01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.»03

オタク趣味な鹿児島ライダーの日常

CBR250R乗りのオタクな鹿児島ライダーの日記

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

週刊『ロビ』~Robi~50号組立 動作テストの準備と確認をする 

週刊ロビ50号組立
ロビ50号組立1
今号では久しぶりに作業があります。
ロビ50号組立2
次号での動作テストへ向けバッテリー充電の準備をする。
今回のパーツ
ロビ50号組立5ロビ50号組立4

マイコンボードプレートにマイコンボードを取り付ける
ロビ50号組立6
マイコンボード中央の二つの穴をプレートの穴と合わせてネジで止めます。
ロビ50号組立7
こなあとはマイコンボードは使わないのでピンクの袋に戻します。
ロビ50号組立8
この袋には静電気、帯電防止の機能があるらしい。

充電の準備
電源ジャックケーブルをヒップカバーに取り付ける。
ロビ50号組立9
ロビ50号組立10
穴を合わせてネジ止めするだけ。

分電盤に保護シールを張る。
ロビ50号組立11
裏側部分に貼ります。
ロビ50号組立12
ロビ50号組立13
これは充電中ショートしないように接続部分を保護するため。

分電盤へケーブルを接続
ロビ50号組立14
コネクタの向きを間違えないように接続。
ロビ50号組立15

充電器の丸いジャックをヒップカバーのジャックに差し込む
ロビ50号組立16

これで順電の準備が完了
コンセントに差し込むと
ロビ50号組立17
赤くLEDが点灯する。
LEDが緑色になれば充電完了なのでコンセントから抜きます。
分電盤からもケーブルを抜いてピンクの袋に戻して保管しておく。
これにて次号での動作確認の準備が終了(゜-゜)

問題なく動いてくれよ~(゜レ゜)

ちなみの今号にはステッカーも付いてた。
ロビ50号組立3
このデザインをした人との対談がマガジンの方には載ってます。

category: ロビ組立編 電子部品確認 46号~

cm 0   tb 0   page top

週刊『ロビ』~Robi~49号組立 マイコンボードを確認する 

週刊ロビ49号
ロビ49号組立1
今号で確認するのはマイコンボード
ロビ49号組立2
マイコンボードがロビの動きすべてをコントロールする重要なパーツで人間で言うと脳に相当する。
ロビ49号組立4ロビ49号組立3
ロビのマイコンボードに使われているCPUは通常のホビーロボットが搭載するものに比べ数倍の処理能力を誇り、ロビのしなやか動きとコミュニケーション能力を実現しているらしい。

ちなみに今号はいつもよりお値段ちょっと高めで3990円。

category: ロビ組立編 電子部品確認 46号~

cm 0   tb 0   page top

週刊『ロビ』~Robi~48号組立 分電盤とヒップカバー 

週刊ロビ48号
ロビ48号組立1
今号もパーツの確認のみ
ロビ48号組立2
分電盤とヒップカバー
ロビ48号組立4
分電盤がバッテリー、電源スイッチ、充電器とそれぞれのケーブルを接続するためのパーツらしい。

クローズアップとして各サーボモーターのID番号が描かれたページも
ロビ48号組立3
今後のメンテナンスの参考に使える。

category: ロビ組立編 電子部品確認 46号~

cm 0   tb 0   page top

PS4 KNACKナックプレイ感想 

KNACKナックのダウンロードが終わったので早速プレイ
ダウンロード終了まで1時間近くかかったぜ(゜-゜)回線込んでたのか?
人を襲うゴブリンとの戦い
PS4 KNACKナック1
PS4 KNACKナック2
結論から言うと……面白かった(゜o゜)
正直あんまり期待してはいなかったんだけど意外と面白かった。
グラフィックも良かったし、ゲーム性もアイテムでパワーアップ、敵の攻撃を避けて近づいて殴る、ボム使用位の単純設計なんだけどシンプルで逆に良かった。
最近のは無駄にゴチャゴチャし過ぎてるのとかもあるからね。こういうシンプル系もいいね(゜-゜)

