06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

オタク趣味な鹿児島ライダーの日常

CBR250R乗りのオタクな鹿児島ライダーの日記

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

週刊『ロビ』~Robi~13号 サーボテストとIDの書き込み 

ロビ13号組立
週刊『ロビ』~Robi~13号組立編1
今回のパーツはサーボモータのみ
週刊『ロビ』~Robi~13号組立編2
サーボの動作テストとIDの書き込みを行う

週刊『ロビ』~Robi~13号組立編3
前と同じように作業し、このサーボは16に設定する。

この動作テストとID設定の仕方はもう大体覚えてしまったな(-.-)

category: ロビ組立編 腕 9~22号

cm 0   tb 0   page top

週刊『ロビ』~Robi~13号 マガジンを見る 

週刊『ロビ』13号
週刊『ロビ』~Robi~13号1

●ロビのロボット見聞録
防犯用に敷地内を自立飛行する「小型飛行監視ロボット」
週刊『ロビ』~Robi~13号2
セコムが開発を進めているロボット
カメラが搭載されておりリアルタイムで映像がセコムに送信される。
敷地内に侵入した車、家に入った泥棒などから破壊されないように一定距離を保ちながら空から撮影を行う。
自立プログラムにより動いているので人が一々操作する必要もないようだ。

●ロボット・クリエーターのツボ
~プラネタリウム・クリエーターの大平貴之氏との対談①~
週刊『ロビ』~Robi~13号3
ロボットとプラネタリウム、やっていることは異なるが、エンターテイメント性が強いというテクノロジーという視点では同じ。
そんな2人の共通点は、奇抜エンジニア系

●ロボットスターファイル
キャシャーンの頼れる相棒ロボット犬「フレンダー」
週刊『ロビ』~Robi~13号4
キャシャーン、名前だけは聞いたことあったけどこんな姿してたのか。

●ロボティクス・ワールド
ロボットの関節
週刊『ロビ』~Robi~13号5
ロボットの持つ関節の数を「軸」といいこれが多いほど複雑な動きが出来る。
ロビでは関節部分の働きをサーボモーターが行い、20軸である。

category: ロビ冊子編 9~20号

cm 0   tb 0   page top

週刊『ロビ』~Robi~12号 右上腕に肩のパーツを取り付ける 

週刊ロビ12号組立
週刊『ロビ』~Robi~12号7

今回使用のパーツ
週刊『ロビ』~Robi~12号組立編1
今号付属分と前回組み立ての右腕、保護シール

肩連結金具にケーブルを通す
週刊『ロビ』~Robi~12号組立編2
大きい穴にまず通してから小さい方の穴にも通す
週刊『ロビ』~Robi~12号組立編3

肩フレームの取り付け
週刊『ロビ』~Robi~12号組立編4
フレームの穴にケーブルを通してから、フレームのくぼみ部分にモーターのシャフトをはめる
週刊『ロビ』~Robi~12号組立編5

肩パネルの取り付け
週刊『ロビ』~Robi~12号組立編6
パネルを金具部分に合わせてネジ止めする

最後にサーボケーブルに保護シールを貼って終了
週刊『ロビ』~Robi~12号組立編7

右腕が終わったら左腕に入るんだけどそれは同じ作業だし省略で良いかな(゜レ゜)

category: ロビ組立編 腕 9~22号

cm 0   tb 0   page top

週刊『ロビ』~Robi~12号 マガジンを見る  

週刊『ロビ』12号
週刊『ロビ』~Robi~12号1

●ロビのロボット見聞録
高度なコミュニケーション能力を持つ「パルロ」
週刊『ロビ』~Robi~12号2
元は全く新しい情報端末を目指して開発されたロボットだが発売後、そのコミュニケーション能力と愛らしいデザインから高齢者のパートナーとして研究がなされ、のちにその機能が介護予防に効果的だと分かり高齢者福祉施設向けにリリースされた。
開発はソフトウェア開発を中心とする富士ソフト株式会社

●ロボット・クリエーターのツボ
クルマへのこだわり②
週刊『ロビ』~Robi~12号4
「優れた車のデザインは、“盛る”のではなく“削って”作られる」と高橋さんは考えているらしく、ロボットも同じく削って作り出すという。

●ロボットスター・ファイル
不思議な雰囲気を漂わすコメディ・アニメ『ファイアボール チャーミング』
週刊『ロビ』~Robi~12号5
フィギュアとかで売ってたからその存在は知ってたけどまさかアニメだったとは(゜o゜)
これも今度あったらレンタルしてみてみよう

●ロボティクス・ワールド
宇宙で働くロボットたち
週刊『ロビ』~Robi~12号6
宇宙では人の代わりとしてロボットアームや小惑星探査船など様々なロボットが使われいる

来月内之浦でロケットが発射されるみたいだけど見に行ってみようかな

category: ロビ冊子編 9~20号

cm 0   tb 0   page top

週刊『ロビ』~Robi~11号 右上腕フレームにサーボモーターを取り付ける 

週刊ロビ11号組立
週刊『ロビ』~Robi~11号組立編1

今回のパーツ
週刊『ロビ』~Robi~11号組立編2
今号入ってたパーツはサーボモーターのみ

サーボモーターにケーブルを取り付けサーボのテストIDの設定をする
これも何回かやってるので詳しくは割愛
週刊『ロビ』~Robi~11号組立編3
サーボは17に設定

