07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

オタク趣味な鹿児島ライダーの日常

CBR250R乗りのオタクな鹿児島ライダーの日記

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

週刊『ロビ』~Robi~18号 マガジンを見る  

なんかマガジンのコラム全部について70号まで書き続ける気力がなくなってきたので今回から気に入ったコラム一つについてだけコメントする事にしよう

そんなわけで
週刊『ロビ』18号
週刊『ロビ』~Robi~18号1

●ロボティクス・ワールド
ロボットの嗅覚
週刊『ロビ』~Robi~18号2
案外ロボットには必要なさそうな嗅覚だが意外と身近な所で使われている。
家庭にある火災報知機や検問でのアルコールチェッカーなどがその例である。

人が嗅細胞というろころで1万種以上の匂い分子を認識するのに対しロボットは匂いセンサーがキャッチした匂い分子の部分構造情報をコンピューターで変換して匂い情報として認識する。

完全な嗅覚をロボットが手に入れることが出来たら人にグッと近づくな(゜レ゜)

category: ロビ冊子編 9~20号

cm 0   tb 0   page top

ロケット発射延期しちゃったけど・・・大隅に行こう!2日目その④虹架かる桜島 

帰りは桜島ルート
フェリー乗り場ちょっと手前の道の駅桜島で軽くお土産を購入
道の駅桜島1
佐多とか内之浦ではお土産に良いのがなかったんだよね。
まぁ同じ鹿児島県内だからお土産とはいってもちっちゃい羊羹にしたけど
ここから見える桜島
道の駅桜島2
雲で隠れてる。

ここでもソフトクリームが売ってたので買ってみる
こみかんソフトクリーム。
ソフトクリームとこみかんの味が上手いこと合わさって美味しかった。

フェリーは10分間隔で出てるのですぐ乗れた。
垂水フェリーと違って駐車スペースが2階建て。

フェリー上からの桜島
桜島フェリー1
桜島フェリー2
1枚目と2枚目それぞれ山の麓とてっぺん近くと別々の所から虹がかかってる
15分程度の短時間で2度も虹が現れるとは。珍しい(゜o゜)

距離が短いのですぐ到着
桜島フェリー3
後はもう家までまっすぐ帰るだけで旅は終了。

ロケット発射は見れなかったけどその代わりいろんなものが見れたので良かったな。大隅とか滅多に行くことも無いしね。

今度はバイクで行けたら良いな

1日目その①フェリーで大隅へ
1日目その②大砲だ
1日目その③本土最南端
1日目その④滝涼み
2日目その①武家とパンダ
2日目その②宇宙キターー!!
2日目その③じえいたい!

category: 鹿児島市

cm 0   tb 0   page top

ロケット発射延期しちゃったけど・・・大隅に行こう!2日目その③じえいたい! 

内之浦から鹿屋に戻った時点で2時くらいだったけど次の日は仕事なので最後に1つ寄り道して変えることに
最後に寄ったのは

海上自衛隊鹿屋航空基地資料館
鹿屋航空基地資料館1鹿屋航空基地資料館2
鹿屋航空基地資料館3
外には大量のヘリや飛行機が展示してあった。

資料館は一部を除き撮影不可だったので写真なし。
太平洋戦争時に使用されていた基地でここからも特攻隊が出撃してたみたい。
戦争時の海軍航空隊と戦後の海上自衛隊の歴史について多くの資料があって色々と勉強になった

館内で1階ロビーを除き優位付撮影可能だった復元されたゼロ戦
鹿屋航空基地資料館4鹿屋航空基地資料館5
鹿屋航空基地資料館8鹿屋航空基地資料館7
鹿屋航空基地資料館6
かっこいいけど、これで多くの人が戦って、戦争終盤では特攻していった事を考えると何とも言えない気持ちになるな。

最後売店でバラアイスなるものを食べた。
ほんのりバラの香りがしてなかなかの美味。

これで一泊大隅旅行は終了。
帰りは垂水ではなく桜島フェリーで帰ります。

1日目その①フェリーで大隅へ
1日目その②大砲だ
1日目その③本土最南端
1日目その④滝涼み
2日目その①武家とパンダ
2日目その②宇宙キターー!!
2日目その④虹架かる桜島

category: 未分類

cm 0   tb 0   page top

ロケット発射延期しちゃったけど・・・大隅に行こう!2日目その②宇宙キターー!! 

