04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

オタク趣味な鹿児島ライダーの日常

CBR250R乗りのオタクな鹿児島ライダーの日記

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

薩摩一の宮 枚聞神社 に行って御朱印貰ってきた 指宿市 

鹿児島に3社ある一の宮の一つで指宿市にある枚聞神社に行ってきました。
これで鹿児島の一の宮で行ってないのは鹿児島神宮だけだな

枚聞神社
御祭神
・大日霎貴命(オオヒルメムチノミコト)
・天之忍穂耳命(アメノオシホミミノミコト)
・天之穂日命(アメノホヒノミコト)
・天津彦根命(アマツヒコネノミコト)
・活津彦根命(イクツヒコネノミコト)
・熊野樟日命(クマヌノクスヒノミコト)
・多紀理毘賣命(タギリビメノミコト)
・狭依毘賣命(サヨリビメノミコト)
・多岐都比賣命(タギツヒメノミコト)

一の鳥居と二の鳥居
薩摩一の宮 枚聞神社 御朱印 20140529_1
薩摩一の宮 枚聞神社 御朱印 20140529_2
景色が良ければ鳥居の奥に開聞岳が見えます。この日はPM2.5が酷くて見えなかった。

二の鳥居の右側に御神木があります
薩摩一の宮 枚聞神社 御朱印 20140529_4
たしか楠の木だったかな

駐車スペースにもなっている境内にあった赤系のカラフルな木
薩摩一の宮 枚聞神社 御朱印 20140529_3
何の木だろう(゜_゜)?

拝殿
薩摩一の宮 枚聞神社 御朱印 20140529_5
薩摩一の宮 枚聞神社 御朱印 20140529_6
拝殿の手前にも参拝用の建物がある。勅使殿というらしい。

うまー
薩摩一の宮 枚聞神社 御朱印 20140529_7

御朱印
薩摩一の宮 枚聞神社 御朱印 20140529_8
社務所にて貰いました。

枚聞神社オリジナル御朱印帳もあったので購入。
薩摩一の宮 枚聞神社 御朱印 20140529_10薩摩一の宮 枚聞神社 御朱印 20140529_9
枚聞神社の御神体である開聞岳が描かれています。
1200円。色違いがもう1種類ありました。

そういえば一の宮専用の御朱印帳もあるらしい。
それを買ったらまた来るとしよう。

category: 枚聞神社

cm 0   tb 0   page top

figma 西住みほ レビュー 

ガールズ&パンツァーfigma化第一弾の西住みほを買ったのでかるく感想などを
figma ガールズパンツァー ガルパン 西住みほ レビュー 感想1 
figma ガールズパンツァー ガルパン 西住みほ レビュー 感想2
ガルパンはBS11でやってた再放送見て一気にハマっちゃたな(゜レ゜)

立ち姿
figma ガールズパンツァー ガルパン 西住みほ レビュー 感想3figma ガールズパンツァー ガルパン 西住みほ レビュー 感想4
制服はあんこうさんチーム仕様になってます。カワイイ

顔差分
figma ガールズパンツァー ガルパン 西住みほ レビュー 感想5figma ガールズパンツァー ガルパン 西住みほ レビュー 感想6
figma ガールズパンツァー ガルパン 西住みほ レビュー 感想7figma ガールズパンツァー ガルパン 西住みほ レビュー 感想8
表情パーツが3つと前髪パーツが2つあります。
個人的にはあんこう踊りやらされてたときみたいなテンパり顔も欲しかった。

小道具
figma ガールズパンツァー ガルパン 西住みほ レビュー 感想9figma ガールズパンツァー ガルパン 西住みほ レビュー 感想10
戦車の一部のパーツ付き
この出入り口の所コマンダーキューポラというらしい。名前があったことに驚き(゜_゜)
コマンダーキューポラはスタンドで立たせる事が出来ますが重心が前の方に伸びてるため少し安定し難いです。

いくつかポーズ
figma ガールズパンツァー ガルパン 西住みほ レビュー 感想11figma ガールズパンツァー ガルパン 西住みほ レビュー 感想12
ポーズに意味は無い(-.-)

なんとこのfigmaは座る時はスカートを交換するんだけどその際、なんとパンツがとれます。
figma ガールズパンツァー ガルパン 西住みほ レビュー 感想15
そしてパンツをはかせてからスカートを換える。
初めからスカートと一体型じゃ駄目だったんだろうか(゜-゜)
ちなみに足の接続部分はスカートと一体型になっているのでキャストオフ状態には出来ません。
壊す覚悟があれば簡単にできそうな組立だったけど。

座らせて
figma ガールズパンツァー ガルパン 西住みほ レビュー 感想16
悩みほ

ってー!
figma ガールズパンツァー ガルパン 西住みほ レビュー 感想17figma ガールズパンツァー ガルパン 西住みほ レビュー 感想18
この戦車部分、ふたも開閉出来るようにしてたら面白かったのに

figma ガールズパンツァー ガルパン 西住みほ レビュー 感想19

個人的にはコマンダーキューポラがスタンド一つじゃ安定し難くてそれに合わせてポーズとらせるのにちょっと苦労したけどそこ以外は十分満足のいく出来でした。
他のあんこうさんチームのメンバーの発売と出ると噂されているfigmaサイズの戦車とやらにも期待(^_^)

category: figma 西住みほ

cm 0   tb 0   page top

アイマス OFA ワンフォーオール プレイ感想5 最初のランクアップ 

ゲームは1日1時間、ところが40分でも出来たら良い方な現在、全然ゲームが進みません(;一_一)
積みゲー、積みプラたまるばかり。

とりあえず最初の一歩のランクアップ
s-アイマス アイドルマスター OFA ワンフォーオール レビュー プレイ感想5_1
でもDランクになったんじゃなくてE2になっただけという
全く進んでねえじゃねえか!とか言わないで(>_<)
ランクアップはリーダーのアイドルだけみたいなのでE2になったのは千早のみ
リーダーはいつでも好きに変えられるみたいだし、アイドルを平均的に育てていくか、まずは好きなキャラだけを育てるか、どっちがいいんだろう(゜-゜)

