04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

オタク趣味な鹿児島ライダーの日常

CBR250R乗りのオタクな鹿児島ライダーの日記

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

Steins;Gateシュタインズ・ゲートガジェット付ラボメンキーホルダーゲット!!  

またまたちょっとゲーセンに寄って取ってきました!

シュタインズ・ゲートガジェット付ラボメンキーホルダー
Steins;Gateシュタインズ・ゲートプライズガジェット付ラボメンキーホルダー
デフォルメでみんなカワイイ(^-^)
全4種、今回は900円ほどで取れた。前よりもうまくなってるな(^.^)

それぞれのキャラにガジェットが付いてる。正確にはガジェットじゃないけど。
オカリンは携帯、紅莉栖は電話レンジ、まゆりはゲルバナ、鈴羽がタイムマシン

このままの状態で保存するか、キーホルダーの名の通り鍵等に付けて使うか・・・どうしよう<(`^´)>

category: プライズ

cm 0   tb 0   page top

Steins;Gateシュタインズ・ゲートちびきゅんキャラゲット!! 

映画を見た勢いそのままにゲーセンにも行ってSteins;Gateシュタインズ・ゲートちびきゅんキャラも取っ手きました。
Steins;Gateシュタインズ・ゲートプライズちびキュンキャラ1
全3種類とも!!
3プレイ200円の台で1200円かけて全部ゲット
コツをつかむまでが非常に苦労したけど終わり良ければどうでもいいよね。

Steins;Gateシュタインズ・ゲートプライズちびキュンキャラ2
台座にはそれぞれのラボメン№が書かれてる。
出来も非常に良いと思う。
一つだけ問題があるとしたら、紅莉栖と鈴羽は背中に固定用の棒を刺す穴があってちゃんと立ってられるんだけど、フェイリスは後ろ頭にちょっと支えがあるだけなんで、飾る場所を変えようかと少し動かしただけですぐに倒れちゃうところは少し問題かな。猫耳も上に乗っかってるだけなんで落ちやすいし。
フィギアの造形自体には何の文句も無いよ!

他にもキーホルダーのもあったからそれは今度取りに行こうかな(゜レ゜)

category: プライズ

cm 0   tb 0   page top

劇場版Steins;Gateシュタインズ・ゲート負荷領域のデジャヴ観てきた 

劇場版Steins;Gateシュタインズ・ゲート負荷領域のデジャヴを見てきました!劇場版Steins;Gateシュタインズ・ゲート負荷領域のデジャヴ パンフレット
とりあえず売店でパンフレットだけ購入。
他にも劇場グッズとか色々あったけどちょっと高いから買うのためらっちゃうよね。
特典の小説承認共鳴のスーヴェニアも難なくゲット!
配布開始から4日目だったから貰えるか最初はヒヤヒヤしてたけど案外普通に貰えた。
平日ってのもあってか見に来てたのも10人くらいだったし、鹿児島じゃ放送してなかったからそこまで認知度なかったのかな?もしくは数を十分に用意してたとか?
本当なら11日から配布してた方の特典小説も欲しかったんだけど時間の都合がとれなくてどうにも行けなかった(>_<)

内容については・・・。
上映開始からだいぶたってるとはいえネタバレになるから特に書かないけど凄く良かった!
映画化が決定した時は蛇足になるんじゃないかと一抹の不安もあったけどそんなことは杞憂だったぜ(^_^)
序盤のイチャラブから中盤からのシリアス展開とか90分という短い時間で良くまとまってたと思う。
途中でちょっとウルっときたところもあったし、OP、EDともに歌も凄く良かった
欲を言えばエンディングが終わった後音声だけでも良いからなんか欲しかったな。