遂に本来の目的地だったJAXA 内之浦宇宙空間観測所に到着!
JAXA内之浦宇宙空間観測所2
まだ朝10時前位だったというのに既に結構な数の見物客がいた(゜o゜)
まぁもともと観に来る予定だった人で休みがずらせなかった人も多いんだろうな。

来る途中の橋には日本初の人工衛星「おおすみ」のオブジェが
JAXA内之浦宇宙空間観測所13
奥にちらっと見えるのが内之浦湾

駐車場にあるトイレも宇宙っぽいデザイン
JAXA内之浦宇宙空間観測所1
トイレ横の休憩スペースも良く見るとアンテナを模してるね。

受付を済ませて入場
ここな入場料要らず。二階堂武家屋敷なんかよりもこっちの方でむしろ入場料支払いたかった(゜レ゜)

施設一番上の衛星ヶ丘展望台。衛星と書いて「ほし」と読む。なんか良いな。
JAXA内之浦宇宙空間観測所10
人が多くて上手く写真とれず。もっとも写真のセンスとかないんだけどね。

真下から見る巨大なパラボラアンテナ
JAXA内之浦宇宙空間観測所3
直径34メートルもあるみたい

施設とアンテナ
JAXA内之浦宇宙空間観測所4
JAXA内之浦宇宙空間観測所5
上2枚目の写真の辺りにテレメーターセンターとかコントロールセンターがあったようだけど人と車が多かったのでスルー。

ロケット発射台
JAXA内之浦宇宙空間観測所6
JAXA内之浦宇宙空間観測所7
前日21日に来てたら動作テストのために外に出てたイプシロンロケットも見れたとか、チキショー<(`^´)>佐多岬よりも先にこっちに来とくべきだった(T_T)/~~~

一旦外に出て宇宙科学資料館へ
JAXA内之浦宇宙空間観測所11
JAXA内之浦宇宙空間観測所12
中には宇宙開発の歴史についての展示が。実際に使われた部品とかロケットの模型、解説ビデオなどがあって見応えがあり。

ロケットを直接見れなかったのは残念だけど珍しいものがたくさん見れていい体験になったかな。
ロケット発射前で入れない所もちょっとあったから又機会があればゆっくり見学に来てみよう。

そういえば土産物屋的なな売店とかはなかったな

1日目その①フェリーで大隅へ
1日目その②大砲だ
1日目その③本土最南端
1日目その④滝涼み
2日目その①武家とパンダ
2日目その③じえいたい!
2日目その④虹架かる桜島

category: 肝付町

cm 0   tb 0   page top

ロケット発射延期しちゃったけど・・・大隅に行こう!2日目その①武家とパンダ 

22日は本来のロケット打ち上げ予定の日ということで内之浦のJAXA宇宙空間観測所まで行くことに。

でも途中寄り道

二階堂家住宅
二階堂武家屋敷9二階堂武家屋敷1
入場料300円

観れるのは武家屋敷部分2部屋と庭のみ
部屋の中には入れません
二階堂武家屋敷2二階堂武家屋敷5
何故かパンダが
話を聞くと二階堂さんが日本にパンダが来るように尽力したからとか何とか

庭の様子
二階堂武家屋敷3二階堂武家屋敷7
二階堂武家屋敷8
池があるのに水は干上がってる(・・?
銅像は衆議院議員とかも務めた二階堂進さんらしい。よく知らんけど。

早朝雨が降った後の快晴だったから茅葺屋根からは湯気が出てた
二階堂武家屋敷10
画像じゃわかりにくいな

文化財というだけあって良いものだとは思うけど5分もせずに見てすぐ終われる位のものに入場料300円は高すぎかな。
100円、50円位で十分だと思う。

その後、国道にのって内之浦へ
途中の展望所
国見展望所
国見展望所1
道路のすぐ下の方に川があった

国見展望所3
何か詩が書いてあった

国見展望所2
渓谷って感じ?
下に降りれる階段もあったけど草が生い茂ってクモの巣だらけみたいだったので上から見るだけに。

写真撮り忘れたけど山の上には草原地帯っぽい所もあった

内之浦までもうすぐ

1日目その①フェリーで大隅へ
1日目その②大砲だ
1日目その③本土最南端
1日目その④滝涼み
2日目その②宇宙キターー!!
2日目その③じえいたい!
2日目その④虹架かる桜島

