06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

オタク趣味な鹿児島ライダーの日常

CBR250R乗りのオタクな鹿児島ライダーの日記

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

九州一周バイク旅9日目の話【CBR250R】 

九州1周してきた時の9日目の話

9月14日金曜日
本日が最終日!

9時にホテルを出て出発
まずは30分くらいの距離にあった宮崎神宮と宮崎護国神社を参拝
宮崎神宮
CBR250R九州一周ツーリングの旅9日目1CBR250R九州一周ツーリングの旅9日目2
CBR250R九州一周ツーリングの旅9日目3CBR250R九州一周ツーリングの旅9日目4
朝もまだ早い時間だったため参拝客はそんなにいなかったけど神主さんや巫女さんはたくさんいたのでだいぶにぎわっている神社なんだろうな。
ここは神武天皇にゆかりのある神社で、神武天皇の孫によって建てられたといわれているらしい。
境内には放し飼いのニワトリもいてびっくり(゜_゜)

御朱印帳購入
CBR250R九州一周ツーリングの旅9日目5CBR250R九州一周ツーリングの旅9日目6
今使っている御朱印帳があと2ページだったので次に備えて
御朱印
CBR250R九州一周ツーリングの旅9日目7CBR250R九州一周ツーリングの旅9日目8

隣接した場所にある宮崎護国神社へ
CBR250R九州一周ツーリングの旅9日目9CBR250R九州一周ツーリングの旅9日目10
当然のことなんだけど、神主さんが鳥居の真ん中を通らず左から入って右から出てくるのを直接見て地味に感動(゜-゜)
御朱印貰う
CBR250R九州一周ツーリングの旅9日目11

次は青島に向かいます
CBR250R九州一周ツーリングの旅9日目12CBR250R九州一周ツーリングの旅9日目13
鬼の洗濯岩スゲー!!・・・・・・ん?
CBR250R九州一周ツーリングの旅9日目14
これは・・・・・・観光客用の偽物か(゜_゜)
青島神社
CBR250R九州一周ツーリングの旅9日目15CBR250R九州一周ツーリングの旅9日目16
朱色の綺麗な神社
沢山の有名人のサインが飾ってあった
海際だから建物が痛むのが早そう

御朱印貰う
CBR250R九州一周ツーリングの旅9日目17CBR250R九州一周ツーリングの旅9日目18
迫力のある字だな

ちょっと下って道の駅フェニックスでお昼休憩
CBR250R九州一周ツーリングの旅9日目19
CBR250R九州一周ツーリングの旅9日目20
ここからも海を見たら鬼の洗濯岩が見えた
流石にここのは本物だろう。スゲー(゜レ゜)
昼飯は・・・

海鮮丼!!
CBR250R九州一周ツーリングの旅9日目21
海の幸は地元でも沢山獲れるからよく食べるけど、ここのも美味しかった

海沿いの気持ちがいいいフェニックスロードを進み次の目的地へ
サンメッセ日南
CBR250R九州一周ツーリングの旅9日目22CBR250R九州一周ツーリングの旅9日目23
世界で唯一モアイ像の複製を作る事が許されたという場所

CBR250R九州一周ツーリングの旅9日目24
・・・・・・・タモさん?
一体誰なんだ

CBR250R九州一周ツーリングの旅9日目28
ポニーカワイイ(゜レ゜)

大きさ5.5メートルのモアイ像
CBR250R九州一周ツーリングの旅9日目25
海が霞んでなければ凄くいい景色だろうな
CBR250R九州一周ツーリングの旅9日目26CBR250R九州一周ツーリングの旅9日目27
モアイ、笑ってるのか?