社長から出された目標も超達成でクリアしたので
s-アイマス アイドルマスター OFA ワンフォーオール レビュー プレイ感想5_2
s-アイマス アイドルマスター OFA ワンフォーオール レビュー プレイ感想5_3
プロデューサーレベルもアップ
まだまだ駆け出しです(゜_゜)

Pレベルが上がったことで4人目のプロデュースも開始!
4人目に選んだのは
s-アイマス アイドルマスター OFA ワンフォーオール レビュー プレイ感想5_4
律子!!これで事務員兼アイドルから専業アイドルにレベルアップ!
s-アイマス アイドルマスター OFA ワンフォーオール レビュー プレイ感想5_5
私のメガネはこの間買い換えるまで傷だらけで曇りまくってましたが・・・・・・

もうクリアしてる人も大量に出てきてるみたいだけど私にはまだまだ縁のない話。
クリアどころか新キャラの玲音が登場するのもいつになる事やら(゜レ゜)

category: アイマスシリーズ

cm 0   tb 0   page top

薩摩國一の宮 新田神社行って御朱印貰ってきた 薩摩川内市 

仕事でちょっと川内方面に行ったので時間の合間に新田神社まで行ってきました。

あんまり時間も無かったので写真も少なめ

薩摩國一之宮 新田神社

御祭神
・天津日高彦火瓊瓊杵尊(アマツヒダカヒコホノニニギノミコト)
・天照皇大御神(アマテラススメオオミカミ)
・正哉吾勝勝速日天忍耳穂尊(マサカアカツカチハヤビアメノオシホミミノミコト)

駐車場から鳥居が離れている所にあるため、鳥居の写真を撮ること出来ず(;一_一)
長い階段を上ります。
薩摩國一の宮 新田神社 御朱印 20140518_1
キツイ(>_<)

神社が見えてきた所ですぐそばに御神木の大楠が
薩摩國一の宮 新田神社 御朱印 20140518_2薩摩國一の宮 新田神社 御朱印 20140518_3
私が行った神社では御神木の楠率が高い気がします。

到着
薩摩國一の宮 新田神社 御朱印 20140518_4
お参りをして
御朱印を貰う
薩摩國一の宮 新田神社 御朱印 20140518_5
巫女さんが書いてくれました(゜レ゜)
朱印にある神亀山は新田神社のあるこの山が亀の様な形に見える事かららしいです。

まだ神社の奥の方に天津日高彦火瓊瓊杵尊(アマツヒダカヒコホノニニギノミコト)の御陵など見ておきたい所もあったけど時間の都合で退散。

次は時間に余裕があるとき再挑戦しましょう。

category: 新田神社

cm 0   tb 0   page top

アイマス ワンフォーオール プレイ感想4 ラブライブのあの娘もまさかのアイマス好き!? 

活動終了後のファンレター確認中
春香へ送られたファンレターを見てたら
s-アイマス アイドルマスター ワンフォーオール レビュー プレイ感想4_1
差出人がなんと・・・・・・かよちん
12345.jpg
うん・・・・・・ただの偶然ですかね。
でもスタッフが遊び心でやったという可能性も(゜-゜)

category: アイマスシリーズ

cm 0   tb 0   page top

アイマス ワンフォーオール プレイ感想3 小鳥登場!! 

朝の出社シーンを何気なく見てたらなんと
s-アイマス アイドルマスター ワンフォーオール レビュー プレイ感想3_1
小鳥が登場!
取説の人物紹介では3Dモデルで出てたから期待してたんだけど、最初の説明シーンでは今までと同じ静止画だったからやっぱり出ないのかと思ってたらこれだよ。
眠そうにあくびをした後、慌ててどっかに行ってました。
ゲーム内で動く小鳥が見れるのはアイマスSPのDLCアイドラ以来だったっけ(゜-゜)
アイマス2でも一応3Dモデルっぽいのあったみたいだけどエンディングでモデル静止画登場だけだった気がするし

次は正面からの姿をちゃんと見てみたいな
あとDLCでも良いから歌って欲しい(゜-゜)

category: アイマスシリーズ

cm 0   tb 0   page top

アイマス ワンフォーオール プレイ感想2 ユニット結成 

プロデュース出来るアイドルの数はプロデューサーのレベルが上がっていくことで増えていくみたいなんだけど、とりあえずは最初のチュートリアルの段階で3人までは育成できるようになりました。
2人目に選んだのは、最初千早とどちらにするかで悩んだ真。
s-アイマス アイドルマスター ワンフォーオール レビュー プレイ感想1_13
s-アイマス アイドルマスター ワンフォーオール レビュー プレイ感想1_15
で三人目が春香
s-アイマス アイドルマスター ワンフォーオール レビュー プレイ感想2_2
三人での最初の仕事はフェス
s-アイマス アイドルマスター ワンフォーオール レビュー プレイ感想2_1
ガミPとの戦い
s-アイマス アイドルマスター ワンフォーオール レビュー プレイ感想2_3
最初なんで敵がアピール使う事も無く楽に勝利

今作ではアイマス2と違い1週間の内に『レッスン』『アイドルとのふれあい』『営業、オーディションなど』を全部やる事が出来ます。
オーディションを受けるときでもレッスン、アイドルとのふれあいも出来るので前作よりも自由度がアップ(゜-゜)

意外と手が込んでる
s-アイマス アイドルマスター ワンフォーオール レビュー プレイ感想2_4
ホワイトボードにやよいへの誕生日メッセージが書かれてます。

目標を追う
s-アイマス アイドルマスター ワンフォーオール レビュー プレイ感想2_5
季節ごとに社長の出す目標をクリアしないといけない。
出来なかった場合はプロデュース出来るアイドルの数が減ったりするらしい((+_+))

スキルの要素も追加
s-アイマス アイドルマスター ワンフォーオール レビュー プレイ感想2_6
アイドルのレベルが上がることで手に入るスキルポイントを使ってイメージレベルアップやスキルを手に入れたりできる

チュートリアル最後
オールスターライブ
本来は夏と冬の最期の週にあるみたいだけどチュートリアルで特別開催
s-アイマス アイドルマスター ワンフォーオール レビュー プレイ感想2_7
ローディングもオールスター仕様