category: 肝付町

cm 0   tb 0   page top

ロケット発射延期しちゃったけど・・・大隅に行こう!1日目その④滝涼み 

佐多岬からの帰り、初めは雄川の滝に行こうと話をしてたんだけど、鹿屋の友人曰くそこは道幅が狭いため小型車じゃないと辛いとのことらしいので断念し神川大滝に向かうことに。

岬から3,40分程で到着
神川大滝4
川が良い感じに流れてます。
左側にある赤い階段を上ると真ん中の橋まで行けて滝を上から見下ろす事が出来るらしい。

駐車場からすぐの所に
神川小滝
神川大滝1
前は滝の裏側に回ることが出来たようなんだけど、今日はなのか今現在はなのか分からんけど通行止めされてて行けなかった。残念

1分程で大滝へ
神川大滝3
橋の真下
橋まで登りたい気持ちはあったんだけど、夕方でもまだ気温が高く暑かったため今回は諦める
涼みに来ながら汗かきたくないしね。

神川大滝
神川大滝2
滝の本流の脇の所からも沢山水があふれてる。
滝飛沫とマイナスイオンを浴びてリラックス。
流石に滝壺の方は遊泳禁止だったけどすぐ下流の方では水遊びする人もチラホラ

次来る時は上の橋まで登りたいな。
これで大隅旅行1日目は終了。
このあとは適当に温泉入って夕食を食べて友人の家に泊まりました。

1日目その①フェリーで大隅へ
1日目その②大砲だ
1日目その③本土最南端
2日目その①武家とパンダ
2日目その②宇宙キターー!!
2日目その③じえいたい!
2日目その④虹架かる桜島

category: 錦江町

cm 0   tb 0   page top

ロケット発射延期しちゃったけど・・・大隅に行こう!その③本土最南端! 

台場跡をすぎたら特に休憩所っぽい所も見当たらなかったので真っ直ぐ佐多岬へ。

佐多岬に入るのに前は入場料が必要だったけど昨年末くらいに佐多岬を管理してた岩崎産業から南大隅町に売却されて今では無料にて通行が可能に。

採算がとれないとして整備をしてなかった岩崎に取って代わって南大隅町は新たな観光資源とするため今岬のの色んなところを工事中。

佐多岬の駐車場に入った所、九州最南端の灯台の形をした公衆電話とか大きなガジュマルの木とかあったけど写真撮り忘れた。

岐阜からNinjya400出来てる人もいたし。ばくおんステッカー貼ってた(゜o゜)

駐車場からすぐにトンネル
佐多岬12
トンネル出てすぐ岬の端というわけではなく600メートルほど歩きます。
上り下りあるので600メートルにしてはちょっと時間かかるかな。

途中にある神社
佐多岬2
御崎神社といって縁結びの神がいるらしい。
せっかくなのでおみくじでも買おうと思ったらお賽銭の分で小銭が尽きたorz

途中の道
佐多岬11
まだ先は長い

同じ場所から海を眺める
佐多岬9
綺麗な海と開聞岳

レストハウスを作るための工事とかもしてた。
おじさんが暑い中、ポールを担いで前を歩いてたのは大変そうだったな。

やっと着いた!
佐多岬5
佐多岬6
最南端の看板
四極交流盟約とかあったんだ。知らなかった。

終わりかと思ったらまだ先があった(;一_一)暑いぜチクショー!