堪能しこの旅最後の観光スポットへ
鵜戸神宮
CBR250R九州一周ツーリングの旅9日目29
6月末の大祓も近いため既に茅の輪が準備されてた
∞回りました
CBR250R九州一周ツーリングの旅9日目30CBR250R九州一周ツーリングの旅9日目31
最後の階段は中々急なのでお年寄りにはちょっとキツイかも
CBR250R九州一周ツーリングの旅9日目32
洞窟の中に建てられている神秘的な社殿
CBR250R九州一周ツーリングの旅9日目33
このカメの様な形の岩の穴に運球を投げてはいると長いが叶うとか。
外れましたけど(;一_一)

これにて旅の観光は全部終了~
欲を言えば都井岬まで行きたかったけど1度行った事があるという事と、行ったら家につく時間がかなり遅くなるだろうから断念して帰路に

道の駅国の松原おおすみで
CBR250R九州一周ツーリングの旅9日目35
デカイ

垂水からフェリーに乗り
CBR250R九州一周ツーリングの旅9日目36
かすんだ桜島を眺めながらうどんを食べて
CBR250R九州一周ツーリングの旅9日目37
CBR250R九州一周ツーリングの旅9日目38
フェリーのうどんは上手い

鴨池に到着しここからさらに家まで1時間30分走って九州一周バイク旅無事終了!
長かったようで短かった
まだまだ行き足りない場所がたくさんあるので時間がとれたらまた行こう(^-^)

本日の走行距離222Km

category: ツーリング

cm 0   tb 0   page top

九州一周バイク旅8日目の話【CBR250R】 

九州1周してきた時の8日目の話

6月13日木曜日
本日は早めで8時半にチェックアウトし阿蘇神社へ
CBR250R九州一周ツーリングの旅8日目1
阿蘇神社は肥後国一宮でこの楼門は日本三大楼門の1つです。
CBR250R九州一周ツーリングの旅8日目3
まだ朝の掃除中
CBR250R九州一周ツーリングの旅8日目2
お参りをして御朱印を貰いました
CBR250R九州一周ツーリングの旅8日目4

次は高千穂に向かうので阿蘇を通過します
CBR250R九州一周ツーリングの旅8日目6
放牧された牛。のんびりとした感じです。
だが少し進むと・・・
CBR250R九州一周ツーリングの旅8日目7
霧が出てきてチョー寒い。防寒着代わりにかっぱを着て走行。
途中の温度計を見ると気温は13度となってました。
CBR250R九州一周ツーリングの旅8日目8
火口の方は既に2度行った事があるので行きませんでした。
CBR250R九州一周ツーリングの旅8日目9
おきて破りの地元走り(゜_゜)
別府から阿蘇までは道は凄く良かったんだけど天気にはあんまり恵まれなかったな。

阿蘇を抜け一気に高千穂へ

昼前には高千穂に着き道の駅で昼食を食べてから高千穂神社へ
CBR250R九州一周ツーリングの旅8日目10CBR250R九州一周ツーリングの旅8日目11
CBR250R九州一周ツーリングの旅8日目13CBR250R九州一周ツーリングの旅8日目12
目に見える派手さは無いけどしんみりとしたいい感じ
御朱印を貰う
CBR250R九州一周ツーリングの旅8日目14

すぐ近くの高千穂に
CBR250R九州一周ツーリングの旅8日目15CBR250R九州一周ツーリングの旅8日目16
テレビとかではよく見る事はあったけど実際見るとまた違った迫力がある
幻想的な雰囲気のするところ
観光客もいっぱいいました。
敷地内の淡水魚水族館も見学。
CBR250R九州一周ツーリングの旅8日目17
水槽眺めてるとアクアリウムまたやりたくなったくる(゜レ゜)

高千穂を堪能し次は天岩戸神社へ
CBR250R九州一周ツーリングの旅8日目18CBR250R九州一周ツーリングの旅8日目19
CBR250R九州一周ツーリングの旅8日目20CBR250R九州一周ツーリングの旅8日目21
天照大神が隠れて世の中が真っ暗になったという話の舞台になる場所
少し離れた所にある神様たちが天照大神をどうやって外に出させるかという相談をした天安河原もいったけどこっちはそこにつく途中でまたデジカメの電池が切れちゃって写真なし
たくさんの石積みがあった。
御朱印も
CBR250R九州一周ツーリングの旅8日目22CBR250R九州一周ツーリングの旅8日目23
巫女さんが書いてくれたよ(゜レ゜)

今晩の宿は宮崎市の方なので海の方へ向かいます。

CBR250R九州一周ツーリングの旅8日目24
途中の道の駅青雲橋にて

海沿いに出て日向でちょっと寄り道
CBR250R九州一周ツーリングの旅8日目25CBR250R九州一周ツーリングの旅8日目26
岩の形が面白い。柱状岩というらしい
向こうの島まで柱状で凄い
馬ケ背