ソロからクインテッドまで自分で曲とメンバーを選択し三曲連続でライブを行い大成功に収めることで13人全員出演のワンフォーオール、オールスターライブが始まります。
s-アイマス アイドルマスター ワンフォーオール レビュー プレイ感想2_8
s-アイマス アイドルマスター ワンフォーオール レビュー プレイ感想2_9
3曲連続なのであまりにもテンポが違う曲を選んじゃうと感覚がずれちゃいます(;一_一)
アンコール声援にオマイラみたいな声も使われてたり(゜-゜)
s-アイマス アイドルマスター ワンフォーオール レビュー プレイ感想2_10

チュートリアルが終わると後は社長からの目標とアイドルランクアップを目指してプロデュースするのみ。
プロデュースに期限は無い的な事だったけど一応のエンディングはいるんだろうか。
やっぱりトップアイドルになったら終わりなのかな(゜レ゜)

PS4みたいにスクリーンショット機能欲しいな

category: アイマスシリーズ

cm 0   tb 0   page top

RGガンダムエクシア フレーム完成 レビュー 

とりあえずRGエクシアの骨組み完成
s-RG ガンダムエクシア フレーム完成レビュー1
ほっそいです。
インナーフレームは既に組み立て済みだったので、この状態にするまではサクサクいけました。
ただ各パーツが華奢なのであまり力強くやると壊れそうなのが難点。
個体差で右足の稼働が左足よりも固めとかもあったり。

可動
s-RG ガンダムエクシア フレーム完成レビュー2s-RG ガンダムエクシア フレーム完成レビュー3
装甲がない裸の状態だと180度開脚から正座まで軽々と出来ます。
この可動範囲は1/144では驚異だな。

顔アップ
s-RG ガンダムエクシア フレーム完成レビュー4
近過ぎてピントが合ってないけどイケメンです。

そんなこんなで骨組みは完成。残りは1週間以内に完成目指す(゜-゜)

category: RG ガンダムエクシア

cm 0   tb 0   page top

アイマス ワンフォーオール プレイ感想1 帰ってきたプロデューサー 

ゲームも届いたのでアイマス ワンフォーオールを早速プレイ開始!
s-アイマス アイドルマスター ワンフォーオール レビュー プレイ感想1_1
アイマス2発売からおおよそ2年半ぶりのプロデュース。

世界観は2の頃からまたリセットされて1からのスタート
今回のプロデューサーは数カ月の研修を終え、正式なプロデューサーになった所から始まります。
事務所に入るとアイドルたちの紹介が
s-アイマス アイドルマスター ワンフォーオール レビュー プレイ感想1_2
s-アイマス アイドルマスター ワンフォーオール レビュー プレイ感想1_3
ちょっとアニメっぽくなってます。
世界観がリセットされたことで竜宮小町もなくなり律子はプロデューサーから事務員兼アイドルになった模様。

ローディング
s-アイマス アイドルマスター ワンフォーオール レビュー プレイ感想1_4
デフォルメアイドル。各アイドルランダムで出てくるみたい。

記念すべき一人目のプロデュースするアイドルは
s-アイマス アイドルマスター ワンフォーオール レビュー プレイ感想1_5
真と千早で悩んで千早に決定!
s-アイマス アイドルマスター ワンフォーオール レビュー プレイ感想1_6
プロデュース方針としては歌は既に千早自身で強いこだわりを持っているので、プロデューサーは千早の歌以外の魅力を育てる事に。
この場合多少の千早との衝突は避けられないでしょうな(゜レ゜)
s-アイマス アイドルマスター ワンフォーオール レビュー プレイ感想1_7
1日の活動が終わるとその日のリザルトが出ます。
経験値やボーカルレベルなどが数値化されているなどアイマス2の頃と比べて現在の状況が分かりやすくなっています。

今回は小鳥からもメールが
s-アイマス アイドルマスター ワンフォーオール レビュー プレイ感想1_8
アイドルからのメールは有料DLC
一先ずメールパックだけは買いました。
s-アイマス アイドルマスター ワンフォーオール レビュー プレイ感想1_9s-アイマス アイドルマスター ワンフォーオール レビュー プレイ感想1_10
買った事に後悔はないけどメールはもうちょっと安くしてほしいよね。
13人分で3000円とか(゜-゜)
地味にスマホになってる(゜o゜)

2週目
いきなりオーディション
仕事に出るとき事務所の仲間が見送ってくれる演出も
s-アイマス アイドルマスター ワンフォーオール レビュー プレイ感想1_17
オーディションとかの内容は基本アイマス2の時と同じで、そこに審査員の希望するアピールをするとポイントが高くなったり条件を満たすことでスキルが使えたりします。
最初のオーディション
1位で合格するつもりが途中で1回ミスしてチェインが途切れてしまい惜しくも2位に。
チクショウめ(>_<)
s-アイマス アイドルマスター ワンフォーオール レビュー プレイ感想1_11

その日の結果
s-アイマス アイドルマスター ワンフォーオール レビュー プレイ感想1_12
ファン人数721人
ナニー!偶然に悪意を感じてしまう((+_+))

やっぱりアイマスは面白いな。
まだまだ先は長いのでゆっくりとやっていこう。

category: アイマスシリーズ

cm 0   tb 0   page top

アイマス ワンフォーオール届いた! 2年半ぶりのプロデュース 

Amazonで予約していたアイドルマスター ワンフォーオールが届きました!
s-アイマス アイドルマスター ワンフォーオール 765プロ 新プロデューサーBOX レビュー1
s-アイマス アイドルマスター ワンフォーオール 765プロ 新プロデューサーBOX レビュー2
Amazonの事だから届くのは明日だと思ってたけど珍しく当日に到着!やったね(゜レ゜)

早速開封
s-アイマス アイドルマスター ワンフォーオール 765プロ 新プロデューサーBOX レビュー3
限定版の765プロ 新プロデューサーBOX内容は
・メインビジュアル(事務所バージョン) 特製BOX
・スペシャルドラマCD「765プロが行く! トップアイドルのお仕事見学」
・限定オリジナルデザイン衣装が手に入るプロダクトコード
・765プロ所属アイドル 営業用パンフレット
・765プロカレンダー(みんなの落書き入り)
・社長の格言入りクリーナー
・13種 短冊ポスター
他初回特典として、モバマス・グリマスで限定カードが手に入るプロダクトコードになってます。

