08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»02

オタク趣味な鹿児島ライダーの日常

CBR250R乗りのオタクな鹿児島ライダーの日記

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

週刊『ロビ』~Robi~29号組立 右ひざサーボのテストを行い、IDを書き込む 

週刊ロビ29号組立
ロビ29号組立1
今回も毎度おなじみのID書き込み
ロビ29号組立2

IDは4で書き込み
s-ロビ29号組立3
画像ボケボケでどこか分からんな(;一_一)

category: ロビ組立編 足 23号~

cm 0   tb 0   page top

週刊『ロビ』~Robi~28号組立 右すねの外側を組み立てる 

週刊ロビ28号組立
ロビ28号組立1
今回はすね部分の組立
ロビ28号組立2

使うパーツとか
ロビ28号組立3

まずはすねパーツの取り付け
ロビ28号組立4
右すね外側カバーと右すねフレームを合わせてネジ止め
ロビ28号組立5

今作業したすねパーツを前回組み立てた右足に取り付ける
ロビ28号組立6
付ける際にはモーターの凹み部分と合わせてからはめ込む。

あとはサーボケーブルに保護シールを張って終了
ロビ28号組立8
少しずつ足っぽさが出てくる

category: ロビ組立編 足 23号~

cm 0   tb 0   page top

ちょっと桜島へ行ってきた。港周辺散策 

人を中央駅まで送っていった後、ちょっと時間があったので桜島まで行ってきました。
車で行くととかくつくので今回は鹿児島市側の駐車場に車を止めて徒歩で桜島行き。
フェリー往復代金と駐車料金合わせても車で行くのよりも安かった。

15分ほどで到着
桜島0122 0

まずはフェリー降りてすぐの所にある月読神社へ
桜島月読神社0122 5
基本神社のお守り売り場は無人で用がある人は神社横の社務所へと書いてあった。
ここは御朱印も貰える所みたいだったんだけど肝心の御朱印帳を忘れるという始末(;一_一)
車で来るには道の駅の裏手の道から上がって行くと駐車場があります。
次はその道を進んで道の駅へ
ここでこみかんソフトクリームを買って食べる。
柑橘系とソフトクリームの相性は良いよね。おいしかった。
途中桜島も爆発。
桜島月読神社0122 11

ファミマも火山カラー
桜島0122 1

周辺地図を発見
桜島0122 3
桜島ビジターセンターとやらへ行ってみることに
桜島0122 2桜島0122 5
入館は無料で桜島に関する様々な資料・映像などがみれた。
中は撮影OKか分からなかったので写真なし。
桜島に関する商品も色々売ってた、買わなかったけど(゜レ゜)

ビジターセンターの裏側
桜島0122 6
国立公園らしい

大きな足湯が!
無料の足湯としては日本最大級だとか
桜島0122 7
ここで10分ほどゆっくり休憩。気持ちよかった。

日本遊歩道百選
道は灰だらけ、こればっかりは仕方ないね
桜島0122 9桜島0122 8
桜島0122 10
最後まで歩きたい気もあったけど足湯に使った後だったので少し行ったら引き返し。
次は足湯前に行こう。


猫発見!
桜島0122 11桜島0122 15
桜島0122 14桜島0122 12
ちょいブサネコだね。
野良にしては良い体つきだから観光客に上手い事とりいってるんだろうな。

ネコに触らずに戯れた後もういい時間だったので港の方へ
その前に海釣り公園とかもあった
桜島0122 17
1人釣りしてる人がいたけど釣れたんだろうか。
ここでは竿やえさなどの貸し出しもしているそうです。

で、帰りフェリーの中ではうどん食って帰りました。
すぐ行けるし2時間程度の時間を潰すにはちょうどいいね(゜-゜)



category: 桜島

cm 0   tb 0   page top

アイマス ちびきゅんキャラ如月千早ゲット!!  

ふらっとゲーセンに寄ったら置いてあったので取ってきました!
s-アイマス ちびきゅんキャラ如月千早1
ちびきゅんキャラ『アイドルマスター』生っすか!?コレクションvol.3 如月千早
これは300円でとれました。
s-アイマス ちびきゅんキャラ如月千早2s-アイマス ちびきゅんキャラ如月千早3
カワイイ(゜o゜)

衣装は生っすか!?CDシリーズのジャケットで着ているやつ。
なので台座も生っすか!?仕様

他のキャラも置いてたからとりたいところだったんだけど、1回1回とるごとに店員を呼ばないといけないタイプだったので千早を取っただけで断念。
恥を捨てて全部行くべきだっただろうか。

