02«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

オタク趣味な鹿児島ライダーの日常

CBR250R乗りのオタクな鹿児島ライダーの日記

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

MGSⅤGZ メタルギアソリッド5 グラウンド・ゼロズ ミッションクリア! 

MGSⅤGZ メタルギアソリッド5 グラウンド・ゼロズのストーリーモードをクリアした後に出てきた4つのミッションをクリアしました。
でも残りの???の部分デジャヴ・ミッションが出てこない。
下手すぎたからか?

MGSⅤGZ メタルギアソリッド5 グラウンド・ゼロズミッションリザルト
リザルトは、「帰還兵排除」がE、「諜報員奪還」がA、「機密情報回収」がC、「対空兵器破壊}がDと全体的に散々な結果(;一_一)
多分、全部のミッションである程度のランクを取る必要があるんだろうな。

だが装甲車を見つたらつい暴れまわりたくなっちゃうのは私だけではないはず
MGSⅤGZ メタルギアソリッド5 グラウンド・ゼロズミッション装甲車
潜入を忘れ無双しちゃう。

諜報員小島監督
MGSⅤGZ メタルギアソリッド5 グラウンド・ゼロズ小島監督
ピースウォーカーに続いてまた出てきたか(゜-゜)
一兵士として出てくるくらいなら別に不満はないんだけど、ピースウォーカーの時の『コジマ イズ ゴッド』は正直やりすぎだと思った。

まだ出てこないミッションとか難易度ハードとか先は長そう(゜レ゜)

category: メタルギア

cm 0   tb 0   page top

ロビのパーツ色移り 

ロビを交換用パーツで綺麗にする前に色が移った状態を記録
ロビ パーツ色移り1ロビ パーツ色移り2
黒の塗料が白色のパーツに移ってにじんできてます。

まぁ、我慢できないほどの色移りでもないんだけどせっかく交換用パーツが来たので交換はします。
近い内に

ちなみに
ロビ パーツ色移り3
作り終えていた胴体や腕を置いてた白い机にまで色が移ってこっちの方がショック\(^o^)/

category: ロビ雑記

cm 0   tb 0   page top

桜満開!こせ渓谷・こせの滝魚道にバイクで行ってきた【CBR250R】 

本日最後は南さつま市にあるこせ渓谷に行ってきました。塘之池公園をでて県道29号に戻り、すぐに国道225号線に移ってから鹿児島方面へ。A-Zを通り過ぎて、万之瀬川を渡ってすぐの所に小さな看板があるのでそこを左折し進んでいきます。
地理的には南さつま市だけど行くには川辺を通るしかないのでイメージとしては南九州市のが強いです。

万之瀬川
桜満開こせ渓谷 こせの滝魚道 CBR250R 0
発電施設と堰とで魚が遡上できなくなっているので川の脇に魚道を整備したらしいです。

少し進むと案内板が
桜満開こせ渓谷 こせの滝魚道 CBR250R 1
桜満開こせ渓谷 こせの滝魚道 CBR250R 2
轟きの滝魚道
桜満開こせ渓谷 こせの滝魚道 CBR250R 3
右側が本流の万之瀬川で左が轟きの滝魚道
万之瀬川の水位に関わらず一定の水量が魚道に流れるように作られているらしいです。
こせ渓谷はまだこの先

途中花が川沿いに沢山咲いてました。
桜満開こせ渓谷 こせの滝魚道 CBR250R 4

到着
s-桜満開こせ渓谷 こせの滝魚道 CBR250R 5s-桜満開こせ渓谷 こせの滝魚道 CBR250R 6
s-桜満開こせ渓谷 こせの滝魚道 CBR250R 9s-桜満開こせ渓谷 こせの滝魚道 CBR250R 10
奥の方、川の対岸に見える廃墟みたいなのは潰れてしまったそうめん流しの店があった所だそうで
s-桜満開こせ渓谷 こせの滝魚道 CBR250R 7
こせの滝魚道はここの堰を回避するための魚道みたいです。
s-桜満開こせ渓谷 こせの滝魚道 CBR250R 8