紅莉栖の
『忘れることなんてできるわけがない!
だって…あなたをずっとずっと前から知っている。
ずっと…ずっと前から想ってる。これからも…ずっと…ずっと!!
忘れないで、どの世界線にいようとあんたはひとりじゃない。
どこにいようと、私が見つける…あんたを観測し続ける!!』
って台詞だけ取るともうなんかプロポーズって感じだよね

category: アニメ

cm 0   tb 0   page top

週刊『ロビ』~Robi~8号組立編 

ロビ8号組立
週刊『ロビ』~Robi~8号組立編1
これにて・・・

今回使用のパーツ
週刊『ロビ』~Robi~8号組立編3
8号付属分と7号組立のヘッドスタンド、1号付属の右耳パネル、6号付属のサーボケーブル、3号付属の保護シール

耳にパネルを取り付ける
週刊『ロビ』~Robi~8号組立編4週刊『ロビ』~Robi~8号組立編5
パネルの表面に凸凹がある方が外側になる様にする

まだ今号分の作業の途中みたいだけど頭部はこれで完成したみたい
週刊『ロビ』~Robi~8号組立編6週刊『ロビ』~Robi~8号組立編7
週刊『ロビ』~Robi~8号組立編8

ぶれぶれで超分かりにくいけど左右に首を動かしてます。1,2枚目は同じアングルだからちょっとは分かるかな?

まだ続く
サーボケーブルに保護シールを張る
週刊『ロビ』~Robi~8号組立編9週刊『ロビ』~Robi~8号組立編10
前と同じで裏表を間違えないように気を付ける

サーボモーターにサーボケーブルを接続する
週刊『ロビ』~Robi~8号組立編11週刊『ロビ』~Robi~8号組立編12
これも前と同じでサーボのネジを外して裏ぶたを取りケーブルを基盤に真上から抑え込むようにしっかりと接続する。接続口が2か所あるけど付けるのはどちらでもいい。
週刊『ロビ』~Robi~8号組立編13
接続したら裏ぶたの穴にケーブルを通してふたをネジで閉める。
この作業は今後何度もすることになりそうだから次からは書くの省略しよう。

サーボのテストをする
週刊『ロビ』~Robi~8号組立編14
電源スイッチがオフなってるのを確認してから、首のサーボモータから出ているケーブルを真上方向に引き上げて取り外す。
週刊『ロビ』~Robi~8号組立編15
外した場所に先ほど作ったサーボモーターのケーブルを接続して、電源をオン、[TEST/SET]ボタンを押して動くかを確認する。問題があるようならモーターとケーブルの接続状況の確認をする。

サーボのIDを書き込む
週刊『ロビ』~Robi~8号組立編16
初期状態ではすべてのサーボが1に設定されているみたいなので、サーボそれぞれに番号を振り当てる。
このサーボは『18』を割り振る。
UP DOWNボタンで番号を合わせて、[TEST/SET]ボタンを長押しすることでサーボにIDが割り振られる。
書き込みが終わればケーブルは首サーボのものに戻しておく。

これで今回の作業終了!
そして頭部とヘッドスタンドの完成!!
週刊『ロビ』~Robi~8号組立編17
ここまで長かったぜ(゜-゜)主に5号が届くまでが。
この状態でも17センチほどと意外にデカイ(゜o゜)
次からは腕の組み立てに突入なりヽ(゜д゜*)ノ

category: ロビ組立編 頭部 1~8号

cm 0   tb 0   page top

週刊『ロビ』~Robi~7号組立編 

週刊『ロビ』7号組立
週刊『ロビ』~Robi~7号組立編1週刊『ロビ』~Robi~7号組立編2
頭部完成まであと少し

今回使用のパーツ
週刊『ロビ』~Robi~7号組立編3
7号付属分と4号組立の右耳と頭部、6号組立のヘッドスタンド

左耳に裏側カバーを付ける
週刊『ロビ』~Robi~7号組立編4
右耳の時と同じ

耳を頭部に取り付ける
週刊『ロビ』~Robi~7号組立編5週刊『ロビ』~Robi~7号組立編6
とんがりがある方が後ろ、穴が2個あいている方が上になる様に合わせてネジで固定