2つのサーボを接続し取り付ける
週刊『ロビ』~Robi~11号組立編4
腕から出でいるケーブルをモーターのもう片方の接続口に付け、モーターのケーブルは腕部分の穴に通す
週刊『ロビ』~Robi~11号組立編5
ケーブルを挟まないように気を付けて腕とモーターを合わせてネジ止め
週刊『ロビ』~Robi~11号組立編6
これで今回の作業終了(゜レ゜)

category: ロビ組立編 腕 9~22号

cm 0   tb 0   page top

週刊『ロビ』~Robi~11号 マガジンを見る  

週刊『ロビ』11号
週刊『ロビ』~Robi~11号1

●ロビのロボット見聞録
未来の乗り物の始祖!?変幻自在な8本の足を持つ「ハルク・ツー」
週刊『ロビ』~Robi~11号2
全部で8歩ある足を路面状況に合わせて変化させて「ビークル(車両)モード」と「インセクト(昆虫)モード」、「アニマル(動物)モード」に変化する
舗装された道、未舗装の道どちらも進むことが出来、将来の車両への発展が期待されている。
何か特撮ロボ系で出てきそうなデザイン。

●ロボット・クリエーターのツボ
クルマへのこだわり①
週刊『ロビ』~Robi~11号3
ロボット開発の歴史はまだまだ浅いため、車のデザインなんかからもインスピレーションを貰っているらしい。
高橋さん自身も車好きでスポーツカーを3台も持っているとのこと。

●ロボットスター・ファイル
ヤマトのクルーでもあり優秀な解析ロボットでもある「アナライザー」
週刊『ロビ』~Robi~11号4
色々と映像化されてるけど、宇宙戦艦大和はまだどれも見たことがない(゜レ゜)時間さえあれば・・・。
なんか↑スターウォーズだかにもこんなデザインのいたよね。腕はなかった気がするけど。

品薄のため発送が遅れてるお詫びとしてシールが付いてた
週刊『ロビ』~Robi~11号5
正直使いどころは殆どないけど、こういうのはなんか良いよね。

category: ロビ冊子編 9~20号

cm 0   tb 0   page top

週刊『ロビ』~Robi~10号 右ひじに右上腕フレームを付ける  

ロビ10号の組立
週刊『ロビ』~Robi~10号組立編1

今回使うパーツ
週刊『ロビ』~Robi~10号組立編2
今号支給のパーツ左側の4つと、前回組み立てた腕、3号提供の保護シール

右ひじバックパネルの取り付け
週刊『ロビ』~Robi~10号組立編3
バックパネルのくぼみにサーボケーブルが入る様に合わせてネジ止め
週刊『ロビ』~Robi~10号組立編4

右腕腕フレームの取り付け
週刊『ロビ』~Robi~10号組立編5
フレームの穴にサーボケーブルを通してネジでとめる
週刊『ロビ』~Robi~10号組立編6

サーボケーブルに保護シールの貼り付け
三回目くらいなので省略

で今回の作業終了
週刊『ロビ』~Robi~10号組立編7

サーボケーブルとモーターの方はまだまだ何度も同じことするんだよな(゜o゜)

category: ロビ組立編 腕 9~22号

cm 0   tb 0   page top

週刊『ロビ』~Robi~10号 マガジンを見る  

週刊『ロビ』10号
週刊『ロビ』~Robi~10号1

●ロビのロボット見聞録
映画やCMにも出演したディスプレイ・キャラクターロボット「ヴィストン・ティクノ」
週刊『ロビ』~Robi~10号2
身長131センチと大体小学3年生くらいの大きさで、小型ロボットの制御システムが生かされている。

●ロボット・クリエーターのツボ
前回に続き現代美術家のヤノベケンジ氏と高橋氏の対談
週刊『ロビ』~Robi~10号3
「尋常じゃない熱意でものすごいものを創る、それってアホやなぁと呆れつつ尊敬してしまう」
高橋さんとヤノベさんはそんな関係らしいです。

●ロボットスター・ファイル
正義感あふれる変形ロボット「オプティマス・プライム」
週刊『ロビ』~Robi~10号4
これは全部見た。
面白かったけども、トランスフォーマーがどれもゴチャゴチャし過ぎてプライムとバンブルビー、メガトロン、スタースクリームくらいしかよく分からんかった。

●ロボティクス・ワールド
安定制御~ロボットはなぜ倒れない?~
週刊『ロビ』~Robi~10号5
重心とバランスの計算と人の三半規管と同じ働きをするジャイロセンサーによって傾きを感知し、思惟し状態の維持、移動などを実現している。

category: ロビ冊子編 9~20号

cm 0   tb 0   page top

遂に来た!!【CBR250R】 

2週間ほど前に頼んでいて納車待ちだったCBR250Rレッドがようやく届きました!!
バイク屋からいきなり街中を乗って変えるのはちょっと不安だったので家まで持ってきてもらった。

これで自分もライダーの仲間入り。

料金は登録料やらもろもろ合わせて50万8千円。原付の下取り価格含む
田舎での購入値段としてはこんなもんかな。

ツーリングに行ったり街乗りに使ったりしたい所だけど、信号や坂道での発進とかでエンストなんかを起こすと恥しいからちょっとの間は町内をめぐって運転の練習かな。

本体以外ではヘルメットホルダーを購入。これも購入価格に含まれてます。
CBR250R3.jpg

バイク本体を改造する予定は特になし。

クジラ前で
今までの愛車V50G
V50G.jpg
原付を愛車と言ってももちろん車も持ってるからね(゜レ゜)

さっそくのならし運転途中、桜島埋没鳥居前にて
CBR250R1.jpg
・・・
・・・・・・ごめんなさい嘘です。桜島埋没鳥居ではありません。
でもちょい似てるよね。
一応こっちの方が古いんだからね!

積載できる所がほとんどないからサイドバッグとか欲しいです

category: CBR250R

cm 1   tb 0   page top

ランキング

Amazon