灯台のある島の横にある枇榔島
佐多岬1
波が強かったから空気と混じり合って白くなってる海も綺麗

ようやく一番端っこへ
佐多岬7
本当はここに展望台があったけど南大隅町が管理するようになって、老朽化した展望台は撤去されたみたい。
新しく作る予定はあるみたいだけど今は夏休みってこともあって人も多いから工事せずにいるとかなんとか。
工事が本格的な始まると入れなくなるしね。

佐多岬4
もやがかかってて屋久島とか目では見えなかったんだけど薩摩の方と口永良部島はギリギリ見えた。

次来る時は見晴らしも良くて工事も全部終わっててくれると嬉しいかな。
でも夏は正直、先の方まで歩いて行くと暑過ぎて汗だくに。風は結構あったんだけど暑さには勝てなかった。
春先とか秋の位が良い気がする。

次は涼みに滝を見に行きます。

1日目その①フェリーで大隅へ
1日目その②大砲だ
1日目その④滝涼み
2日目その①武家とパンダ
2日目その②宇宙キターー!!
2日目その③じえいたい!
2日目その④虹架かる桜島

category: 南大隅町

cm 0   tb 0   page top

ロケット発射延期しちゃったけど・・・大隅に行こう!1日目その②大砲だ! 

鹿屋で友人と合流して海沿いに出て佐多岬まで南下する途中

またまた桜島の噴火
台場手前
この時の噴火は1500メートル級だったらしい。要するによくあるレベル。
この間あった5000メートル級と比べたら大したことないな(゜レ゜)

同じ位置からは開聞岳も
台場手前2
薩摩の端の方でそれなりに高さもあるので結構目立つ

さらに下っていくと台場跡と書かれてる所があったのでちょっと寄ってみることに。

原の台場跡という場所の様
原の台場跡4
大砲が2門あった。

説明書きを読んでみると
原の台場跡2
生麦事件からの薩英戦争に備えて作ったものらしい。
実際には使われなかったってことは敵戦は薩摩側の射程外を航行したのか、それとも狙いが付けられないくらいのスピードだったんだろうか(゜o゜)??

原の台場跡1
大砲はレプリカかな
原の台場跡3
ってーー!!

砲台跡を堪能してこの後は佐多岬へ

1日目その①フェリーで大隅へ
1日目その③本土最南端
1日目その④滝涼み
2日目その①武家とパンダ
2日目その②宇宙キターー!!
2日目その③じえいたい!
2日目その④虹架かる桜島

category: 南大隅町

cm 0   tb 0   page top

ロケット発射延期しちゃったけど・・・大隅に行こう!1日目その①フェリーで大隅へ 

元々は8月22日に内之浦から発射される予定だったイプシロンロケット。
それを見に行くために連休を取ってたんだけど機体の配線ミス?が発覚して27日に延期という残念な結果へ。

でもせっかくなので大隅まで行くことにしました。
同じ鹿児島といっても薩摩半島の端っこからだと熊本とかに行くのとそんな変わらんしな。
今回は一緒に友人もいるのでバイクではなく車でGo。

まずは鹿児島市鴨池まで行ってそこから垂水フェリーに乗り大隅へ。

フェリーから見る桜島
垂水フェリー1
分かりにくいけど雲にまぎれて噴火中。

垂水フェリー2
海上から眺める鹿児島県庁

垂水につくまで40分程あるので腹ごしらえに鹿児島のフェリー名物うどんを食べる。
垂水フェリー3
よくばりトッピング700円。中々美味しいです。たまにしか乗らないけどフェリーに乗った時は大体食べます。
桜島フェリーでもやってるけどあっちは15分程度で到着するからゆっくり食べるなら垂水フェリーだな。

腹も膨れたのでデッキで外を眺める
垂水フェリー5
中央ちょっと左にある高い山は開聞岳

すれ違うフェリー
垂水フェリー8
こっちの同じようなのに乗ってます。

垂水フェリー9
垂水市方面。雨が降りそう。

この後はとりあえず鹿屋で泊めさせてもらう友人と合流して佐多岬に行く予定。

車だから道中の写真は少なめ(;一_一)