ボディに頭部を取り付ける
週刊『ロビ』~Robi~7号組立編7
取り付ける方向を間違えないようにシャフト部分にへこみがあるんだけど、頭部の取り付け穴の方がキツキツではめるときモーターが壊れないかひやひやした(゜_゜)

これで今号分完成
週刊『ロビ』~Robi~7号組立編8
ぱっと見た感じではもうほとんど出来上がり状態だな

あまりパーツ
週刊『ロビ』~Robi~7号組立編9
右腕カバー
まだ頭部組立の段階なのに腕のパーツとは気が早いぜ(゜レ゜)

category: ロビ組立編 頭部 1~8号

cm 0   tb 0   page top

週刊『ロビ』~Robi~6号組立編  

ロビ6号の組立
バッテリーとテストボードを取り付け、サーボの動作確認をする
週刊『ロビ』~Robi~6号組立編1週刊『ロビ』~Robi~6号組立編2
発売ペースに追い付くためぱぱっと作っていきますか(^_^)

今回使うパーツは6号分と5号で組立ってたヘッドスタンドボディ、3号提供のテストサーボ
週刊『ロビ』~Robi~6号組立編3

テストサーボの取り付け
週刊『ロビ』~Robi~6号組立編4週刊『ロビ』~Robi~6号組立編5
テストサーボを触る際は基盤上の電子機器に触らないように注意する。
テストボードに書かれた文字が正しく読める向きにしてヘッドスタンドボディにネジで固定する。

バッテリーケースの取り付け
週刊『ロビ』~Robi~6号組立編6
バッテリーには単三電池を4本使う。
使用する電池はもちろんエネループ(゜レ゜)
バッテリーケースとボディの固定には両面テープを使う。
週刊『ロビ』~Robi~6号組立編7週刊『ロビ』~Robi~6号組立編8
両面テープは胸カバーの部分ネジ穴の部分に当たらないように張り付ける。
週刊『ロビ』~Robi~6号組立編9
テープをはがしバッテリーケースをくっつける際は、ケーブルが出ている方を背面、ふたが張り付けるとき自分の方を向いている様にして、バックカバーの取り付け位置に合わせて前方向に飛び出さないように取り付ける。

テストボードの使用
週刊『ロビ』~Robi~6号組立編10
右側のコネクタにバッテリーケーブル、左側にサーボケーブルを方向に注意して取り付ける。

ケーブル取り付けが終わればバッテリーボックスの電源スイッチをオンにする。
週刊『ロビ』~Robi~6号組立編11週刊『ロビ』~Robi~6号組立編12
接続間違い、電池切れ等がなければすべてのLEDが2回点灯した後、1番のLEDだけが点灯する。

そして基盤の中央下側にある[TEST/SET]ボタンを押す(長押しではない)とサーボモーターのシャフトが左45度→右45度→正面と回転して止まる
週刊『ロビ』~Robi~6号組立編13
回転せずLEDが激しく転倒したりした場合は接続に問題があるようなのでサーボモーターの裏ぶたも外してコネクタ接続状況の確認が必要。
終了したらバッテリーボックスの電源スイッチをオフにする。

特に変な動きしたりせずテスト成功して良かった。まぁこの時点での失敗はそうそうないと思うけど。
週刊『ロビ』~Robi~6号組立編15
前回完成図よりもちょっとロボット感アップ?

今回のあまりパーツ
週刊『ロビ』~Robi~6号組立編16
サーボケーブル1本。使うのは次号以降で。

ちなみにヘッドスタンドディスプレイの状態では頭は左右にしか動かないけど、最後まで完成させたらちゃんと首をかしげたりうなずいたりまで出来るようになるみたい。

category: ロビ組立編 頭部 1~8号

cm 0   tb 0   page top

週刊『ロビ』~Robi~5号組立編  

週刊『ロビ』5号の組立
週刊『ロビ』~Robi~5号組立編1週刊『ロビ』~Robi~5号組立編2
これでようやく進める
5号からは部品はプラケースでなくダンボールに保護されて入ってるみたい。