営業用パンフレット
s-アイマス アイドルマスター ワンフォーオール 765プロ 新プロデューサーBOX レビュー4s-アイマス アイドルマスター ワンフォーオール 765プロ 新プロデューサーBOX レビュー5
s-アイマス アイドルマスター ワンフォーオール 765プロ 新プロデューサーBOX レビュー6
各アイドルの紹介がされてます。
この冊子にドラマCDも付いてます。

カレンダー
s-アイマス アイドルマスター ワンフォーオール 765プロ 新プロデューサーBOX レビュー7
s-アイマス アイドルマスター ワンフォーオール 765プロ 新プロデューサーBOX レビュー8
来年4月までのカレンダー
各月それぞれのアイドル達に落書きされてます。
アイドルたちの自分の誕生日の主張とか面白い(゜-゜)。

社長格言クリーナー
s-アイマス アイドルマスター ワンフォーオール 765プロ 新プロデューサーBOX レビュー9
ゲームタイトルの事ですな。

短冊ポスター
s-アイマス アイドルマスター ワンフォーオール 765プロ 新プロデューサーBOX レビュー10
アイドル13人分、結構大きくて縦50センチくらい。
ゲームのメインビジュアルのイラストでジャケットでは隠れているアイドルの全身を見る事が出来ます(゜o゜)

そしてゲーム内のチラシに
s-アイマス アイドルマスター ワンフォーオール 765プロ 新プロデューサーBOX レビュー11
劇場版アイマス輝きの向こう側へ Blu-ray&DVD10月8日発売!!
発売決定キタコレ\(^o^)/
映画の時期仕事が忙しくて見に行けなかったんだよな(;一_一)
シャイニーフェスタ同梱アニメ収録限定版も出るみたいだし楽しみ(^_^)

では、スローペースになると思うけどゲームの方もやっていこう(^-^)

category: アイマスシリーズ

cm 0   tb 0   page top

ロビパーツ交換 

変色していたロビのパーツの交換を今頃実施。
交換パーツ送られてきてからもう2ヶ月くらい経ってるけど(;一_一)
1年以上かかったロビももう少しで終わりやね。
ロビ変色パーツ交換1

交換品
ロビ変色パーツ交換2
ちょっとにじんでます。
頭まで準備したけどこの交換パーツは腕部だけだった(゜-゜)

破損に気を付けて分解
ロビ変色パーツ交換4
再利用するパーツは右側に置いてる
・サーボモーター
・サーボ用ネジ
・連結金具
のみとなります。
サーボ用ネジは予備の交換品が付いてます。

取説通り組立
ロビ変色パーツ交換3
完成。
綺麗になりました。
左腕も同じように組み立てるだけで、注意するのはサードの場所間違え位かな。

また2月分くらいロビ溜まってきたので追々作業していこう。

category: ロビ雑記

cm 0   tb 0   page top

頂いた御朱印まとめ 鹿児島県 

今までで頂いた御朱印をまとめていきます。
鹿児島県の神社になります。
随時更新予定。
御朱印代は基本300円。それ以外の所には注意書きあり。

・照国神社                ・和気神社
s-照国神社御朱印 和気神社 和気公園藤まつり 御朱印1

・加紫久利神社             ・箱崎八幡神社
s-出水市 薩摩二之宮 加紫久利神社 御朱印 11 s-出水市 日本一の大鈴 箱崎八幡神社 御朱印 8

・諏訪神社                ・大汝牟遅神社
s-出水市 武家屋敷群 諏訪神社 御朱印 7 s-大汝牟遅神社 御朱印 20140504_17
※諏訪神社は御朱印代は無し。受け取ってもらえませんでした。

・南方神社                ・竹田神社
s-南方神社 御朱印 枕崎市7 s-竹田神社 御朱印 南さつま市8



リンク先は神社に行った時の記事になります。
鹿児島市
照国神社

霧島市
和気神社

出水市
加紫久利神社 箱崎八幡神社 諏訪神社

日置市
大汝牟遅神社 

枕崎市
南方神社

南さつま市
竹田神社


category: 御朱印

cm 0   tb 0   page top

竹田神社に行って御朱印貰ってきた 南さつま市 

南さつま市加世田にある竹田神社に行って御朱印貰ってきました。

竹田神社
祭神
・日新偉霊彦命(ヒワカクシタマヒコノミコト)

鳥居から
s-竹田神社 御朱印 南さつま市1
s-竹田神社 御朱印 南さつま市2

2の鳥居をくぐって左の方に御神木
s-竹田神社 御朱印 南さつま市3
大楠です。
昔、火で半分が焼けてしまってその焦げ跡がまだ残っているそうです。

拝殿
s-竹田神社 御朱印 南さつま市5
建物ををじっと眺めていると
……っえ!?
s-竹田神社 御朱印 南さつま市6
瓦の所から草が生えていました(゜-゜)
これはそういうものなのか?それとも偶然生えてきた?

拝殿の左の方にも面白い木が
s-竹田神社 御朱印 南さつま市4
キリンの様な枝。
色落ちしてますが黄色く色も塗っていたみたいです。

島津尚久の墓とかも
s-竹田神社 御朱印 南さつま市7
他にもいくつかお墓がありました。

御朱印を貰う。
s-竹田神社 御朱印 南さつま市8
通常は神社の方に人はいないので、拝殿右の方にある家の人を呼びます。
この時は呼びに行こうと思ったらちょうど神主さんが出てきたので御朱印を頂きました。
御朱印といっしょに島津日新公いろは歌集も貰いました。
日新公はかつての加世田別府城の主だそうです。

category: 竹田神社

cm 0   tb 0   page top

南方神社で御朱印貰ってきた。 枕崎市 

ちょっと枕崎まで用事があったので途中の南方神社に寄り、参拝をして御朱印を貰ってきました。

南方神社
祭神
・建御名方神(タケミナカタノカミ)
・八坂刀売神(ヤサカトメノカミ)
南方神社は諏訪大社の分社であり諏訪神社ともいわれる。
鹿児島では諏訪大社系の神社が多数あるが、そのほとんどが南方神社と名乗っていて他の地域には見られない特徴だそうだ。