リモートプレイでVitaでプレイしてみても、ラグもほとんどなくて映像も綺麗、こりゃ便利ですわ
まだチャプター2の途中だけどここまで1時間くらいかったからチャプターがどこまであるか分からないけど、結構長く遊べるんじゃないかな。

リモートプレイでゲームは出来るのに動画は見れないのには泣いた。
あとスクリーンショット撮ってもFacebookかツイッターにアップするしかできず、USBへスクリーンショットのコピーが出来ない。どちらもやってない私はまた泣いた。
せっかくの高画質もここでは直撮り……

category: KNACK ナック

cm 0   tb 0   page top

週刊『ロビ』~Robi~47号組立 ロビ専用の充電器 

週刊ロビ4号
ロビ47号組立1
今号ではロビ専用のバッテリー充電器の確認です。
ロビ47号組立2
ロビ47号組立3
バッテリーの時と同じく注意書きの書かれた紙がは入っているのでよく読んでおこう。
ロビ47号組立4
ちなみに充電器とバッテリーだけではまだ充電も出来ません。

category: ロビ組立編 電子部品確認 46号~

cm 0   tb 0   page top

PS4買いました 

待望の新機種PS4を買ってきました!
PS41.jpg
PS42.jpg
PlayStation4 First Limited Pack with PlayStation Camera
カメラ付きの方で
カメラはムーブの時みたいにひっそりと消えるんじゃないかって不安もあるけど期待を込めてカメラ付を購入。
YAMADA電気で46170円でした。

テープ剥がしに
PS43.jpg
べっ別に売る気はないから箱が多少破けても気にしねーし(;一_一)

内容物
PS44.jpg
ちょっと安っぽい気がするけどヘッドセットまで付いてるとは思ってなかったぜ。

早速起動
PS45.jpgPS46.jpg
言語選択からのアップデート
この辺はもうお約束ですな

ちょっとアップデート時間長かった気がする。

ホーム画面
PS49.jpg
PS3に慣れているのでなんだか分かりにくい。
ホーム画面はシンプルなくらいが良いと思うんだけどな。

ネットワークにサインインして
PlayStationPlus3ヶ月無料券を貰う。
PS48.jpg
コード入力式でなくて数量限定って聞いてたから早めに貰っといた。

でPS4起動して初めにやっとく事は終了。
え?ソフト買ってません。ロンチソフトでは特に欲しいと思うのが無かったからね。キルゾンはちょっと迷ったけどやめといた。
今の所PS4で発売が決まってて買う予定なのはメタルギアソリッド5、エイリアン、アイドルマスター位かな。面白そうなのがバンバン発売してくれると良いけど。

とりあえず付属ゲームのKNACKナックをダウンロード
PS4 KNACKナック0
なんかダウンロードに凄く時間がかかってるのでこれについてはまた明日。

と、まぁ皆も欲しいと思ったら消費税増税前に買った方がいいと思うよ。
1300円ちょっとしか変わらないけど

category: ゲーム雑記

cm 0   tb 0   page top

週刊『ロビ』~Robi~46号組立 バッテリーを確認する 

週刊ロビ46号
ロビ46号組立1
今号から当分は組立は無しで電子部品の確認になる。
ロビ46号組立2
バッテリー
ロビ46号組立3
注意書きが、『火器厳禁、衝撃を与えない』等、色々とあるのでちゃんと読んでおこう。

category: ロビ組立編 電子部品確認 46号~

cm 0   tb 0   page top

週刊『ロビ』~Robi~45号組立 股関節(横回転)サーボにIDを書き込み、左足に取り付ける 

週刊ロビ45号組立
ロビ45号組立1
サーボのID設定と取り付け
ロビ45号組立2
使うパーツ
ロビ45号組立3
作業自体は右足の時と同じ。
サーボIDは7で設定
ロビ45号組立4
この号で脚の組立は終了!!(゜レ゜)
これで組立は一旦終了で次号からはバッテリーや各種電子部品などが提供され動くかのチェックが始まる模様。
ちゃんと動くと良いけど(゜-゜)

category: ロビ組立編 足 23号~

cm 0   tb 0   page top

週刊『ロビ』~Robi~44号組立 左右の股関節フレームの取り付けと右股関節の組立 

週刊ロビ44号組立
ロビ44号組立1
股関節フレームを取り付けて右股関節を組み立てる。
今回は久しぶりに繰り返しの作業ではないです。
ロビ44号組立2
使うパーツ。
ロビ44号組立3
まずは左足股関節内側フレームを右足と同じように取り付けます。
ロビ44号組立4