1日目その②大砲だ
1日目その③本土最南端
1日目その④滝涼み
2日目その①武家とパンダ
2日目その②宇宙キターー!!
2日目その③じえいたい!
2日目その④虹架かる桜島

category: 垂水市

cm 0   tb 0   page top

週刊『ロビ』~Robi~17号組立 左前腕を完成させる 

週刊『ロビ』~Robi~17号組立
s-週刊『ロビ』~Robi~17号組立編1

今号付属のパーツと前回までで作った左腕を使用
s-週刊『ロビ』~Robi~17号組立編2

組立
s-週刊『ロビ』~Robi~17号組立編3
完成

この同じ作業もやっと後3号で終了か(゜o゜)

category: ロビ組立編 腕 9~22号

cm 0   tb 0   page top

週刊『ロビ』~Robi~17号 マガジンを見る  

週刊『ロビ』17号
s-週刊『ロビ』~Robi~17号1

●ロビのロボット見聞録
超音波で橋を検査するロボット「SAUT ROBOT」
s-週刊『ロビ』~Robi~17号2
SAUTとは半自動超音波深傷装置のことであり簡単に言うと橋の溶接部分の亀裂を探すものらしい。
その装置をロボットに搭載したものが「SAUT ROBOT」である

●ロボットクリエーターのツボ
~レーシングカーデザイナー・由良拓也氏との対談①~
s-週刊『ロビ』~Robi~17号3
高橋さんが車好きてのは前にもあったけど、その関係か今回はカーデザイナーとの対談
由良さんは「彼には空気が見える」といわれるほど空力設計とデザインのバランスがとれたフォルムの評価が高いようだ

●ロボットスター・ファイル
電波に乗って地球にやってきたロボット「ロボタン」
s-週刊『ロビ』~Robi~17号4
よその星からやってきた人情味あふれるロボット。
本人はいたって真面目なのに結果として周りを笑わせるタイプらしい。
デザインがド根性ガエルっぽいけど同じ人かな?

●ロボティクス・ワールド
自動運転 自分で考えて移動する乗り物
s-週刊『ロビ』~Robi~17号6
今、グーグルがストリートビューなどからデータを取って車の自動化の試験走行を重ねてるとか。大丈夫なのかな(゜レ゜)

お盆休みなんてなかった・・・

category: ロビ冊子編 9~20号

cm 0   tb 0   page top

あいうら ブルーレイ買ったよー! 

あいうらのブルーレイを購入しました
あいうらBD1
ニコニコ動画他で放送していた5分アニメあいうら。
初回限定版です。

ディスク2枚組で特典CDの方は若月先生のキャラソン他1曲とBGM入り
他、スペシャルブックにはキャラデザ集や美術設定、全12話の絵コンテ、原作者やアニメ監督などのインタビューが載ってます。
あいうらBD2
あいうらBD3
彩生ちゃんカワイイ(゜_゜)

アニメの出来自体は個人的に凄くよかったと思うんだけど、5分アニメと言いながら歌が3回もあって肝心のアニメパートが2分ちょい位しかないのはちょっと不満が残る所。

声優の棒演技がどうたらと文句を言う人も多いみたいだけど、自分としてはそれは特に問題ないかな。声も結構好きな部類だったし。
映画声優に棒俳優をごり押しと違って、新人声優が多少棒なのは良いんじゃないかなーって。

5分アニメだからこそクオリティを高く維持できるとかあるのかもしれないけどやっぱり30分枠で見たい気もする。
でも全12話とかで円盤1枚で終わるのは凄く財布に優しいからその辺とのなんともいえないジレンマが(゜レ゜)

2期もやってくれると嬉しいな~

category: アニメ

cm 0   tb 0   page top

CBR250R シートバッグを購入! 

サイドバッグもいいけど一先ず先にシートバッグの方を購入!

買ったのは
TANAX MOTO FIZZエアロシートバッグ1
TANAX MOTOFIZZ エアロシートバッグ2
値段はAmazon価格4割引きで8809円
これは安かった・・・のだろうか。

TANAX MOTO FIZZエアロシートバッグ8
TANAX MOTO FIZZエアロシートバッグ7

積載容量が12.5L、拡張時には18.5Lまでなる。

両脇に小物入れのスペース
TANAX MOTO FIZZエアロシートバッグ2
携帯とか小銭入れが丁度よさそう。

開けると
TANAX MOTO FIZZエアロシートバッグ3
ちょっとした書類ぐらいなら入れられそうなスペース

一番大きなスペース
TANAX MOTO FIZZエアロシートバッグ4
HGのガンプラくらいなら余裕で搭載可能
まだ上の方にも十分スペースあり

拡張すると
TANAX MOTO FIZZエアロシートバッグ5
更に余裕が出来ます。
バッグが△の様な形なので片側が狭まっていくので流石にHG2個はキツイかな
それでも十分入ります。