今回使うパーツは5号に付属していたパーツのほか3号で組み立てた右腕、3号提供のマフラー、4号で組み立てたサーボモーターとなる。
週刊『ロビ』~Robi~5号組立編3
大丈夫だと思うけど今回ネジは3種類あるので間違いには注意。

左胸に左腕の取り付け
週刊『ロビ』~Robi~5号組立編5週刊『ロビ』~Robi~5号組立編4
これは右腕の時と同じで穴を合わせてネジ止めするだけ

ボディの組み合わせ
週刊『ロビ』~Robi~5号組立編6
まずは左胸と右胸を合わせる。この時点ではまだ固定は無しで合わせるだけ。

次はマフラーを付ける
週刊『ロビ』~Robi~5号組立編7週刊『ロビ』~Robi~5号組立編8
ここでもまだ固定は無しでマフラーを乗せるだけ
この状態では支えなしじゃすぐにバラけてしまう(゜o゜)

最後にサーボモーターの取り付け
週刊『ロビ』~Robi~5号組立編9
ボディを合わせている時、真ん中にあった穴にサーボケーブルを通してからサーボモーターをのせて、これでようやくネジで固定する
モーターは出っ張ってる方が後ろに行くように付ける。

バックカバーの取り付け
週刊『ロビ』~Robi~5号組立編10週刊『ロビ』~Robi~5号組立編11
サボーモーターの所で固定しただけではまだ安定性に不安が残るので、バックカバーを付けて安定性の向上を図る。
サーボケーブルはバックカバーのちょっとだけ凹んでいる所から通して出す。そしてネジで固定。

これにて5号の完成
週刊『ロビ』~Robi~5号組立編12週刊『ロビ』~Robi~5号組立編13
ちょっとだけ何かそれっぽい形になったね(゜レ゜)

category: ロビ組立編 頭部 1~8号

cm 0   tb 0   page top

週刊『ロビ』~Robi~5号冊子編  

週刊『ロビ』5号
週刊『ロビ』~Robi~5号1
まさか注文した時は、4月中旬発送予定が1月も遅れることになるとは思ってもなかったよ。

●ロビのロボット見聞録
日本橋の情熱と技術の結晶大坂の「通天閣ロボ」
週刊『ロビ』~Robi~5号2
大坂市波速区の特別住民票を持つ移植のロボットであり、関西の観光大使を目指している。
身長は約170センチで通天閣の約60分の1、「人が行ける所ならどこでも行ける」ということでこのサイズにしたという。
観光大使を目指しているだけありテレビやイベントにも各種出演。
長期間のイベント出演にも耐えられるように、電源が入っていなくても直立が可能なように設計されていてバッテリーの節約に成功している。
通常のロボは電源を切っている状態ではサーボモーターに力が入らず立つことが出来ない 。
テレビやイベントがない時はいつも通天閣のどこかにいるらしいので大坂通天閣に寄った時は探してみると良いかも。

●ロボット・クリエイターのツボ
女性型二足歩行ロボット「エフティ」に秘められた女性らしさのカギ
週刊『ロビ』~Robi~5号3
「エフティ」登場まで女性型ロボットは存在しなかった。
それはロボットは内部に部品がたくさん入ってるために着ぶくれしてしまい、女性らしいきしゃなボディ、細い手足などが表現しにくいため女性型のロボットは作られなかったという。
女性型のロボットをいざ作るとして、全部細くする事は技術的にも不可能なので“細く見えるために重要な部分”だけを細くした。
またさらに女性らしさも出すため、歩き方をプログラミングする際にはプロのファッションモデルにウォーキングして貰い歩き方の研究をしたそうだ。
・・・ロボにしては中々良いボディラインしてるな