右股関節外側フレームの取り付け
ロビ44号組立5
ケーブルを真ん中の溝に這わせて挟まないようにしてパーツを合わせます。
ロビ44号組立6
この状態ではパーツ間に隙間が出来るけど問題はない。
ロビ44号組立7
33号で設定したサーボを取り付ける。
ロビ44号組立8
足から出ているケーブルをサーボに接続し、サーボから出ているケーブルを股関節フレームの穴に通してから、サーボとフレームをネジで止めます。
ロビ44号組立9
これで完成。
ロビ44号組立10
左足の股関節部分は次の号で。

category: ロビ組立編 足 23号~

cm 0   tb 0   page top

週刊『ロビ』~Robi~43号組立 股関節(縦回転)サーボにIDを書き込み、左足に取り付ける 

週刊ロビ43号組立
ロビ43号組立1
サーボのID設定と取り付け
ロビ43号組立2
ロビ43号組立3
ケーブルのたるみはまだそのまま

category: ロビ組立編 足 23号~

cm 0   tb 0   page top

週刊『ロビ』~Robi~42号組立 左ひざの関節を組み立てる 

週刊ロビ42号組立
ロビ42号組立1
関節の組立とケーブルのシール張り
ロビ42号組立2
ロビ42号組立3
ここも中々面倒なパートでした。

category: ロビ組立編 足 23号~

cm 0   tb 0   page top

週刊『ロビ』~Robi~41号組立 左ひざサーボのテストを行い、IDを書き込む  

週刊ロビ41号組立
s-ロビ41号組立1
お馴染みのサーボID設定です。
s-ロビ41号組立2
9に設定
s-ロビ41号組立3
これだけ(゜-゜)

category: ロビ組立編 足 23号~

cm 0   tb 0   page top

HG ガンダムアストレイブルーフレームセカンドL完成! 

買ったよ~と言ってからはや9ヶ月ようやく完成しました。
素組の上、スミ入れもはんぱではあるけど一先ず完成ということで
s-HG ガンダムアストレイブルーフレームセカンドL1s-HG ガンダムアストレイブルーフレームセカンドL2
やはりカッコいい
タクティカルアームズが結構な重量あるのでスタンド無しでの自立は厳しい

アーマーシュナイダー装備
手持ちが2本、両足の足先と踵部分に装備されている。プラモでは踵部分のアーマーシュナイダーはオミットされている。
対ビームコーティングされていてシールド代わりとしても使われる。
s-HG ガンダムアストレイブルーフレームセカンドL3s-HG ガンダムアストレイブルーフレームセカンドL4
ちびちびと作ってる間に右手の甲のパーツを無くした(゜レ゜)

タクティカルアームズ・ガトリングフォーム
ビームと実弾の両方を発射可能。
s-HG ガンダムアストレイブルーフレームセカンドL5s-HG ガンダムアストレイブルーフレームセカンドL6
ソードフォームの影に隠れてあまり目立たないかわいそうなフォーム。

タクティカルアームズ・ソードフォーム
セカンドLと言ったらやはりこの形態!
s-HG ガンダムアストレイブルーフレームセカンドL10s-HG ガンダムアストレイブルーフレームセカンドL9
s-HG ガンダムアストレイブルーフレームセカンドL8s-HG ガンダムアストレイブルーフレームセカンドL7
ソード良い(゜レ゜)
もともとはロウが使う予定の装備だったそうだけどガーベラストレートあればいらないよな。
ただこの状態ではタクティカルアームズが重くてスタンド無しではまともにかまえることもできない(>_<)
重量があるからポーズをとるのも一苦労
パケ絵と同じポーズとらせてもなんか違うように見えるのは撮影スキルがないから(゜o゜)