TANAX MOTO FIZZエアロシートバッグ6
レインカバーも付いてます。

TANAX MOTO FIZZエアロシートバッグ9
背中の当たる部分に背面パッドとハンドグリップもあり
リングの所にショルダーベルトを付けると手さげにも出来ます。

バイクに取り付けた状態は・・・
・・・
ちょっとまだ時間がとれないのでまた今度。

最近盆前で休みの日まで草刈りやらなんやらで忙しくて全然バイク乗れてない(;一_一)

category: CBR250R

cm 0   tb 0   page top

週刊『ロビ』~Robi~16号組立 右前腕フレームにサーボモーターを取り付ける  

週刊ロビ16号
週刊『ロビ』~Robi~16号組立編1


今号のパーツはサーボモーターのみ
週刊『ロビ』~Robi~16号組立編2
いつものように動作テスト、IDの設定をしてから腕に取り付けます

週刊『ロビ』~Robi~16号組立編3
IDは21に設定
本来はID設定してから腕に付けるんだけど、面倒だったんでいきなり腕につけちゃいました(゜レ゜)

category: ロビ組立編 腕 9~22号

cm 0   tb 0   page top

週刊『ロビ』~Robi~16号 マガジンを見る  

週刊『ロビ』16号
週刊『ロビ』~Robi~16号1

●ロビのロボット見聞録
ソフトウェア開発のために生まれた「PR2」
週刊『ロビ』~Robi~16号2
新たなソフトウェアを作り、それを動作させるためのロボットを作ったのでは非常に手間と時間がかかる。
そこであらかじめ高い機能を持ったロボットを作っておき、それをソフトウェア開発者たちに提供してソフトを動かして貰おうという物。
現在は多数の応募の中から選ばれた12の機関に2年間の無償提供がされている。

●ロボットクリエーターのツボ
足を延ばして自然な姿で歩く「クロイノ」
その画期的な歩行方は「SHIN-Walk」
週刊『ロビ』~Robi~16号3
自然ってのは中々難しいよな

●ロボットスター・ファイル
最強のサイボーグ警官「ロボコップ」
週刊『ロビ』~Robi~16号4
シンプルなデザインだけど結構カッコいいよね

category: ロビ冊子編 9~20号

cm 0   tb 0   page top

週刊『ロビ』~Robi~15号組立 右前腕の組立 

週刊ロビ15号組立
週刊『ロビ』~Robi~15号組立編1
ここからは当分右腕の時と同じかな

使用パーツ
週刊『ロビ』~Robi~15号組立編2


一気に・・・
週刊『ロビ』~Robi~15号組立編3
完成。

被ってるといつも以上に書くことがない(>_<)

category: ロビ組立編 腕 9~22号

cm 0   tb 0   page top

週刊『ロビ』~Robi~15号 マガジンを見る  

週刊『ロビ』15号

●ロビのロボット見聞録
コミュニケーション機能に特化したNECの「PaPeRo」
週刊『ロビ』~Robi~15号2
人との会話が可能で顔も覚えられるため伝言を伝えることも可能
現在はテストマーケティング中で150台が稼働中の模様。
1,2年前に一度、蕎麦屋の順番待ちの席で見たことがある。
中々かわいらしい感じだったからよく覚えてたんだけど、次行った時には無くて少しがっかりした覚えがある。
壊しちゃったのかと思ってたんだけどレンタルのテスト期間中だったんだね。
忘れたころに衝撃の事実だよ(゜レ゜)

●ロボット・クリエーターのツボ
学生時代に製作したオリジナルロボット「マグダン」&「ネオン」
週刊『ロビ』~Robi~15号4
学生の時点でオリジナルロボ2体もつくるとか正直尊敬します。

●ロボットスター・ファイル
ホビーロボットの元祖 ハンドメイドのプロレスラー「柔王丸」
週刊『ロビ』~Robi~15号3
プラレス3四郎という漫画に登場
30センチほどのロボットにレスリングをさせる。今でのROBO-ONEの様なもの
ザ・昭和って感じの絵柄。アニメ化もされてるらしいけど初めて聞いた(゜-゜)