鳥居は2個並列に並びこれも珍しい
s-南方神社 御朱印 枕崎市1
s-南方神社 御朱印 枕崎市2

南方神社拝殿
s-南方神社 御朱印 枕崎市3
s-南方神社 御朱印 枕崎市5

南方神社の隣には淡島神社と護国神社もあります。
s-南方神社 御朱印 枕崎市6
三社隣接してるものだから一瞬どれが南方神社か迷った(゜-゜)

御朱印を貰う
s-南方神社 御朱印 枕崎市7
今までお年寄りの神主さんが多かった中、意外と若い?30~40代位の神主さんでした。
「字が汚いから引き返すなら今の内ですよ」と貰う時に助言を貰う。
まぁ引き返しませんでしたけど(゜レ゜)
文字含め色んな書き方が見れるのも御朱印の良い所。

category: 南方神社

cm 0   tb 0   page top

吹上浜砂の祭典を見にいってきた 

南さつま市のにある砂丘の社きんぽう内で開催中の吹上浜砂の祭典を見てきました。
吹上浜砂の祭典2014 セカンドステージ_1
吹上浜砂の祭典2014 セカンドステージ_2
昨年まではGW中だけの開催だったけど今年からはセカンドステージとしてGW後の五月いっぱいまで開催しています。
セカンドステージは入場料500円と前売り券の価格よりもちょっとお得。
でも出店等は飲食店と市の物販コーナーが少し残るだけになります。

砂像をちょっと紹介
吹上浜砂の祭典2014 セカンドステージ_3吹上浜砂の祭典2014 セカンドステージ_4
このカエルの砂像、手前の賽銭箱はちゃんとお金が入れられるようになってます。面白い
吹上浜砂の祭典2014 セカンドステージ_5
吹上浜砂の祭典2014 セカンドステージ_9
吹上浜砂の祭典2014 セカンドステージ_10
吹上浜砂の祭典2014 セカンドステージ_8吹上浜砂の祭典2014 セカンドステージ_6

個人的お気に入り
吹上浜砂の祭典2014 セカンドステージ_7
細かい所まで作られてて凄かった。

他にも多数の砂像があり見てて面白いものばかりでした。
吹上浜砂の祭典セカンドステージは5月31日までの開催さので皆さんぜひ見に来てください

category: 吹上浜 砂の祭典

cm 0   tb 0   page top

RG ガンダムエクシアを購入 

RG ガンダムエクシアを購入しました。
RG ガンダムエクシア レビュー 20140511_1
RGを作るのはこれが初めてです。

意外とパーツ数少ない?
RG ガンダムエクシア レビュー 20140511_2
RGはパーツ数が半端ないって聞いてたんだけどそんなに多くはないのか。でもHGと比べたら多いんだろうな。

GNソード、GNブレイドはメッキパーツ
RG ガンダムエクシア レビュー 20140511_3
輝いてます。

シールは多い
RG ガンダムエクシア レビュー 20140511_4
見慣れない上の方のシールはGNコンデサ部分用のホログラムシールの模様

と、RGエクシアを買ったわけだがまだ大量に積みプラがありいつ作り終わる事やら(゜-゜)

でもプレバンでRGエクシアリペア用パーツとGNアームズも予約しちゃったからそれが届くまでには作り終えたい所
RG ガンダムエクシア レビュー 20140511_5
まぁエクシアリペアを再現するためにはもう1個エクシア買わないといけない訳なんですがね

category: RG ガンダムエクシア

cm 0   tb 0   page top

大汝牟遅神社にバイクで行って御朱印貰ってきた 

ちょっと時間があったので大汝牟遅神社まで行って参拝して御朱印貰ってきました。

大汝牟遅神社おおなむちじんじゃ
祭神
・大己貴命(オオナムチノミコト)
・仲哀天皇(チュウアイテンノウ)
・神功皇后(ジングウコウゴウ)
・応神天皇(オウジンテンノウ)
・仁徳天皇(ニントクテンノウ)
・玉依姫命(タマヨリヒメノミコト)
・別雷神(ワケイカヅチノカミ)
・少彦名命(スクナヒコナノミコト)

大汝牟遅はおおなむちと読みます。初見では分かりにくいです。
s-大汝牟遅神社 御朱印 20140504_1
鳥居から
この鳥居は2の鳥居でちょっと離れた所に1の鳥居はあるのでそちらはあとで。

入ってすぐの所に銀杏の木
s-大汝牟遅神社 御朱印 20140504_2s-大汝牟遅神社 御朱印 20140504_3
右の木は女性が手を当て願い事を強く念じ、御神徳を頂きます。また胸に手を当てると、母乳の出が良くなるといわれているそうです。
左の木は男性が手を当て願い事を強く念じ、御神徳を頂くもので、元気になるといわれているそうです。

イシノコンボサア(石の子望神様)
s-大汝牟遅神社 御朱印 20140504_4
安産の神様として信仰されています。

s-大汝牟遅神社 御朱印 20140504_5
明るい雰囲気のいい感じな拝殿

御神木
s-大汝牟遅神社 御朱印 20140504_6s-大汝牟遅神社 御朱印 20140504_7
s-大汝牟遅神社 御朱印 20140504_8
樹齢1000年以上の大楠でとても大きい
願い事を強く念じ御神木をやさしく3回撫でながら願い事を唱える。また自分の体の悪い所もその手で撫でるそうです。
この大楠を含めた大汝牟遅神社の千本楠はパワースポットでもあり人気の場所です。

千本楠と1の鳥居
s-大汝牟遅神社 御朱印 20140504_9
神社から歩いて2分ほどの場所にあります。千本楠は鳥居右。
s-大汝牟遅神社 御朱印 20140504_11s-大汝牟遅神社 御朱印 20140504_12
実際に千本あるというわけではなく沢山という意味の千本なのだろう。
今は亡き倒れ朽ちた千本楠の元となった神木は樹齢800年以上と推定されたらしい。

森神社
s-大汝牟遅神社 御朱印 20140504_10

大楠たち
s-大汝牟遅神社 御朱印 20140504_13
s-大汝牟遅神社 御朱印 20140504_14s-大汝牟遅神社 御朱印 20140504_15
群生している沢山の大楠からは何かしらパワーが貰えそうな感じもします。