久しぶりにHG組んだけどやっぱ手軽に組めて良いな。

category: HG ガンダムアストレイブルーフレームセカンドL

cm 0   tb 0   page top

週刊『ロビ』~Robi~40号組立 左すねの外側を組み立てる 

週刊ロビ40号組立
s-ロビ40号組立1
左すねの組立
s-ロビ40号組立2
s-ロビ40号組立3
すぐ終わってしまった

category: ロビ組立編 足 23号~

cm 0   tb 0   page top

週刊『ロビ』~Robi~39号組立 左足首の関節と足を組み立てる 

週刊ロビ39号組立
s-ロビ39号組立1
足首関節と足の組立
この回では36号で提供されたパーツも使います。
s-ロビ39号組立2
足の中でも中々面倒な回
s-ロビ39号組立3
これで動かなかったりしたらバラす時がもっと大変そうだな

category: ロビ組立編 足 23号~

cm 0   tb 0   page top

週刊『ロビ』~Robi~38号組立 左足首(縦回転)サーボにIDを書き込み、足首テープを貼る 

週刊ロビ38号組立
s-ロビ38号組立
今回はサーボの設定とサーボに足首テープを張ります。
s-ロビ38号組立2
サーボのIDは10に設定
モーターに貼る足首テープは25号と大分前に提供された物なのでなおした場所をちゃんと思い出してね。
s-ロビ38号組立3
テープ張り始める場所何回か間違えちゃった(;一_一)

category: ロビ組立編 足 23号~

cm 0   tb 0   page top

週刊『ロビ』~Robi~37号組立 左足首(横回転)サーボに左足首フレームを取り付ける 

週刊ロビ37号組立
s-ロビ37号組立1
前回組み立てた左足パーツに左足首フレームを取り付け、ケーブルにシールを貼ります。
s-ロビ37号組立2
s-ロビ37号組立3
この部分だけじゃ足には全然見えないな。

category: ロビ組立編 足 23号~

cm 0   tb 0   page top

週刊『ロビ』~Robi~36号組立 左足首(横回転)サーボに左足首カバーを取り付ける 

週刊ロビ36号組立
s-ロビ36号組立1
前回設定したサーボに左足首カバーを取り付けます。
s-ロビ36号組立2
s-ロビ36号組立3
この号ではパーツが2つ余ります。

category: ロビ組立編 足 23号~

cm 0   tb 0   page top

週刊『ロビ』~Robi~35号組立 左足首(横回転)サーボのテストを行い、IDを書き込む 

週刊ロビ35号組立
s-ロビ35号組立1


この号からは左足の作業で右足とやることは同じなので、過程はカットで完成画像のみ載せます。
サーボにIDの設定をする
s-ロビ35号組立2
IDは1で設定
s-ロビ35号組立3
何度目か分からんけどサーボ設定だけだとすぐ終わるな。

category: ロビ組立編 足 23号~

cm 0   tb 0   page top

週刊『ロビ』~Robi~34号組立 モップシューズを組み立てる 

週刊ロビ34号組立
s-ロビ34号組立1
足に装着するアタッチメントモップシューズを組み立てます。
s-ロビ34号組立2

今回のパーツ
s-ロビ34号組立3

両足分なので同じ作業を2回分やります。
ラバーシューズに両面テープを張る
s-ロビ34号組立4
ラバーシューズ部分の材質がなんかビート板を思い出させる。

両面テープを張ったらもう片方の裏側も剥がして、モップと形を合わせて貼り付けます。
s-ロビ34号組立5
s-ロビ34号組立6

で残りサーボケーブルにも保護シールを張って終了。
s-ロビ34号組立7
モップシューズとかつけてると動いた時滑ってしまいそうな気もするけど大丈夫なんだろうか(゜-゜)

category: ロビ組立編 足 23号~

cm 0   tb 0   page top

週刊『ロビ』~Robi~33号組立 右股関節(横回転)サーボをテストし、IDを書き込む 

週刊ロビ33号組立
s-ロビ33号組立1

いつものサーボ設定
s-ロビ33号組立2

このサーボは2に設定
s-ロビ33号組立4
で終了。

このサーボは当分は使わないようなので袋などに号数とID番号を書いて無くさないように保管しておくと良い

category: ロビ組立編 足 23号~

cm 0   tb 0   page top

S.H.MonsterArtsバトラ届いた! 