●ロボットスター・ファイル
人に奉仕するためのロボットなのにとてもドジな「ロボコン」
1974年10月から約2年半放送された「がんばれ!!ロボコン」
人に奉仕して採点され満点を取ることで貰えるハートマークを10個集めることでA級ロボットになれるというもの。
だけどロボコンはドジなためいつも大失敗をしてしまい中々満点を取ることが出来ない。

これも自分の世代じゃないから直接見たことはないけど、1999年にリメイクされた「燃えろ!!ロボコン」の方はいつも見てた記憶があるな~(゜-゜)

月日が流れるのは早いものだ・・・

category: ロビ冊子編 1~8号

cm 0   tb 0   page top

ようやく届いた!ロビ5号 

定期購読開始のタイミングがちょっと遅かったばかりにバックナンバー注文になってしまい届くのが遅れていたロビ5号がようやく届いた!

これでやっと到着済みだったにもかかわらず5号がないために組立が進まないで平積みになってた11号までのも取り組んでいけそうだ。

category: ロビ雑記

cm 0   tb 0   page top

シュタインズ・ゲート SQフィギュア 牧瀬紅莉栖取れた~! 

Steins;Gateシュタインズゲート
SQフィギュア
牧瀬紅莉栖
Steins;GateシュタインズゲートSQフィギュア牧瀬紅莉栖1
ちょっとゲーセンに寄ってみたら置いてるのを見つけのでやってみた。
1プレイ200円2プレイ300円の設定台で300円2プレイ×4の1200円8プレイでゲット!!
最後の2プレイの時は1回目の方で取れちゃったから余った1プレイどうしようもなく何とも言えない感じになったな。
まぁ、ちゃんと取れたんだから文句はないんだけどね。金つぎ込んだ挙句取れなかったら最悪だし。

箱見た感じでは塗装の感じが微妙かなって思ってたんだけど珍しいことに実物の方が良い具合に出来上がってた。
Steins;GateシュタインズゲートSQフィギュア牧瀬紅莉栖4Steins;GateシュタインズゲートSQフィギュア牧瀬紅莉栖5


台座はお馴染みのヽ(*゜Д゜)ノカイバー数式
Steins;GateシュタインズゲートSQフィギュア牧瀬紅莉栖2

ローアングラーとか
Steins;GateシュタインズゲートSQフィギュア牧瀬紅莉栖6
ちなみに手に持ってる携帯は取り外し可能

アップ
Steins;GateシュタインズゲートSQフィギュア牧瀬紅莉栖3Steins;GateシュタインズゲートSQフィギュア牧瀬紅莉栖7
ゲーセンの景品としては正直満足のいくレベルの出来かな

大きさは台座含めで22センチちょいで結構大きめ。
プライズのきゅんキャラの方も欲しかったけどそっちはおいて無くて残念。
もっとシュタゲのプライズも出てほしいな(゜-゜)

そういえば鹿児島の方でも映画「Steins;Gateシュタインズゲート 不可領域のデジャブ」が今日から上映開始したみたいだけど、ちょっと最近忙しいから見に行く時間作れるか微妙(;一_一)っえ!?有給?なにそれ(゜レ゜)
見に行きたい所だけど我慢してブルーレイ発売まで待つか、どうしよう。
まぁ見る見ないにかかわらずパンフぐらいは買いに行こうかな。

ぶっちゃけ特典の小説はかなり欲しいんだけど。

category: プライズ

cm 0   tb 0   page top

週刊『ロビ』~Robi~9号 マガジンを見る  

週刊『ロビ』9号
週刊『ロビ』~Robi~9号1
部品が少ししか入ってない号とかはもうちょっと安くしてくれてもいいのに

●ロビのロボット見聞録
人とともに工場で働ける次世代産業用ロボット「ネクステージ」
週刊『ロビ』~Robi~9号2
産業用ロボットは、決められた作業を長時間性格に出来るのが長所で、自動車工場などで大活躍している。
しかし作業内容の変更や生産ラインを組み替えるには多大な手間と時間がかかるという短所もある。
「ネクステージ」顔と2本の腕があり、大人に近いサイズで親しみやすいデザインをしている。
2本の腕で人と同じくらいの作業スペースで複数の作業を行うことが出来、顔についているセンサーで周りを認識して作業を行っているため、部品や工具などの位置が孵られても問題なく作業を続けることが出来る。
こういうのが普及すると便利だと思う反面、人の雇用が減ってしまうというのはちょっと考えどころだよね。