こせの滝群
s-桜満開こせ渓谷 こせの滝魚道 CBR250R 20
規模は大きくないけどこんな感じのがいくつかありました。
岩の形が珍しいです(゜レ゜)

s-桜満開こせ渓谷 こせの滝魚道 CBR250R 19
桜と

もう少しだけ先に行けます。
s-桜満開こせ渓谷 こせの滝魚道 CBR250R 11
歩いておくに行けば渓谷部分で右側にちょっとだけ見えてるのも魚道です。

渓谷とかは初めてだったけど何か渓谷っぽい(゜レ゜)
s-桜満開こせ渓谷 こせの滝魚道 CBR250R 12s-桜満開こせ渓谷 こせの滝魚道 CBR250R 14

下流方向
s-桜満開こせ渓谷 こせの滝魚道 CBR250R 15

川を覗いてみるとデカイ鯉や名の分からぬ魚、カエルなど色んな生物が
なんと野生のメダカも
s-桜満開こせ渓谷 こせの滝魚道 CBR250R 13
野生のメダカは初めて見た。

ボックス型魚道
s-桜満開こせ渓谷 こせの滝魚道 CBR250R 16s-桜満開こせ渓谷 こせの滝魚道 CBR250R 17
珍しいもので日本に3つしかないみたいです。
s-桜満開こせ渓谷 こせの滝魚道 CBR250R 18
手が映っちゃった(;一_一)
奥に見える川からこのボックス型魚道を通って右側の小さな川につながる模様。
右側の方にも魚がいたからちゃんと使われてるみたいです。

川でも魚がたくさんいるのを見ると釣りとかしたくなってくる(゜-゜)でも川釣りは許可がいるとか言うけどこの川はどうなんだろう?

本日3か所桜巡りはこれで終了。
桜が散る前にまたどこか見に行こう

最後は桜を背に
s-桜満開こせ渓谷 こせの滝魚道 CBR250R 22

category: こせ渓谷 こせの滝魚道

cm 0   tb 0   page top

もうすぐ桜見頃!塘之池公園にバイクで行ってきた【CBR250R】 

笠狭宮跡を後にし、県道29号線へ戻り再び川辺方向へ
少し進むと塘之池公園と書かれた大きな看板があるのでそこを右折し、1,2キロ進むと到着。
もうすぐ桜見頃塘之池公園 CBR250R 1
道路沿いに桜が植えられているようで、この道路沿いの桜はほとんど今が見ごろの状態。
少し進むと駐車場があります。
もうすぐ桜見頃塘之池公園 CBR250R 2
公園の方の桜はまだまばらで、来週の初めくらいがちょうど満開だろうか?

公園地図
もうすぐ桜見頃塘之池公園 CBR250R 3
貯水用の池、大きな広場があります。
子連れの家族や老夫婦、犬の散歩に来た人など、それなりに人がいました。

桜と金峰山
もうすぐ桜見頃塘之池公園 CBR250R 4
もうすぐ桜見頃塘之池公園 CBR250R 5
近くで見ると桜の花が目立ちますが、離れた場所から見るとまだ枝の比率の方が多いです。

池越しの桜
もうすぐ桜見頃塘之池公園 CBR250R 6
満開で条件の良い日に来たら桜の花が水面一杯に移って綺麗なんだろうな。

もうすぐ桜見頃塘之池公園 CBR250R 7
もうすぐ桜見頃塘之池公園 CBR250R 8
もうすぐで満開といった具合。時間があったらまた数日後、次は弁当を持ってきたいところです。
水面に映る桜を見ながら食べるご飯も美味しそうだ。

この後は本日最後のこせ渓谷・こせの滝魚道に向かいます。

category: 塘之池公園

cm 0   tb 0   page top

桜見頃!バイクで笠狭宮跡に行ってきた【CBR250R】 

天気が良いので花見に行こう!って訳で笠狭宮跡、塘之池公園、こせ渓谷と桜を見て回ってきました。
まずは笠狭宮跡
県道29号線を加世田から川辺方向へ、舞敷野地区でSショップもしきのというお店がある所を右折、500メートルほど進むと到着。
笠狭宮跡 桜満開 CBR250R 1
笠狭宮跡 桜満開 CBR250R 3
笠狭宮跡 桜満開 CBR250R 2
日本発祥の地と書かれた石碑が。高千穂に降り立ったニニギノミコトがここでコノハナサクヤヒメを妃として最初に皇居を定めた地らしいです。