申し訳程度のバイク要素
s-大汝牟遅神社 御朱印 20140504_16
相変わらずセンスのない写真。

御朱印
s-大汝牟遅神社 御朱印 20140504_17
大楠と同じように力強い書き方です。

ここでは11月に流鏑馬の神事も行われているそうなのでそのときはまた見に来てみようと思います。

category: 大汝牟遅神社

cm 0   tb 0   page top

初のキス釣りに挑戦! in 吹上浜 

普段は地元の海でアラカブ釣りくらいしかしない私が何を思い立ったかキス釣りに初挑戦。
場所は吹上浜
吹上浜 キス釣り 20140507_1
吹上浜 キス釣り 20140507_2
日本三大砂丘でもある吹上浜
見渡す限り砂浜です。

仕掛けは市販のキス釣り用の物で餌はイシゴカイ。青イソメがいいって話だったけど道中にある釣り具屋にはイシゴカイしか売ってなかった。

竿は2本用意。
1本目の準備が終わり、とりあえず餌付けて投げて2本目の準備に取り掛かろうとしたら即ヒット!
20センチくらいのキスが釣れる。見た目とは裏腹に意外と引く力があって驚いた。

即ヒットしたことから今日は大量かな~と思ったけど、そう上手くはいかずその後は、5,6センチの小さいキスやフグばっかりで大きいサイズは釣れず(>_<)

2時間位粘ってやると5分くらいの内に大きいのが一気に3匹ヒット!群れが来たのか!と思うもまた釣れなくなり餌が尽きて終了。

今回の最終的な釣果は
キス12匹
フグ4匹
おそらくフグに針糸切られ5回
でした。

キスは小さいのはリリースしたので持ち帰ったのは4匹
吹上浜 キス釣り 20140507_3

一番大きかったので24センチくらい
吹上浜 キス釣り 20140507_4
定規とずれてる(;一_一)

数は少なかったけど初めてにしてはサイズはまあまあだったんじゃないかな(゜-゜)
今度また挑戦しよう。

キスは天ぷらにして美味しく頂きました。

category: 魚釣り

cm 0   tb 0   page top

日本一の大鈴 箱崎八幡神社 出水市 

ツーリングで行った箱崎八幡神社の写真色々

箱崎八幡神社
祭神
・應神天皇(オウジンテンノウ)
・神功皇后(ジングウコウゴウ)
・武内宿禰(タケノウチノスクネ)

ここは鳥居からの参道や箱崎八幡神社拝殿など写真撮り忘れちゃった所があってちょっと心残り

神門と大鈴
s-出水市 日本一の大鈴 箱崎八幡神社 御朱印 2s-出水市 日本一の大鈴 箱崎八幡神社 御朱印 3
神門に吊るされているのが日本一の大鈴です。
近づいてみたら大きさが実感できます。
両脇の鶴は鶴の飛来地であるという事と、祭神の武内宿禰(タケノウチノスクネ)長寿開運の神である事と結び付けているそうな。

この大鈴と神門は意外な事に古くからあった物とかではなく、伊勢神宮御鎮座二千年、今上陛下御在位十年の奉祝記念事業として、平成十年に作られた結構新しいものだそうです。

鶴神様(ツルカンサァー)
s-出水市 日本一の大鈴 箱崎八幡神社 御朱印 4
長寿開運の神である武内宿禰(タケノウチノスクネ)をイメージして建立された物。
優しい顔をしてますね。

宝物鈴殿
s-出水市 日本一の大鈴 箱崎八幡神社 御朱印 5
外観は中では大鈴よりも大きく中では箱崎八幡神社に伝わる三十六歌仙、神楽面、日本一小さい鈴などがありました。
どんな形してるかは……きて見てのお楽しみ(゜_゜)

別社・稲荷神社
s-出水市 日本一の大鈴 箱崎八幡神社 御朱印 6s-出水市 日本一の大鈴 箱崎八幡神社 御朱印 7
この稲荷を撮ったことでなぜか箱崎八幡神社の拝殿も撮ったつもりになっていて、写真とり忘れるという失態

御朱印
s-出水市 日本一の大鈴 箱崎八幡神社 御朱印 8
力強い感じが伝わる書き方。
ここにいた人たちは平日だというのに皆ちゃんと神社っぽい服装でした。
日本一の大鈴とかあって観光客も良く来るからかな(゜-゜)

category: 箱崎八幡神社

cm 0   tb 0   page top

出水武家屋敷群 諏訪神社 出水市 

ツーリングで行った諏訪神社の写真色々

諏訪神社
祭神
・建御名方命(タケミナカタノミコト)
・八坂刀賣命(ヤサカトメノミコト)
出水の観光スポットでもある武家屋敷群の中に建っています。

武家屋敷の名残
s-出水市 武家屋敷群 諏訪神社 御朱印 1s-出水市 武家屋敷群 諏訪神社 御朱印 3s-出水市 武家屋敷群 諏訪神社 御朱印 2
小学校の門も武家屋敷だった者がそのまま使われているそうです。

NHK大河ドラマ『篤姫』の撮影ロケ地や武家屋敷の中に入って説明を聞ける所などもあるようですがこの時は時間が押してたので諏訪神社へ直行しました。

諏訪神社
鳥居
s-出水市 武家屋敷群 諏訪神社 御朱印 4
鳥居脇の木は桜のようでした。花の時期が過ぎてたのは残念。

拝殿
s-出水市 武家屋敷群 諏訪神社 御朱印 5

子宝いぬ
s-出水市 武家屋敷群 諏訪神社 御朱印 6
大勢の人に触られたからか酸化?してきてますね。
子宝の前にまず相手が……(;一_一)

御朱印
神社右の参集殿にて頂きました。
s-出水市 武家屋敷群 諏訪神社 御朱印 7
朱印が神社名でなく社紋?になってますね。
神社名以外の朱印が押されるタイプは私は初めてでした。