プレミアムバンダイとやらサイトで限定商品が売っているということ友人に聞いたのが5ヶ月ほど前、ビオランテやガルーダがその前に発売していたと知って愕然。
しかもビオランテは予約受付終了した2,3日後だった。
もっとはやく知っておけばと後悔(>_<)
そしてその時予約を受け付けていたバトラを注文して届いたのがつい先日の事。
限定に目がなくその後もモンスターアーツやガンプラを注文してすっかりプレバンの罠に嵌りつつある(;一_一)

ってなことで
プレミアムバンダイ限定S.H.MonsterArtsモンスターアーツ バトラ
届いた時の箱
s-S H MonsterArtsモンスターアーツバトラ8
さりげないS.H.MonsterArtsモンスターアーツと魂ウェブの主張
ちなみにS.H.MonsterArtsモンスターアーツシリーズが展開してたのは知ってたけど買うのはバトラが一体目

s-S H MonsterArtsモンスターアーツバトラ9s-S H MonsterArtsモンスターアーツバトラ10
箱の長さ30センチ超えと意外に大きくてびっくり。

S.H.MonsterArtsモンスターアーツ バトラ
S H MonsterArtsモンスターアーツバトラ1
S H MonsterArtsモンスターアーツバトラ7
正面と少し上から
塗装や作りも丁寧で角などのクリアパーツと境目も全然目立たない。
S H MonsterArtsモンスターアーツバトラ2
S H MonsterArtsモンスターアーツバトラ3
S H MonsterArtsモンスターアーツバトラ4
S H MonsterArtsモンスターアーツバトラ5
色々と角度を変えて。
可動可能な部分は口、頭、足、羽、尻尾の部分
ホントにどの角度か見ても良く出来ていて凄いんだけど……一つ言わせてもらうと、足がもろすぎる!!
特に両足の真ん中の足。付け根も関節部分も動かそうとしらほぼ間違いなくぽろぽろと外れるしスタンドに立てようとしただけでも外れるという始末。
多分これは不具合じゃなくて個体差というやつなんだろうけど少し外れを引いちゃったかな(>_<)
この位の写真を撮るだけでも何度も足が外れてストレスMax<(`^´)>
アクションには期待できそうにないので素直に飾っておくことにします。

スタンド
S H MonsterArtsモンスターアーツバトラ6
映画で遺跡に描かれてたやつだっけ?最後に見たのが10年以上前だからうろ覚え。

初めてのモンスターアーツ、足が外れやすい事を除けば造形等おおむね満足。その足が重要でもあるんだけど。
今度はモスラも出るし届いたら一緒に飾ろう

category: S.H.モンスターアーツ バトラ

cm 0   tb 0   page top

週刊『ロビ』~Robi~32号組立 右股関節内側フレームを取り付ける 

週刊ロビ32号組立
s-ロビ32号組立1
足に股関節フレームを取り付ける。
s-ロビ32号組立2
今回のパーツ
s-ロビ32号組立3

右股関節内側フレームと右足モーターのシャフトの凹みを合わせて差し込む。
s-ロビ32号組立4
s-ロビ32号組立5

そしてサーボケーブルの作業をして終了
s-ロビ32号組立6

巻末にドライバーをマグネットドライバーにする方法とかサーボのコネクターに上手く接続するための保護シールの貼り方とか書かれてたけどそういうのは初めのうちにしとけよと……。

category: ロビ組立編 足 23号~

cm 0   tb 0   page top

空の境界 全画集 限定愛蔵版届いた!! 