階段を上った先が笠狭宮跡
笠狭宮跡 桜満開 CBR250R 4笠狭宮跡 桜満開 CBR250R 5

桜並木のその先に大きな石碑が
笠狭宮跡 桜満開 CBR250R 6笠狭宮跡 桜満開 CBR250R 7
桜もほぼ満開に近い状態で綺麗です。時間もまだ10時前と早めだったからか他に人もいませんでした。
でもお昼時になったとしてもここは結構マイナーなポイントな気がするから花見客とかはそんな集まらないだろうな。駐車場も小さかったし。

笠狭宮跡 桜満開 CBR250R 9笠狭宮跡 桜満開 CBR250R 10

笠狭宮跡の碑
笠狭宮跡 桜満開 CBR250R 11笠狭宮跡 桜満開 CBR250R 12
シンプルに碑が一つたっているだけでした。
もう少し遺蹟っぽいのとか神社とかを期待してたとこなんだけど(゜レ゜)
碑自体も戦前に建てられたもので結構新しいみたいだし。

碑の右奥の方に行ってみると
笠狭宮跡 桜満開 CBR250R 14
永田林左衛門誕生地?一体誰だろう?おそらくこの土地に生まれ何かをやり遂げた人なんだろうな

笠狭宮跡の碑から下の桜を見る
笠狭宮跡 桜満開 CBR250R 13
下から見るのとはまた違った趣があります。

笠狭宮跡が碑しかなかったのは少し残念だけど、ここの雰囲気というか空気感は結構気に入ったかな。
また来年桜の時期に来てみよう。

次は塘之池公園へ

category: 笠狭宮跡

cm 0   tb 0   page top

やっぱりすごい!MGSⅤGZ 儀式の人プレイ動画 

MGSⅤGZ メタルギアソリッド5 グラウンド・ゼロズプレイ動画
毎回メタルギアで神プレイを投稿していた儀式の人が早くもMGSⅤGZでもやってくれたようです。

凄いの一言。
相変わらず上手すぎてあまり参考にはならなそう
本編が発売された後もやってくれるだろうからそっちも楽しみ(゜レ゜)

category: メタルギア

cm 0   tb 0   page top

桜島記念硬貨とか 

特にネタが無くて困ったので1月程前に手に入れた桜島の記念硬貨でも
地方自治60周年桜島記念硬貨
地方自治60周年記念硬貨で各都道府県で発行され鹿児島県は桜島デザインの硬貨
ちなみに500円玉です。
鹿児島といえば桜島なんでこのデザインは納得だね。

category: 桜島

cm 0   tb 0   page top

MGSⅤGZ メタルギアソリッド5 グラウンド・ゼロズ、ストーリーモードクリア 

メタルギアソリッド5 グラウンド・ゼロズ、ストーリーモードをクリアしました
チコから渡されたテープを頼りにパスを探し救出したらクリア
MGSⅤGZ メタルギアソリッド5 グラウンド・ゼロズストーリーモード1

パスを助けた後、マザーベースに戻ると……ピースウォーカーであれだけ育てた俺の軍隊が!!壊滅状態((+_+))
PVを見て知ってはいたけど中々悲しいものだな

リザルト
MGSⅤGZ メタルギアソリッド5 グラウンド・ゼロズストーリーモード2
ランクC。下手くそでサーセン。
クリア時間はちょうど2時間くらい。
途中リモートプレイでやったりと、ゆっくりプレイしたはずだったんだけど結構早く終わったな。。
メタルギア動画でお馴染みの儀式の人とかがタイムアタックとかやったら10分切るくらいで終われそう(゜レ゜)


シェアで画像とかムービーもいくつか撮ってみたけど、同じムービー中でもシェア出来る所と出来ない所があったり、ネタバレに関わりそうな所は出来ないようにしてるのかな(゜-゜)

ストーリーをクリアしたら4つのミッションが追加されてた。他にもまだ???の項目も。
1つ1つは長くはないんだろうけどまどまだ遊べそう(^.^)

category: メタルギア

cm 0   tb 0   page top

MGSⅤ メタルギアソリッド5 グラウンド・ゼロズ購入! 