願いが叶うとか
クルスの海
CBR250R九州一周ツーリングの旅8日目27CBR250R九州一周ツーリングの旅8日目28
たしかに『叶』という字に見えるな
でも何でもかんでもちょっと景色がいいからと言ってカップル様に鐘作ったりはいらないかと
・・・爆発しろ。

観光は終わりもう少し南下して宮崎市のホテルAZさどわら店に宿泊
このチェーン店はほとんどの店舗で駐車場が広くあっていいや

本日の走行距離227Km

category: ツーリング

cm 0   tb 0   page top

九州一周バイク旅7日目の話【CBR250R】 

九州1周してきた時の7日目の話

6月12日水曜日
せっかっくの温泉有りだったので朝風呂も入りゆっくりして10時ころに出発

せっかく別府なので1つくらい地獄を見ていこうと思い選んだのは
CBR250R九州一周ツーリングの旅7日目1
海地獄
ホントに青い(゜_゜)どうなってんだろ
CBR250R九州一周ツーリングの旅7日目2CBR250R九州一周ツーリングの旅7日目3

ちょうどなんかの撮影もしてた
CBR250R九州一周ツーリングの旅7日目4
海地獄から引き揚げた温泉卵を食べてた。
なんかのCMかな?

睡蓮の花
CBR250R九州一周ツーリングの旅7日目5CBR250R九州一周ツーリングの旅7日目6
きれい

足湯もあったので浸かってちょっと休憩
CBR250R九州一周ツーリングの旅7日目7

移動
次は別府ロープウェーに乗って鶴見岳へ
CBR250R九州一周ツーリングの旅7日目8CBR250R九州一周ツーリングの旅7日目9
着いたときがちょうどロープウェーが出た所だったので30分くらい待つ事に

ロープウェーからは別府の町が一望できます
CBR250R九州一周ツーリングの旅7日目11CBR250R九州一周ツーリングの旅7日目10
途中、鹿もいた。

CBR250R九州一周ツーリングの旅7日目12CBR250R九州一周ツーリングの旅7日目13
CBR250R九州一周ツーリングの旅7日目14
あちこちにある札所や七福神を巡りながら登っていく
麓から登ってきている登山家の人たちも沢山いました。

20分くらいかけ山頂へ
CBR250R九州一周ツーリングの旅7日目15CBR250R九州一周ツーリングの旅7日目16
1375m
残念ながら山頂付近から霧が濃くなり始めて展望は良くなかった(>_<)

山を下り湯布院方向へ
CBR250R九州一周ツーリングの旅7日目17CBR250R九州一周ツーリングの旅7日目18
CBR250R九州一周ツーリングの旅7日目19
この辺も良い山の景色

1時30分頃に道の駅湯布院に到着
昼食休憩
山登りで意外と時間くったな

やまなみハイウェイに入り熊本へ向かう
途中の九重夢大吊橋を見学
CBR250R九州一周ツーリングの旅7日目20CBR250R九州一周ツーリングの旅7日目21
でかい(゜_゜)

CBR250R九州一周ツーリングの旅7日目23CBR250R九州一周ツーリングの旅7日目24
一方は走ってきた山がもう一方は滝が見える
滝は距離があるから小さく見えるけど実際はだいぶ高さありそう。

いい景色だなーとのんびりと走ってた所
CBR250R九州一周ツーリングの旅7日目26
長者原を過ぎたあたりから土砂降りの雨に遭遇しテンションダウン。
事故らないよう気を付けながら進み、ミルクロード手前くらいでようやく雨が上がるCBR250R九州一周ツーリングの旅7日目27
CBR250R九州一周ツーリングの旅7日目28

ちょうど5時に大観望に到着
5時閉園だったらしく駐車場の門は閉められてました。
CBR250R九州一周ツーリングの旅7日目29CBR250R九州一周ツーリングの旅7日目30
雨は降ってみないものの雲が低く阿蘇五岳も隠れるどんより空。
次来る時は晴れていると良いな