御朱印代も払おうとしたら『いいです』と言って受け取ってもらえませんでした。
なのでもう一度お参りしてお賽銭に入れさせてもらいました。

category: 出水武家屋敷群・諏訪神社

cm 0   tb 0   page top

薩摩二之宮 加紫久利神社 出水市 

ツーリングで行った加紫久利神社の写真色々

加紫久利神社
祭神
・天照皇大神(アマテラススメオオカミ)
・多紀理毘賣命(タキリビメノミコト)
・誉田別命(ホムダワケノミコト)
・息長帯比賣命(オキナガタラシヒメノミコト)
・表筒男命(ウハツツノヲノミコト)
・中筒男命(ナカツツノヲノミコト)
・底筒男命(ソコツツノヲノミコト)
・伊邪那岐命(イザナギノミコト)
・伊邪那美命(イザナミノミコト)
いつからあったかは不詳であるが古くは奈良時代といわれ、延喜式には牧聞神社とともに薩摩国より二社記載され、古来薩摩二宮として朝廷の尊崇も厚く、信仰の中心であったそうだ。

一の鳥居
s-出水市 薩摩二之宮 加紫久利神社 御朱印 0

一の鳥居の二の鳥居の途中に神社の大藤があります
s-出水市 薩摩二之宮 加紫久利神社 御朱印 9
大藤というだけあり幅広く広がっていて大きかったです。
藤の花がもう散り始めていたのはちょっと残念でした。

二の鳥居
s-出水市 薩摩二之宮 加紫久利神社 御朱印 1

随神門と鶴亀馬
s-出水市 薩摩二之宮 加紫久利神社 御朱印 4s-出水市 薩摩二之宮 加紫久利神社 御朱印 7

s-出水市 薩摩二之宮 加紫久利神社 御朱印 6s-出水市 薩摩二之宮 加紫久利神社 御朱印 5
境内には鶴と亀の像が多くありました

拝殿
s-出水市 薩摩二之宮 加紫久利神社 御朱印 8

摂社・稲荷神社
s-出水市 薩摩二之宮 加紫久利神社 御朱印 3

この神社は西南戦争の時に全焼して宝物・書物等も全て失ってしまったそうです。
それが地元民の手によりア1961年に再建し1989年に改築されたのが今あるこの姿だそうな。

御朱印
s-出水市 薩摩二之宮 加紫久利神社 御朱印 11
薩摩二之宮をしっかりアピールしてる(゜レ゜)
5分ほど時間をかけ丁寧に書いてくれました。

category: 加紫久利神社

cm 0   tb 0   page top

藤川天神・菅原神社 薩摩川内市 

ツーリングで寄った藤川天神の写真色々

菅原神社
祭神 藤原道真
そこの地名から藤川天神とも呼ばれています。
国の天然記念物に指定されている臥竜梅が有名

一の鳥居
s-薩摩川内市 藤川天神・菅原神社御朱印 1

駐車場から参道に入ると参道すぐ犬の銅像が
s-薩摩川内市 藤川天神・菅原神社御朱印 2
これは西郷さんに飼われていた犬のツン。
元々はこの地域の人が飼っていたツンを西郷さんが馬と交換したらしいです。

参道から
s-薩摩川内市 藤川天神・菅原神社御朱印 3
s-薩摩川内市 藤川天神・菅原神社御朱印 4
参道沿いには梅の花が植えられています。
天然記念物の臥竜梅は鳥居左の柵の中にあります。

鳥居をくぐってすぐのとこ
s-薩摩川内市 藤川天神・菅原神社御朱印 5
菅原道真公のお墓が。
実は藤原道真は最期この地に来たという伝説もあるようです。

菅原神社・拝殿
s-薩摩川内市 藤川天神・菅原神社御朱印 6
s-薩摩川内市 藤川天神・菅原神社御朱印 7
狛犬がいました。
見た限り同じ菅原道真を祭っている大宰府とは違って牛はいませんでした(゜_゜)

国の天然記念物・臥竜梅
薩摩川内市 藤川天神・菅原神社御朱印 8
保護の為柵が設けられています。
この臥竜梅は菅原道真公が植えた1本の木から増えていったそうです。
梅の花が咲く時期はバイクでは寒いので車でまた来年来てみたいですね。

ここは御朱印も貰う事が出来ます。
でも残念ながら私が行った時は神社の人は不在で貰う事は出来ませんでした(@_@;)

category: 藤川天神・菅原神社

cm 0   tb 0   page top

一番くじSteins;Gateシュタインズ・ゲート 負荷領域のデジャヴ B賞 フェイリス・ニャンニャン レビュー 

一番くじプレミアム
Steins;Gateシュタインズ・ゲート 負荷領域のデジャヴ B賞 フェイリス・ニャンニャンレビュー

たしかこれを引いた時は5回引いてポスター2個・ミニきゅんキャラ2個・B賞フェイリスだったんだよな。
せっかくならやっぱりA賞の紅莉栖が良かったんだけどな。
一番くじ Steins;Gateシュタインズ・ゲート フェイリス ニャンニャン レビュー_1

四方から
一番くじ Steins;Gateシュタインズ・ゲート フェイリス ニャンニャン レビュー_2一番くじ Steins;Gateシュタインズ・ゲート フェイリス ニャンニャン レビュー_3
一番くじ Steins;Gateシュタインズ・ゲート フェイリス ニャンニャン レビュー_4一番くじ Steins;Gateシュタインズ・ゲート フェイリス ニャンニャン レビュー_5
一番くじプレミアムは1回800円と高いだけあって上位賞は出来が良いですね。

近くから
一番くじ Steins;Gateシュタインズ・ゲート フェイリス ニャンニャン レビュー_6一番くじ Steins;Gateシュタインズ・ゲート フェイリス ニャンニャン レビュー_8
縦ロール?な髪型もいい感じ

一番くじ Steins;Gateシュタインズ・ゲート フェイリス ニャンニャン レビュー_7一番くじ Steins;Gateシュタインズ・ゲート フェイリス ニャンニャン レビュー_9
オムライスはやはり『世界がヤバい!!』これじゃなくちゃ

ローアングラーとか
一番くじ Steins;Gateシュタインズ・ゲート フェイリス ニャンニャン レビュー_10一番くじ Steins;Gateシュタインズ・ゲート フェイリス ニャンニャン レビュー_11
スカートのフワフワ感もいいです。