待っていたPS4ソフト購入第1号
MGSⅤ メタルギアソリッド5 グラウンド・ゼロズ
PS4 MGSⅤ メタルギアソリッド5 グラウンド・ゼロズ1
YAMADA電気でPS4本体買った時のポイントでタダで買えた(゜レ゜)
MGSⅤ 本編メタルギアソリッド5 ファントムペインのプロローグにあたる部分だけを先行して発売されたもので、時代的にはピースウォーカの次にあたり主人公はBIGBOSS。

初回生産限定版は新川洋司描き下ろしのリバーシブルジャケットと「ファントムペイン」で使える「MOTHER BASE STAFF」プロダクトコード
ジャケット
PS4 MGSⅤ メタルギアソリッド5 グラウンド・ゼロズ2
PS4 MGSⅤ メタルギアソリッド5 グラウンド・ゼロズ3
カッケージャケットです。

プロダクトコードの方は『「ファントムペイン」で使える』って所を完全スルーして何度も入力しては使えないじゃん<(`^´)>不良品かよ!とかちょっと思ってしまったぜ(;一_一)これはファントムペインじゃなくてグラウンド・ゼロズだな、うん((+_+))

タイトル
PS4 MGSⅤ メタルギアソリッド5 グラウンド・ゼロズ4
この時点ですでにグラ凄いです

PS4 MGSⅤ メタルギアソリッド5 グラウンド・ゼロズ5
PS4 MGSⅤ メタルギアソリッド5 グラウンド・ゼロズ6
PS4 MGSⅤ メタルギアソリッド5 グラウンド・ゼロズ7
ムービーからプレイ部分に移行する所も自然で何の違和感も無かった。

今はまだチコを助けてヘリに乗せた所までをプレイ
のんびりとやってここまでで30分ちょっとかかった。崖に落ちたり蜂の巣にされたりね(゜o゜)
敵にすぐ見つかって今回の敵は有能か!?と思ってはすぐ横を通り抜けられたり判断が難しい。
一度敵に見つかって戦闘まで発展すると隠れきれる所が少ないので少しキツイかも。
無限湧きかどうかはまだやってないけど無限じゃなければ戦闘して突破は難しくないのかな
トラックや車に乗れたりと自由度も4と比べてかなり上がってると思う。

リモートプレイでもやってみたけどボタン配置の関係もあった少しやりにくい、こればかりはまぁ仕方ないね。

そういえばアップデートでスクリーンショットのUSBコピーにも対応するとか(゜レ゜)これで直撮りからも脱却できそうだ

category: メタルギア

cm 0   tb 0   page top

HGガンダムアストレイレッドフレーム(フライトユニット装備)完成! 

残っていた武装も作りきってようやく完成
HGガンダムアストレイレッドフレーム(フライトユニット装備)
HGガンダムアストレイレッドフレームフライトユニット装備16HGガンダムアストレイレッドフレームフライトユニット装備17
ユニット装着により重みで自立がきつくなるかと思ったけど、結構普通に立てた。
PVであったフライトユニットぶら下がり用の持ち手は省略されてます。残念

HGガンダムアストレイレッドフレームフライトユニット装備18
ライフルはシールド裏に取り付けてシールドと一緒にフライトユニットに装着可能。

HGガンダムアストレイレッドフレームフライトユニット装備19HGガンダムアストレイレッドフレームフライトユニット装備20
ポーズの付け方も学ばないと駄目だな(;一_一)

バクゥヘッド。正式にはバクゥ偵察タイプ頭部ユニット
劇中では結局1度しか使われることななかった武装
EXVSではお世話になりました。
HGガンダムアストレイレッドフレームフライトユニット装備21HGガンダムアストレイレッドフレームフライトユニット装備22
シール台紙で後ろ格闘、鉄板召喚風に