もうすぐで映画の公開も始まるけど今回はマジで時期的に行く暇がとれなさそう<(`^´)>
特典も6週ぐらいあるらしいし凄く見に行きたい所なんだけど……



category: プライズ

cm 0   tb 0   page top

週刊『ロビ』~Robi~27号組立 右足首の関節と足を組み立てる 

週刊ロビ27号組立
s-ロビ27号組立
今回は右足首関節と足の組立
s-ロビ27号組立2

使うパーツ
s-ロビ27号組立3
今回はちょっと多め

横回転サーボの取り付け
s-ロビ27号組立4
ケーブルを足パネルの右側の空きスペースに通します

次に足首ジョイントをフレームの穴に合わせる
s-ロビ27号組立5
ここまで行けばネジで固定
s-ロビ27号組立6
ジョイントをはめるまでは固定されてないから何度かばらけてしまったり(;一_一)

縦回転サーボの取り付け
s-ロビ27号組立7
横回転サーボのケーブルをジョイントの外側から中に通して更にフレームにある穴に通します
s-ロビ27号組立8
そして縦回転サーボに接続。
これがまた地味にケーブルが接続しにくい場所と長さでやりにくかった。

s-ロビ27号組立9
そして縦回転サーボのケーブルをフレームの穴から外側に出してネジ止め。
ここではケーブルを噛んでしまわないように注意

右足カバーと取り付ける
s-ロビ27号組立10

これはそのまま取り付けるだけ
s-ロビ27号組立11
空いたスペースもふさいで
s-ロビ27号組立12

完成
s-ロビ27号組立13

ここの部分今までの中でも個人的に中々の難関だった(゜-゜)

category: ロビ組立編 足 23号~

cm 0   tb 0   page top

週刊『ロビ』~Robi~26号組立 右足首(縦回転)サーボにIDを書き込み、足首テープを張る 

週刊ロビ26号組立
s-ロビ26号組立

今回はサーボにIDを書き込んでシールを張ります
s-ロビ26号組立2

使うパーツ
s-ロビ26号組立3

IDは5に設定
s-ロビ26号組立4

IDを設定したサーボに前回の号に付属していた足首テープを張ります。
s-ロビ26号組立5
s-ロビ26号組立6
シールはサーボを一周出来る程は長くないから貼り始めの位置を間違えないように注意が必要。
このサーボは露出する部分になるのでシールを張ることで周りの足パーツと色を合わせます。

category: ロビ組立編 足 23号~

cm 0   tb 0   page top

週刊『ロビ』~Robi~25号組立 右足首(横回転)サーボに右足首フレームを取りつける 

週刊『ロビ』~Robi~25号組立
s-ロビ25号組立

今回は前回カバーを取り付けたサーボに更にフレームを取りつけます。
s-ロビ25号組立2

使用パーツと今号付属の部品
s-ロビ25号組立3

フレームの穴とサーボのシャフトの凸凹部分を合わせて差し込みます
s-ロビ25号組立4
s-ロビ25号組立5

後はいつものようにサーボケーブルに保護シールを張って終了。
s-ロビ25号組立6
足首テープは今回使用せず

category: ロビ組立編 足 23号~

cm 0   tb 0   page top

週刊『ロビ』~Robi~24号組立 右足首(横回転)サーボに右足首カバーを取り付ける 

週刊ロビ24号組立
s-ロビ24号組立

今回は前回ID設定したサーボにカバーを付けます
s-ロビ24号組立2

パーツ一覧
s-ロビ24号組立3

サーボケーブルをカバーの穴に通してから取り付けます。
s-ロビ24号組立4
写真ではサーボに裏蓋が付いてるけど取り付け時には外しておきます。
s-ロビ24号組立5
サーボをカバーに取り付けたら終了。
残りの2つのパーツは次回以降で使用するみたい。