空の境界 全画集 限定愛蔵版がようやく届きました!
空の境界全画集限定愛蔵版1
星海社のサイトで1500部限定で受注生産された物で、1500部の全てがオーダーメイドらしいです。

開けてみると
空の境界全画集限定愛蔵版2空の境界全画集限定愛蔵版3
最初に封筒が出てきた。裏側もなんていうのか忘れたけどちゃんと閉じられています。
破かないように慎重に開けると
空の境界全画集限定愛蔵版4
手袋とメッセージカードが
手袋を付けて丁重に扱えということか。
空の境界全画集限定愛蔵版5空の境界全画集限定愛蔵版6
裏面に武内さんからのメッセージが載っていました。

そして本題の画集
空の境界全画集限定愛蔵版7
画集はシリアルナンバーとオーダーネームが刻印されたアクリルケースに包まれています。
これがさわれば指紋が付いて目立ってしまいそうなくらいに綺麗に磨かれています。
埃ですらも目立ってしまう。
手袋が入れられていたのも納得です。
空の境界全画集限定愛蔵版8空の境界全画集限定愛蔵版9
画集を開くと武内崇直筆サインが!直筆のサインを手に入れるのはこれが初めてです(゜レ゜)こんどはイラスト付きのを手に入れたいな。
インクの跡が横のページにもうっすらと残っているのがホントに直筆だと実感させてくれる。

中のイラストをいくつか
空の境界全画集限定愛蔵版10
空の境界全画集限定愛蔵版13空の境界全画集限定愛蔵版11
空の境界全画集限定愛蔵版12
イラストも印刷に『カレイドインキ+特色インキ2色による最大6色印刷で完全再現』といってただけにとても綺麗です。
画集の中身は通常版といっしょらしいです。

28000円と値段に見合うだけの高級感のある品で、そのまま保管しておくのも憚られるので元の箱に戻すことにしました。
画集の中身自体は通常版と同じみたいなのでそちらの方を見ることにします。まだ買ってないから今度買ってこよう(゜-゜)

講談社ノベルスの空の境界を手にしたことがオタクの道に踏み入れるきっかけとなった私として、これが買えて本当に良かったです。



category: アニメ

cm 0   tb 0   page top

週刊『ロビ』~Robi~31号組立 股関節(縦回転)サーボにIDを書き込み、右足に取り付ける 

週刊ロビ31号組立
s-ロビ31号組立1

いつものID設定
s-ロビ31号組立2

今回のパーツ
s-ロビ31号組立3
ID書き込みで終わりかと思いきや右足への取り付けまでします。
IDは3で設定

サーボを右足へ取り付ける
s-ロビ31号組立4

右足から出ているケーブルをモーターに取り付け、モータから出ているケーブルは右ひざフレーム上部の穴から出します。
s-ロビ31号組立5
そしてケーブルを挟まないようにしてモーターをはめ込んでネジ止めすれば終了
s-ロビ31号組立6
ここでは見た目は前回と変わらないな

category: ロビ組立編 足 23号~

cm 0   tb 0   page top

週刊『ロビ』~Robi~30号組立 右ひざの関節を組み立てる 

週刊ロビ30号組立
s-ロビ30号組立1

今回は右ひざ関節の組立
s-ロビ30号組立2

使うパーツ
s-ロビ30号組立3

サーボケーブルの配線
s-ロビ30号組立4
右足から出ているケーブルを右すね内側カバーの下の内側から出して上の穴から内側に通す
s-ロビ30号組立5
そのケーブルを右ひざフレームの長方形部分の穴に通す
s-ロビ30号組立6
そしてサーボモーターを用意して裏ぶたを外しケーブルを接続。
s-ロビ30号組立7
モーターから出ているケーブルを右ひざフレームの細長い溝に通す。
s-ロビ30号組立8
s-ロビ30号組立9
でケーブルをはさまないように注意してモーターとフレームをネジ止めする。
ここもまた結構面倒だったぜ(゜o゜)

モーターを取り付けた右ひざフレームをすね部分の穴とモーターのくぼみを合わせてはめ込む
s-ロビ30号組立10

そして右すね内側カバーを右ひざ―フレームと穴を合わせてネジで止める。
s-ロビ30号組立11

最後にサーボケーブルにシールを付けて終了。
s-ロビ30号組立12
   足だね

category: ロビ組立編 足 23号~

cm 0   tb 0   page top

ランキング

Amazon