積むこと無く無事完成!好きな機体だったてこともあってサクサク作れたぜ(゜-゜)
でもまだまだ積みプラ沢山あるし、次はなに作ろう。
そういえばカトルヴルッフも3個買いしてどこかにしまってた気が

category: HG ガンダムアストレイレッドフレーム(フライトユニット装備)

cm 0   tb 0   page top

HGガンダムアストレイレッドフレーム、ガーベラ・ストレート 

本体に続いてガーベラ・ストレートを作りました。
HGガンダムアストレイレッドフレームフライトユニット装備10HGガンダムアストレイレッドフレームフライトユニット装備11
旧キットではメッキ仕様だったガーベラは今回はグレー1色になってシールでの色分けになっています。
シールだけだとなんか味気なかったので部分的に塗装してます。
普段塗装はほとんどしないから雑さが目立つ(゜レ゜)

装着
HGガンダムアストレイレッドフレームフライトユニット装備12HGガンダムアストレイレッドフレームフライトユニット装備13
やはりレッドといえばこの姿
ガーベラがあるかないかだけでも大分印象が変わる(゜o゜)

両手持ちはキツかった
HGガンダムアストレイレッドフレームフライトユニット装備14HGガンダムアストレイレッドフレームフライトユニット装備15
牙突風、うろ覚えだけどこんな感じだった気がする。

残すはフライトユニットとバクウヘッドのみ!

category: HG ガンダムアストレイレッドフレーム(フライトユニット装備)

cm 0   tb 0   page top

HGガンダムアストレイレッドフレーム(フライトユニット装備)購入 

HGガンダムアストレイレッドフレーム(フライトユニット装備)を買ってきました。
HGガンダムアストレイレッドフレームフライトユニット装備1
10年近く前に発売されたレッドフレームを今の技術で作り直し、フライトユニットまで付けたキット。
作るのは今更ですがレッドフレームは好きな機体なので嬉しいです。

早速作りました。途中だけど
初期状態、ヘリオポリス発見時の姿。
ガーベラ・ストレートもまだ付いてません。
HGガンダムアストレイレッドフレームフライトユニット装備2HGガンダムアストレイレッドフレームフライトユニット装備3
シンプル故にカッコいい(゜レ゜)
HGガンダムアストレイレッドフレームフライトユニット装備4
ユニット装着の為背部スラスターは下におろすことが出来ます。
ただこの状態ではスラスターの付いている体と腰の部分とが接続されてしまう為、体の左右への稼働が出来なくなります。


ライフル構え
HGガンダムアストレイレッドフレームフライトユニット装備5HGガンダムアストレイレッドフレームフライトユニット装備6
種ポーズとシールド越しに
かつてはされてなかったシールドの色分けに感動した(^v^)

サーベル
HGガンダムアストレイレッドフレームフライトユニット装備7HGガンダムアストレイレッドフレームフライトユニット装備9
HGガンダムアストレイレッドフレームフライトユニット装備8
燃費の悪さからガーベラ完成後は滅多に使われることのなくなった装備
やはり撮影スキルのなさがにじみ出てしまう(>_<)
スタンドもこの黒1個しか持ってないけどだいぶ目立つな。今度白を買ってこようか。

次はフライトユニットと残りの装備を作らなきゃ。
旧キットのレッドも中々の良プラモだったけどこれも技術の進化を実感させてくれる良いキットでした。

category: HG ガンダムアストレイレッドフレーム(フライトユニット装備)

cm 0   tb 0   page top

坊津・輝津館で開催中の戦艦大和―坊ノ岬沖海戦―を見に行ってきた 

南さつま市坊津・輝津館で開催中の海と船の企画展、戦艦大和―坊ノ岬沖海戦を見に行ってきました。
せっかく近くでやっていることだし、開催期間も明日までだったので行かない手はなかったね。
輝津館 戦艦大和―坊ノ岬沖海戦1
外にはなんかの銅像が
輝津館 戦艦大和―坊ノ岬沖海戦2輝津館 戦艦大和―坊ノ岬沖海戦3
南方漁業開発の先駆者 原耕なる人のことで坊津出身らしい。

入口
輝津館 戦艦大和―坊ノ岬沖海戦4
大和の看板がでてる。
入館料は300円でした。

残念ながら館内は撮影禁止。
貰ったパンフから何枚か
輝津館 戦艦大和―坊ノ岬沖海戦9輝津館 戦艦大和―坊ノ岬沖海戦10
輝津館 戦艦大和―坊ノ岬沖海戦11輝津館 戦艦大和―坊ノ岬沖海戦12