category: ロビ組立編 足 23号~

cm 0   tb 0   page top

週刊『ロビ』~Robi~23号組立 右足首(横回転)のサーボのテストを行い、IDを書き込む 

週刊ロビ23号組立
s-ロビ23号組立
ここから足の組立へ。

s-ロビ23号組立2
まずは足首用のサーボのID設定
s-ロビ23号組立3

この作業はいつもと変わらず
s-ロビ23号組立4
IDを6にセットして終了です。

category: ロビ組立編 足 23号~

cm 0   tb 0   page top

週刊『ロビ』~Robi~22号組立 左ボディに左腕を取り付ける 

週刊ロビ22号組立
s-ロビ22号組立

今号で腕の組立はひとまず終了
s-ロビ22号組立2

使うパーツ
s-ロビ22号組立3

右腕の時と同じように
s-ロビ22号組立4
これで左腕が始まってからの右腕との同じ作業は終了!
まぁまた足の時も同じことをせんとアカンのですが。

category: ロビ組立編 腕 9~22号

cm 0   tb 0   page top

週刊『ロビ』~Robi~21号組立 左肩サーボのテストを行いIDを書き込む 

週刊ロビ21号組立
s-ロビ21号組立

今回はID書き込みだけ
s-ロビ21号組立2

いつもの
s-ロビ21号組立3

IDは19に設定
s-ロビ21号組立4
おしまい

category: ロビ組立編 腕 9~22号

cm 0   tb 0   page top

週刊『ロビ』~Robi~20号組立 左上腕に肩のパーツを取り付ける 

週刊ロビ20号組立
s-ロビ20号組立

前回組み立てた左腕に肩パーツを取りつけます
s-ロビ20号組立2

今回使用の品
s-ロビ20号組立3

s-ロビ20号組立4
完成

一号にのってた予定図だと腕は20号で完成の筈だったけど腕にボディ取り付けまで含まれてて22号で腕は完成になった模様。

category: ロビ組立編 腕 9~22号

cm 0   tb 0   page top

週刊『ロビ』~Robi~19号組立 左上腕フレームにサーボモーターを取り付ける 

週刊ロビ19号組立
s-ロビ19号組立

お馴染みのモーター設定からの取り付けです。
s-ロビ19号組立2

今回のパーツ
s-ロビ19号組立3

IDは20を設定
s-ロビ19号組立4

腕に取り付け
s-ロビ19号組立5

完成

category: ロビ組立編 腕 9~22号

cm 0   tb 0   page top

週刊『ロビ』~Robi~18号組立 左ひじに左上腕フレームを取り付ける 

週刊ロビ18号組立
s-ロビ18号組立1

今回使用のパーツ
s-ロビ18号組立2

右腕と同じように組み立てる
s-ロビ18号組立3
完成

category: ロビ組立編 腕 9~22号

cm 0   tb 0   page top

遅めの初詣 

正月休みで帰って来ていた友人を溝辺空港まで送って行ったあと、今まで初詣って行ったことないな~と思い照国神社へと行くことに。

照国神社大鳥居
s-照国神社鳥居1s-照国神社鳥居2
高さが約20メートルもあるそうですごく大きいです。

鳥居をくぐってすぐの所にあるイヌマキの木
s-照国神社
御祭神の斉彬公の斉にあやかり神域に相応しく斉しく(ひとしく)均衡のとれた鶴の計上を意味しているらしい。
確かに羽を広げているように見えるな(゜o゜)

大きな門と拝殿
s-照国神社2
s-照国神社3
・・・リア充は爆発すればいいと思うな。

もう10日ってこともあって人は少なめでゆっくりお参り出来ました。

左奥の方にあった奉納された摂社??
s-照国神社奉納保食神社
酒造が奉納したみたい。

他にも写真を取りたかったところだけどデジカメのバッテリーが切れたので神社の写真はこれまで。
また今度来よう。

前々から気になってた御朱印も貰う。
御朱印帳もまだ持ってなかったんだけど照国神社でオリジナルの御朱印帳も売っているという話だったので大丈夫かなと思ってたんだけど、残念!オリジナルの方は売り切れだったみたいで普通の?御朱印帳を貰いました。
s-照国神社御朱印帳1s-照国神社御朱印帳2
ブックカバー的なのも付いてた
ちなみに料金の方は御朱印帳、御朱印合わせて1300円でした。

照国神社御朱印
s-照国神社御朱印
記念すべき1つ目

鹿児島のが中心になるだろうけどこれから少しずつ集めていこう。

category: 照国神社

cm 0   tb 0   page top

新年始まり 

このブログも4カ月とちょっとぶりの再開
続けていきたいとは毎回思うんだけど忙しさにかまけてついつい更新せずに放置しちゃうんだよねー(;一_一)悪い癖だ

ロビも止めずに続けてるし、バイクも休みの日にちょっとずつ乗ってます。11月末ぐらいでようやく慣らしの1000キロを突破。
えっ?遅いって?仕方ないじゃん休みの日にしか乗らないし、その日に限って雨だったりするのばっかだったんですよ

ってなわけで皆さん、あけましておめでとうございます。
今年も何とぞよろしくお願いします。

今年は今の仕事止めてなもう少し楽な所に転職したいなー

category: 未分類

cm 0   tb 0   page top

ランキング

Amazon