●ロボット・クリエーターのツボ
イマジネーションが先にあり、現実はその後からついてくる
週刊『ロビ』~Robi~9号3
今回は現代美術家のヤノベケンジ氏と高橋氏の対談
『想像し得るものは、実現できる。その想像力こそが、科学や文化を牽引してきました』
理想を現実に変えようと努力するってことは大事だよね。例え上手くいかなくてもその後に何か残せるものもあるだろうし。

●ロボットスター・ファイル
犯罪ロボットを倒すために刑事となったロボット「K」
週刊『ロビ』~Robi~9号4
1973年4月5日~9月27日まで放送された特撮番組。
これは完全に世代が違うから分からないな。今でいう仮面ライダー枠の所だろうか。
ロボットが進化し、人と共存するようになれば、それを悪用する者も出てくる。
その時、悪のロボットと戦うのが刑事ロボット「K」なのである。

昔の特撮にも興味あるけど中々見る時間がとれないよな~(゜レ゜)


category: ロビ冊子編 9~20号

cm 0   tb 0   page top

週刊『ロビ』~Robi~8号冊子編  

週刊『ロビ』8号
週刊『ロビ』~Robi~8号1
この号で本来なら頭部とディスプレイ用の胴体が完成し、とりあえず一段落。
週刊『ロビ』~Robi~8号5
自分はまだ5号が届いて無いから出来てないけど(-.-)
まだ1年以上続くからもう無理って思う人はここらが止め時でもあるよね。

●ロビのロボット見聞録
自分で拾えないけどゴミを集められる「ゴミ箱ロボット」
週刊『ロビ』~Robi~8号2
お掃除ロボットのように自ら掃除の出来るロボットではなく、他力本願をコンセプトに生まれたロボ。
このゴミ箱ロボットはフラフラとした動きをするかわいらしいロボットに作られており、ゴミ箱にゴミを入れてもらうとお辞儀をするように出来ている。
このゴミ箱ロボットを見つけた子供がついゴミを拾ってしまう、そんな発想の元に作られたみたい。
まぁ動く30センチほどのゴミ箱ロボットとかあったら子供は釣られちゃうよね。

●ロボット・クリエイターのツボ
親しみを感じさせるロボットに秘められたデザインの仕掛け
週刊『ロビ』~Robi~8号3
まず人とロボットとの両方の魅力を合わせ持つデザインに作る。
そして姿勢も、ロボ内部に回路があるために猫背で前かがみになり陰気な印象を与えてしまいがちだが、そうならないよう胸を張ったポジティブな姿勢にしたそうだ。
さらに目を大きくすることで子供っぽく見せ親しみを感じさせるようにしているという。

●ロボットスター・ファイル
ロボット社会の恐怖を描いた映画『アイ,ロボット』
週刊『ロビ』~Robi~8号4
これはテレビでやってたのを見たことがある様な気がするけど、途中までだったか、途中からだったかで全部はみなかった気がするな。うろ覚えだし(゜レ゜)
家庭用ロボットが人間のパートナーとして社会に溶け込んだ近未来で、「ロボット三原則」を逸脱して未来のロボット社会の問題に切り込む。
ロボット三原則は大分前に何かの本で引用されてるのを見た記憶があるんだけど何だったかな~。何分数年前のことで面白い本だった程度のことしか思い出せん(゜o゜)
ロボット三原則については上の画像で書いてることが見れると思う

もう10号が発売する時期だな・・・。

category: ロビ冊子編 1~8号

cm 0   tb 0   page top

ランキング

Amazon