入ってすぐの所に映画の撮影で使われたという大和の主砲46センチ砲模型や砲弾の模型が。
弾丸の大きさが自分の身長よりも高くてちょっとビビった。
その周りには大和の誕生から、その撃沈、今の大和の様子に至るまでが展示パネルで解説されいました。

2階に上がると呉市の大和ミュージアムから借りてきた大和の潜水調査引き上げ品が数点展示されていました。
海底から引き揚げた乗組員の靴底なんかもあって靴底に貝がくっついてたりしてました。
他には常設展示としてかつては海外貿易で繁栄した坊津の歴史についての展示がありました。

2回からは国指定名勝に指定されている双剣石・鵜ノ島一体を見ることが出来ます。
輝津館 戦艦大和―坊ノ岬沖海戦5輝津館 戦艦大和―坊ノ岬沖海戦7
輝津館 戦艦大和―坊ノ岬沖海戦6
パノラマが上手くいかない(゜レ゜)

展示については引き上げ品など見る系よりもパネル等の読む系の方が多めだったことはちょっと不満だけど、普段ではみられない珍しいものが見れたのでそこは満足。常設展示品も意外と見応えがありました。

みに来てた人の数は・・・やはり交通の便が少し悪いこともあったか、5人から10くらいしかいなくて1組み帰れば少し間をおいてまた1組来るといった感じでした。明日の最終日はもうちょっと多いかな。
まぁ人が少ない方がゆっくり見れるのでそこは良いんだけどね(゜o゜)

最後にCBR250Rとも一緒に
輝津館 戦艦大和―坊ノ岬沖海戦8
柵が邪魔やな

category: 輝津館

cm 0   tb 0   page top

バイクで八瀬尾の滝に行ってきた【CBR250R】 

バイクを買ったと言いながらバイク要素がほとんどないこのブログ。
なのでバイクで南九州市川辺にある八瀬尾の滝まで行ってきました。
道の駅川辺やすらぎの郷から国道225号線で鹿児島市方向へ少し進んだ所で
八瀬尾大権現という看板があるのでそこで右折
八瀬尾の滝0311_1
奥の方へ進んでいくと
八瀬尾の滝0311_2八瀬尾の滝0311_5
八瀬尾の滝へ到着!
八瀬尾の滝0311_4
八瀬尾の滝は第1から第8までの滝あり道路からは道路からは第1の滝と第2の滝まで見ることができます。
滝の横の細い道を登れば第8の滝まで行くことができるようです。。
第3から第6の滝の間には10もの小さな滝があり、八瀬尾の「八」の字は数が多いことを表しているそうです。
八百万とかと同じだね。
八瀬尾の滝0311_3
手前に見えるのが第一の滝その上、奥の方に見えるのが第2の滝です。
八瀬尾の滝0311_24
滝の横には神社があります。
これが八瀬尾大権現かな。

滝の横には石碑があったけど苔などで文字が薄れてきて少し分かりにくいです。
八瀬尾の滝0311_6
八瀬尾の滝0311_7八瀬尾の滝0311_9
岩沿いに下に降りれば滝の近くまでいけます。
八瀬尾の滝0311_12八瀬尾の滝0311_11
空気がひんやりとしていて気持ちよかったです。
水深もひざ下くらいで浅そうだったので夏場は水遊びとかもできそうでした。

隣にあった神社、八瀬尾大権現
八瀬尾の滝0311_14八瀬尾の滝0311_15
八瀬尾の滝0311_16
当然ながら無人でした(゜-゜)
神社の脇から第2の滝から第8の滝を見に行くための道が通ってます。
八瀬尾の滝0311_17八瀬尾の滝0311_18
神社のすぐ後ろには請玉石とやらが、なにやら御利益はあるのか?とりあえずなでなでしておきました。
3、4分位進むと分かれ道があり川の方へ行くと第2の滝のすぐ近くまで行けました。
1の滝の奥に見えた部分です。
八瀬尾の滝0311_20
1の滝へ落ちる
八瀬尾の滝0311_21
分かれ道まで戻って3の滝に向かおうとするも
八瀬尾の滝0311_19
なんかどんどん道が危険になってきた(>_<)
手すりはない石段には苔も生えていると、一人では進むのは危険と判断してきた道を戻りました。
今度はだれか引き連れて8の滝まで挑戦しよう。
ちなみにこの場所昔は修業の場ともされていたらしい。道理でキツイ道なわけだ((+_+))