●ロボティクス・ワールド
生き物によく似たロボットたち
週刊『ロビ』~Robi~15号5
本物のように水中を泳ぐ鯛ロボット。昔テレビで紹介されてたのを見た覚えがある(゜レ゜)

category: ロビ冊子編 9~20号

cm 0   tb 0   page top

アイドルマスター LiveForyou!を買ったよ~ 

ちょっと出かけた先にあったゲオに寄ってみると中古のが480円で売ってたからついつい購入。
アイマスLiveForyou!
アイドルマスター ライブフォーユー! 数量限定オリジナルアニメDVD同梱版

ちなみにアイマスはSPから入った派
Xboxは持ってません(゜o゜)
Haloとか他にもやってみたいのはあるから買おうとは思ってるんだけどね。次世代機に互換性を期待して買わないでいたんだけど互換無しみたいだし、そろそろ買おうかな

内容は
ソフト『ライブフォーユー!』
特典映像付アニメDVD
84P豪華パンフレット
アイマスLiveForyou!2
パンフ内容は声優インタビューとアニメの絵コンテ

DVD内容
アイマスLiveForyou!DVD

アニメとか
アイマスLiveForyou!アニメ
キャラデザはまぁ・・・時代だよね。ゼノグラといいちょっと前は大体こんな感じだった気がする。

アニメ自体はニコニコでも公式で配信してるから未見の人は見てみると良いよ


知ってると思うけどこの時点では貴音も響もまだ存在しないからね(゜レ゜)
はぶられてるわけじゃないよ


category: アイマスシリーズ

cm 0   tb 0   page top

週刊『ロビ』~Robi~14号組立 右ボディに右腕を取り付ける 

週刊ロビ14号
週刊『ロビ』~Robi~14号組立編1

今回のパーツ
週刊『ロビ』~Robi~14号組立編2
今号分の部品と前回まででやった腕とサーボモーター

右腕をボディに差し込む
週刊『ロビ』~Robi~14号組立編3
ケーブルを真ん中の穴、金具を周りの穴の部分に入れる
週刊『ロビ』~Robi~14号組立編4

サーボモーターにサーボホーンをはめる
週刊『ロビ』~Robi~14号組立編5
穴の凹み部分を合わせて
週刊『ロビ』~Robi~14号組立編6

サーボの裏蓋を外してから腕から出ているケーブルをもう片方のコネクタにはめる
週刊『ロビ』~Robi~14号組立編7
週刊『ロビ』~Robi~14号組立編8
ケーブルを挟まないようにサーボとボディ、金具とサーボホーン部をネジ止めする。
これが中々上手い事かみ合わなくて面倒だった(>_<)

サーボケーブルのたるみがモータ側にいって基盤何かを接触しないように一旦肩パネルを外して、ケーブルのたるみを片側に追いやる
週刊『ロビ』~Robi~14号組立編9
終われば再び肩パネルを付けて今回の作業終了
週刊『ロビ』~Robi~14号組立編10

次回からは左腕に入る模様。
被ってる所は作業途中省略で完成画像だけでやろう。

category: ロビ組立編 腕 9~22号

cm 0   tb 0   page top

週刊『ロビ』~Robi~14号 マガジンを見る  

週刊『ロビ』14号
週刊『ロビ』~Robi~14号1

●ロビのロボット見聞録
着実に進化を続けるHondaの二足歩行ロボット「アシモ」
週刊『ロビ』~Robi~14号2
ニュースとかでも結構よく出るし大抵の人は2足歩行ロボットといったらこれを思い浮かべるんじゃないかな。

●ロボット・クリエーターのツボ
~プラネタリウム・クリエーターの大平貴之氏との対談②~
週刊『ロビ』~Robi~14号3
「人間は、可能は証明できるが不可能は証明できない」の信条の元好きなことだけをやり続けた結果自分だけの独自の道が開けたらしい。

●ロボットスター・ファイル
アイアン・ジャイアントの哀しみは兵器ロボットが命の尊さを知ったこと
週刊『ロビ』~Robi~14号4
名前的にジャイアントロボと関係してるのかと思ったら別にそんなことはなかった。

category: ロビ冊子編 9~20号

cm 0   tb 0   page top

ランキング

Amazon