台座は一番くじ Steins;Gateシュタインズ・ゲート フェイリス ニャンニャン レビュー_12
店の宣伝

キャストオフ
一番くじ Steins;Gateシュタインズ・ゲート フェイリス ニャンニャン レビュー_13一番くじ Steins;Gateシュタインズ・ゲート フェイリス ニャンニャン レビュー_14
一番くじ Steins;Gateシュタインズ・ゲート フェイリス ニャンニャン レビュー_15一番くじ Steins;Gateシュタインズ・ゲート フェイリス ニャンニャン レビュー_16
遠くから見るとストッキングだけに見えて下半身江頭っぽい

アップ
一番くじ Steins;Gateシュタインズ・ゲート フェイリス ニャンニャン レビュー_18一番くじ Steins;Gateシュタインズ・ゲート フェイリス ニャンニャン レビュー_17
くびれとへその所がいい・・・エロいですな。

そういえばこれ以降1番くじあんまり変えてないな~。
アイマスとか空の境界とか欲しいの色々あったんだけどこっちではやってなかったからな。
もっと田舎でも開催してほしいです。

category: 一番くじ

cm 0   tb 0   page top

御朱印と駅弁求め北薩ツーリング【CBR250R】 

前々から興味のあった出水駅で販売しているというラーメン駅弁とその周辺神社の御朱印を求ての北薩ツーリング

まずは出水に辿り着く事を優先してたので途中の写真は撮ってません(;一_一)

朝は9時10分に出発
一時間ほどで日置市江口浜蓬莱館につきちょっと休憩
北薩ツーリング 神社 御朱印1
眺望が良ければ海の右側に我が町が見えます。今日はなんも見えなかった。
ここはサーフィンをしてる人がよくいます。

更に一時間ほど走って薩摩川内の臥竜梅で有名な藤川天神・菅原神社に到着。
北薩ツーリング 神社 御朱印2北薩ツーリング 神社 御朱印3
北薩ツーリング 神社 御朱印4
北薩ツーリング 神社 御朱印5
ここでも御朱印が貰えるので神社の人を探したんだけど周囲には誰もいなくて貰えなかった。残念((+_+))

そこから30分ほどかけ出水市に到着。
市街地を迷いながら駅弁の売ってる出水駅へ
ここの写真撮るの忘れた(T_T)/~~~
売店を探して駅弁を買おうとするもラーメン駅弁は……売ってなかったorz
半年くらい前にきた時も売り切れてて買えなかったんだよ。なんて運のない。
仕方がないので駅内にある食堂で塩ちゃんぽんを食べる。
もやしが多くて面に辿り着くのに時間かかった(゜_゜)

気を取り直して御朱印集め開始
まずは加紫久利神社
北薩ツーリング 神社 御朱印6
北薩ツーリング 神社 御朱印7
北薩ツーリング 神社 御朱印8北薩ツーリング 神社 御朱印9
ここは古来薩摩二宮として朝廷の尊崇も厚く、信仰の中心であったそうです。
神社自体は
10日ほど前に新聞で大藤が満開って書いてたからちょっと期待してたんだけど流石に藤はほとんど散ってました。
北薩ツーリング 神社 御朱印10
神社そのものは過去西南戦争で全焼し1961年に再建され、1989年に改築されたものだそうです。

出水武家屋敷群の中にある諏訪神社
北薩ツーリング 神社 御朱印11北薩ツーリング 神社 御朱印12
観光スポットでもある武家屋敷群の中にあります。
小学校の校門も過去の武家屋敷の物が使われてます。
北薩ツーリング 神社 御朱印13北薩ツーリング 神社 御朱印14
神社横の参集殿で御朱印を貰う。
北薩ツーリング 神社 御朱印15
代金を払おうとしたけど『いいです』と言って受け取ってもらえませんでした。
なのでその分お賽銭させてもらいました。

最後は
日本一の大鈴で有名な箱崎八幡神社
北薩ツーリング 神社 御朱印16北薩ツーリング 神社 御朱印17
日本一というだけあって大きいです。

横にあった稲荷神社に気を取られて箱崎八幡神社の方の写真を撮り忘れるという失態(;一_一)
北薩ツーリング 神社 御朱印18

御朱印を貰う
北薩ツーリング 神社 御朱印19
ここは今日行った神社の中では唯一神社の正装?をした人がいました。巫女さんも。

帰りに薩摩川内の新田神社も行こうと思ってたんだけど、出水市街地で迷ったりして予想以上に時間を食ったので、次の機会に来る事にして帰りました。

家の近くでツーリングっぽい写真が1枚も無い事に気付きちょっとパシャリ
北薩ツーリング 神社 御朱印20
ちょうど日が沈みそうな所でよく撮れた……かな(゜_゜)

帰宅時時間18時20分
総走行距離249キロ
神社等の滞在時間を無視しての平均時速27.16キロメートル
途中迷ったのが響いてか凄く遅くなってるな

次はどこへ行こう




category: ツーリング

cm 0   tb 0   page top

figma 如月千早 レビュー 中の人ネタ アイマス・シュタゲ コラボ 牧瀬紅莉栖  

千早と紅莉栖、体型と中の人が同じ今井麻美さんということでネタにされやすい二人。
ていうか既に公式でもコラボしちゃってる二人。
figma千早紅莉栖の両方出たことだしやるしかないね

そのコラボ画像
アイマス シュタゲ コラボ
紅莉栖はちゃんと千早仕様のミリオンドリームスの衣装だね。

千早と紅莉栖
figma 如月千早 レビュー アイマス シュタゲ コラボ 牧瀬紅莉栖1
紅莉栖の方がちょっと背が高い

頭を交換して
figma 如月千早 レビュー アイマス シュタゲ コラボ 牧瀬紅莉栖2figma 如月千早 レビュー アイマス シュタゲ コラボ 牧瀬紅莉栖3
どっちも案外違和感なくいい感じ(゜レ゜)
ってか千早ヘッドの方は似合いすぎ(゜_゜)

figma 如月千早 レビュー アイマス シュタゲ コラボ 牧瀬紅莉栖4
それにしてもこの助手、ノリノリである

サイリウムもあるので
figma 如月千早 レビュー アイマス シュタゲ コラボ 牧瀬紅莉栖5
応援とか
青サイリウムなら完璧だったな。まぁ赤なのは仕方無いけど

頭の交換とか気軽にいろんな遊び方が出来るのがfigmaの良いところだね(^-^)

category: figma 如月千早

cm 0   tb 0   page top

ランキング

Amazon