雨に打たれて疲れたので本日も温泉宿に宿泊
阿蘇牧内温泉 ホテル角萬
温泉朝食付き7900円
このホテル高橋英樹が経営してるホテルの系列らしい

本日の走行距離156Km

category: ツーリング

cm 0   tb 0   page top

九州一周バイク旅6日目の話【CBR250R】  

九州1周してきた時の6日目の話

6月11日火曜日
今日は一気に別府まで行きます。
朝、博多駅で実家へお土産を買って送り10時すぎに出発。

門司にも行ってみたかったけど行ったら別府につくのが大分遅くなりそうな気がしたから今回はスルー

カルスト台地平尾台を通って行く
s-CBR250R九州一周ツーリングの旅6日目1s-CBR250R九州一周ツーリングの旅6日目3
s-CBR250R九州一周ツーリングの旅6日目4s-CBR250R九州一周ツーリングの旅6日目5
s-CBR250R九州一周ツーリングの旅6日目2
カルスト台地ってのははじめてきたけど風景も綺麗で気持ちよく走れるいい所だな。

道の駅を見かけるたびに寄っては休憩
s-CBR250R九州一周ツーリングの旅6日目6
道の駅豊前おこしかけ
なんと店先で
s-CBR250R九州一周ツーリングの旅6日目7
大量の金魚を売っていた(゜_゜)
めだか程度を売ってるのはよくあるけどここまで大がかりなのは珍しい気がする。

そんなこんなで大分突入
昼は道の駅中津でB級グランプリ大賞をとった唐揚げとおにきりを食べる。
有名なだけあってうまい

宇佐神宮で参拝
s-CBR250R九州一周ツーリングの旅6日目8s-CBR250R九州一周ツーリングの旅6日目9
s-CBR250R九州一周ツーリングの旅6日目10s-CBR250R九州一周ツーリングの旅6日目11
s-CBR250R九州一周ツーリングの旅6日目12s-CBR250R九州一周ツーリングの旅6日目13
奥の本殿は改修中だった。
どっちにしろなかには入れないんだろうけどちょっと残念。
御朱印貰う
s-CBR250R九州一周ツーリングの旅6日目14
全国八幡宮の総本社で宇佐八幡ともいうらしい

この時点で5時を過ぎていたためは国東半島を横切り別府へ
途中10分ほど雨に降られる((+_+))これがこの旅初めての雨

亀の井ホテル別府店に宿泊
1泊朝食付温泉大浴場有で6480円
安い
そして一人なのに
s-CBR250R九州一周ツーリングの旅6日目15
4人部屋。とても贅沢な気分に

本日の走行距離188Km
距離は無くても寄り道休憩での地図確認が多いから時間かかるな

category: ツーリング

cm 0   tb 0   page top

九州一周バイク旅5日目の話【CBR250R】 

九州1周してきた時の5日目の話

6月10日
この日も友達と会う為移動なし

博多駅内でゴジラ発見
CBR250R九州一周ツーリングの旅5日目1

夜は念願の博多ラーメン
海鳴というラーメン屋で食事
何回かテレビに出た事もあるらしくサインとかも結構置いてあった。
写真は・・・・・・カウンター席だったので目の前でとる度胸がなかった(;一_一)

明日は別府まで行く予定
本日の走行距離0Km

category: ツーリング

cm 0   tb 0   page top

九州一周バイク旅4日目の話【CBR250R】 

九州1周してきた時の4日目の話

6月10日月曜日
今日の夜と明日は福岡で友達と遊ぶことになってるので移動は少しだけ

9時ごろにホテルをチェックアウトして太宰府天満宮へ
20分くらいで到着
CBR250R九州一周ツーリングの旅4日目1CBR250R九州一周ツーリングの旅4日目2
平日でも人沢山
CBR250R九州一周ツーリングの旅4日目3CBR250R九州一周ツーリングの旅4日目5
右の写真のとこは漆?塗り立てだった。
CBR250R九州一周ツーリングの旅4日目4
拝殿にてお参り

池ではしょうぶの花が見頃だった
CBR250R九州一周ツーリングの旅4日目6CBR250R九州一周ツーリングの旅4日目7
綺麗です
宝物殿と九州国立博物館も見ていこうと思ったんだどどっちも休館日(T_T)/~~~残念

神社から駐輪場に帰る途中、天山という店でアイス最中を買う
CBR250R九州一周ツーリングの旅4日目9
暑かった事もあってヒンヤリしておいしかった。
同時にわらび餅も購入。これもまた美味しかった(^_^)

