは無事終了したので、今日のみきわめで減点された所は特に注意して明日の卒検頑張ろう!

category: 普通自動二輪教習

cm 0   tb 0   page top

普通自動二輪教習9日目 

本日はバイク乗らず。

今日は初めて他の人と合同での教習となった。
たぶん同い年位の女の人。
まぁだからといって基本無口な自分からして特に会話がはずんだりとすることもないんだけど。

1時間はまたシミュレーションで街乗り。

2時間目は学科で二人乗りなどでの注意すべきことなんかのビデオを見ていた。

ぶっちゃけ凄く眠かったです。


イケメンだったらフラグが立ったんだろうな(゜レ゜)

category: 普通自動二輪教習

cm 0   tb 0   page top

普通自動二輪教習8日目  

残す所あと3日!時間オーバーしなければ・・・。

今日の1時間のうち半分はシミュレーション。
街中での運転演習をした。
いきなり飛び出す車や人間
今回はなんとか一度も事故らず終了できた。
車のシミュレーションの時は人轢きまくっちまったからな~。

残りは特に変わり映えも無く検定コースの走行。

教習所内って狭いから走行中の8割くらいは常に方向指示機が出た状態になっちゃうよね。早めに指示機も出さないといけないし。
だから他の教習車とかが対向車線から来た時どこで曲がって来るのかが凄く分かりにくいんだけど(゜o゜)

category: 普通自動二輪教習

cm 0   tb 0   page top

普通自動二輪教習7日目  

初の・・・。

もう七回目とかなるとぶっちゃけ特に書くことも無くなってきた(゜レ゜)

いつものようにバイクを出して検定コースの走行。
走行自体に特に問題はなかった・・・無かったはずなんだ。
ただ停止する時にちょいとバランスを崩して立ちゴケ。はい・・・やってしまいました。フルバンク停車ともいわれるあれですね。
まぁただこけただけなんだけども。
バイク自体は転倒した時の損傷を防ぐためのフレームが付いてるから問題なし。自分も別に走行中にこけたって訳じゃないから怪我することも無かった。

走行中じゃないだけ良かったとはいえ今度から気をつけねば。

category: 普通自動二輪教習

cm 0   tb 0   page top

普通自動二輪教習6日目  

いつものように2時間予約

基本はいつもと変わりなくバイクの準備をして検定コースを走行するだけ。
大体のところ問題はないけど交差点の左右確認を忘れている時があると言われた。気を付けなければ

それと今日は濡れた路面での急制動というのもやった。
水を撒いて濡らしと路面で40キロまで出してからの停止。
やる前に色々と言われたから大丈夫かなと思ったりもしたけど、そんなに難しくもなく普通に出来た。

ネット見てると急制動でタイヤロックしてこけたとか書いてるのいたりするけど、そんなロックしそうなほども無いと思うんだけどなぁ(゜o゜)

category: 普通自動二輪教習

cm 0   tb 0   page top

普通自動二輪教習5日目  

第1段階終了!

今日の1時間目の教習で第1段階も無事終了。
いつも通りバイクを出して、2種類ある検定コースをそれぞれ3回ずつ走行して終了。第2段階に行っても問題ないかを見る見極めもいつの間にか終わってたみたいで案外すんなりと終わった。

2時間目はまたシミュレーション
前回の様な停止距離を見るシミュレーションでなく、色んな地面の状態や対向車トラック・橋での風の影響何かを体験するコースだった。

風でぶれるのは分かってるからそれに合わせて走行しようとしてもすぐ転倒してしまうとかちょっと設定が理不尽な気もした。

category: 普通自動二輪教習

cm 0   tb 0   page top

普通自動二輪教習4日目 

今日もやはり2時間予約。

今までは指導員の後ろを走ってたけど、今回からは自分が前を走り後ろを指導員が走って付いてくることに。
コースを1週終わるごとに問題があったら教えてくれる。
スラロームがタイム的には問題ないけどもうちょっと速く走れと・・・時間オーバーしてないなら良いじゃないか

2時間目はATのバイクに乗ることに。ビッグスクーター?
普通に走ってるだけには良いんだけどL字クランクとか一本橋になるとかなりバランスがとりにくい(;一_一)
クランクでは足着いちゃうし、一本橋では今まででは一度も無かったのに落ちてしまったりと、とにかくバランスが取り辛かった。

退屈なのは分かるんだけど後ろ付いてくる指導員がスラロームの時みたいに蛇行運転して付いてくるのが少し気になる

category: 普通自動二輪教習

cm 0   tb 0   page top

普通自動二輪教習・3日目 

今日も変わらず2時間予約。

最初の1時間は昨日までと同じで指導員の後をついてコースの走行。
発着場についてちょっと手を休めてる時に、大きな音がして何かと思ったら、別の指導員から教習を受けてた1人がバイクでこけてた。スラロームコースに入る前に直線状で練習してたら転んでしまったみたい。
大丈夫そうであったけどかなりの音がしたのでこっちまで結構びっくりしたし(゜o゜)