こんな看板も
八瀬尾の滝0311_22
八瀬尾の滝0311_13
鯉は見当たらなかったけど小さな魚はたくさんいました。
川魚詳しくないから名前は分からん。

八瀬尾の滝0311_25
パノラマ撮影失敗(゜レ゜)ずれちゃった

この頃暖かくなってきたしバイク旅も増える……はず(゜o゜)

category: 八瀬尾の滝

cm 0   tb 0   page top

ツーリングマップル買いました 

そういえば地図を持ってないなーと思い、ツーリングマップルを購入!
九州沖縄版
ツーリングマップル
基本的には鹿児島から出ないんだけど一応九州の地図。
これでどこへ行こうともう何も怖くない。

そして買った後にAmazonでこの本の評判を見てみようと思い検索すると……ツーリングマップル2014 九州沖縄3月24日発売……っえ!?2014?2週間後発売?
よくみてみたら本に2013年って書いてた\(^o^)/
まっまぁ1年くらいじゃそこまで道路情報に変化はないよね(゜-゜)うん

なんで買う前に評判調べないんだって話は無しで

地図は見てるだけでも楽しいよね(^.^)地理は苦手だけど(;一_一)

category: CBR250R

cm 0   tb 0   page top

いつもの光景 

ふと外を眺めたら桜島が爆発していたのでついパシャリ
桜島0311
吹上浜と山脈の更に後ろに桜島
ちょっと分かりにくいけど拡大したら見えると思う。
山の左側が少し白っぽいのは鹿児島的には季節外れの雪跡だったみたい。
そんないつもの光景。

category: 桜島

cm 0   tb 0   page top

週刊『ロビ』~Robi~51号組立 腕と足の動作テストをし、マイコンボードをボディに取り付ける 

週刊ロビ51号組立
ロビ51号組立1
やっと配送のペースに追いついた(゜o゜)

ロビ51号組立2ロビ51号組立3
今号では頭と腕のパーツについて変色と色移りがあったことでの交換パーツも付属。
ロビ51号組立4
今回は腕と胸部分のパーツだけだけど意外と数が多い(゜o゜)
頭部パーツの交換品は61号で提供されるみたい。
これによって冊子が2冊増えるんでバインダー5冊じゃ足りなくなったな。
まぁ別に、綴じなくても問題はないんだけど。
私のでも色移りとか起きてたんで交換しないとな。

パーツ交換は後回しにしていざ腕と足の動作テストを開始。
ロビ51号組立5
今回のテストで使うパーツ
ロビ51号組立6
勢揃いです。

まずは今号で提供されたSDカートをマイコンボードにセット
ロビ51号組立7
ロビ51号組立8

そして左足からテスト開始!
下準備
ロビ51号組立9
足のシャフトにヒップカバーを接続
ロビ51号組立10
足から出ているサーボケーブルをSD側から2番目のコネクタに接続
ロビ51号組立11
バッテリーをマイコンボードプレートの枠にはめ
ロビ51号組立12
ボードのコネクタに接続
ロビ51号組立13
すると・・・足が動き出した!
スイッチとかは無くバッテリーを接続した時点で動き出します。

動画とかあればいいんだけど出来ないのでその辺は公式動画とか見てね(゜レ゜)
同じように右足、左手、右手、と動作テスト。
それぞれ挿すコネクタの位置は違うから注意。
結果……全部動いた!!
よかった(^.^)
ただちょっと右足の動きがぎこちないというか、なんかモーターの音が変?他と比べてうるさい感じ。
今度分解してもう一回試してみよう。

最後は右ボディにマイコンボードを取り付けるんだけど
ロビ51号組立15
こんな感じに
その前に色移りのパーツを交換しないといけないので、その時に持ち越し(゜-゜)

category: ロビ組立編 電子部品確認 46号~

cm 0   tb 0   page top

ランキング

Amazon