2時間目はシミュレーション
ゲーセンにあるやつみたいので地面の状態やABSの有無でのバイクの走行から停止の感覚を掴むものらしい。
自慢じゃないけど、ゲーセンでやったりするとこの手のやつは凄く苦手なので、案の定こけまくった。
実際じゃそんなことないのにシミュレーションではうまくいかないよなー。

category: 普通自動二輪教習

cm 0   tb 0   page top

普通自動二輪教習・2日目 

今日も2時間の予約

今日は低気圧だか何だかの影響で風が強い。
初日雨で2日目強風とか・・・

初め外周をならし運転してから8の時運転の練習、そして検定コースの走行へ。
スラロームやクランクとかも走法を教わりながらの走行。
一本橋は高さが結構あるのを想像してちょっと緊張してたんだけど、ほんの数センチしか高さがないようなので転ぶこともなさそうで安心。ゆっくり落ちないで渡れるかも心配だったけど案外すんなりいけた(゜レ゜)

今日の所はたまにクラッチ忘れでエンストしてしまうぐらいで特に問題なく終了。

バイクって車と違って今どのギアに入ってるのか分からない使用になってるのかな。分かれば便利だと思うんだけど。

category: 普通自動二輪教習

cm 0   tb 0   page top

普通自動二輪教習・初日 

3日前に入校して本日が技能教習の初日。
もう春休みも終わったので夕方までなら大体どの時間でも大丈夫みたい。

ぱっぱと終わらせたいので基本毎日2時間予約は入れるつもり。
今日も初日にして2時間予約済み。

朝からちょっと天気が怪しい気はしてたんだけどちょうど自分の教習の時間の少し前から雨が降り始めるという不運ぶり(;一_一)

バイクは原付スクーターにしか乗ったことが無くて全くの知識ゼロ状態だったので各部の名称から教えてもらった。
一通りの説明が終わると早速バイクに乗るんだけど、その前のバイクを車庫から出す時点で思った以上にバイクが重くてちょっと参った。こりゃ筋肉痛になりそうな予感。

発着場までバイクを運ぶとその後は指導員の後について教習所内を走ることに。
最初はこけたりしないかとかなりおっかなびっくりだったけど、いざ走り出すと特にバランスを崩すことも無くなんとか行けた。
ギアチェンジも説明を受けた時は少し分け分からんかったけど、案外なんとかなった。それに普段はAT車に乗ってるから忘れがちだけど車のギアチェンジとそんなに大差ないね。

今日は一先ずコース内を直進や右左折して走りまわって2時間終了。
スラロームとか特殊なやつは次回からみたい。

そういえば一番最初は倒れたバイクを持ち上げるのをするって聞いたけどそんなことなかったな。男だしやらなくても大丈夫って思われたのかな

category: 普通自動二輪教習

cm 0   tb 0   page top

普通自動二輪免許取得のため教習所に本日入校 

前々から取ろうとは思ってたけど費用の問題的に中々行かないまま結構な月日が流れた今日このごろ、ついに教習所への入校を決意!
普通免許は持っていたので学科は免除で教習価格は11万程。ちょっと痛い出費です(;一_一)
技能教習第1段階9時間、第2段階が8時間、学科が1時間で1日2時間まで受けれるから毎日行けば大体2週間あれば終わるかな(゜-゜)
今日の所は説明を受けただけで教習はなく終了。
予約が空いてれば受けれたらしいんだけど、まだギリ春休みなので既に予約が埋まってたらしく本日と明日・明後日は何もなし。

来週の春休みが終わった辺りなら何時でも大丈夫そう。
自分は仕事が昼からだからその前の午前中に通うことにしようか(゜レ゜)

category: 普通自動二輪教習

cm 0   tb 0   page top

ロビ定期購読申込み 

ロビの定期購読を申し込んだ。6号からの・・・

のろのろしてるうちに6号の発売日になってしまい5号はバックナンバーからの注文になってしまった(;一_一)
それになんか人気で品薄状態になっているみたいで5号が届くのは4月中旬になってしまうようだ。
当分はブログのネタも特に無いな~(゜-゜)

category: ロビ雑記

cm 0   tb 0   page top

週刊『ロビ』~Robi~5号 

週刊『ロビ』の5号が・・・既に近場の本屋では入荷しなくなっていた((+_+))
ポイント五倍クーポンがあったから今までは本屋で買ってたんだけど、ここからは定期購読に移そう。

category: ロビ雑記

cm 0   tb 0   page top

ランキング

Amazon

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。