後は一気に博多駅へ
ここでは明日も友達と会うことになってるから2連泊することになるんだけど、そうなると連泊可能な所がちょっとお値段高めの所しかなかった(>_<)
リッチモンドホテル博多駅前店
2泊朝食付きで2万円
一泊あたりの値段が今までのほぼ倍に((+_+))
バイクは博多駅の高架下駐輪場に
CBR250R九州一周ツーリングの旅4日目10

ここでの時間がちょうど昼ごろだったので博多駅内の能古うどんというお店で昼食
CBR250R九州一周ツーリングの旅4日目11
博多にわかうどん905円
博多にきたのにラーメンでなくてうどんという・・・( 一一)
つ、冷たいもんが食いたかったんや

まだまだ時間があったので博多駅周辺を歩いて散策
博多駅でとった周辺地図を頼りに櫛田神社と住吉神社に向かう

櫛田神社
CBR250R九州一周ツーリングの旅4日目12CBR250R九州一周ツーリングの旅4日目13
ここも平日だというのに参拝客が多かった
CBR250R九州一周ツーリングの旅4日目14

かなり大きな神輿
CBR250R九州一周ツーリングの旅4日目15CBR250R九州一周ツーリングの旅4日目16
造形も凄く大迫力

御朱印も貰う
CBR250R九州一周ツーリングの旅4日目17

次は住吉神社へ
CBR250R九州一周ツーリングの旅4日目18
CBR250R九州一周ツーリングの旅4日目19
CBR250R九州一周ツーリングの旅4日目20
住吉神社は一宮ということもあり大きく広いのだが参拝客は櫛田神社より少なかった

古代力士
CBR250R九州一周ツーリングの旅4日目21
まっちょ

御朱印貰う
CBR250R九州一周ツーリングの旅4日目22

この後は博多駅内を探検したのちホテルで友達と会う時間までゆっくりしてました。

本日の走行距離
34Km・・・みじかっ!?(゜_゜)
まぁ鳥栖から博多までだとそんなもんかな

category: ツーリング

cm 0   tb 0   page top

九州一周バイク旅3日目の話【CBR250R】 

九州1周してきた時の3日目の話

6月8日日曜日
昨日朝が早かった分今日はゆっくりして少し遅めのスタート
9時20分にをチェックアウトして佐世保海上自衛隊史料館へ向かう
s-CBR250R九州一周ツーリングの旅3日目2s-CBR250R九州一周ツーリングの旅3日目1
残念ながら館内は撮影禁止だったので最上階から見た佐世保の風景の写真だけ
戦前戦中現在と自衛隊の歩みが分かる多量の展示。
映像展示もあったけどそれを見ると1時間くらいかかる見たいだったのでスルー。
戦艦とかの模型もあったけどやっぱりカッコいい
ゆっくり見て回って時間見ると50分ほどかかってた。意外と長居したな。
後から知った事だけど土日は港の方で巡視船とかの乗船見学も出来たらしい。チクショー。

資料館のすぐ近くに佐世保バーガー売ってる店もあって興味はあったんだけどまだ朝食から時間もたってなかったのでこれも買わず。

次は本土最西端の地、神崎鼻へ
佐世保から1時間ぐらいだった
s-CBR250R九州一周ツーリングの旅3日目3s-CBR250R九州一周ツーリングの旅3日目4
s-CBR250R九州一周ツーリングの旅3日目5s-CBR250R九州一周ツーリングの旅3日目6
s-CBR250R九州一周ツーリングの旅3日目7
ちょっと遠くの方はガスっててよく見えなかったけどそれでもなかなかいい景色
いい感じの地磯で魚釣りもしたくなってくる

次の目的地は唐津で気が付けば佐賀県突入
途中の棚田風景
s-CBR250R九州一周ツーリングの旅3日目8

いい時間だったので途中の道の駅伊万里ふるさと村で昼食
s-CBR250R九州一周ツーリングの旅3日目9
s-CBR250R九州一周ツーリングの旅3日目10
伊万里こねぎ丼1100円
肉少ない。でもうまい。伊万里牛なる物を使っているらしい。
ようやくご当地のまともなご飯を食べた気がする。

3時前に目的の唐津に到着。
唐津城前の駐車場がバイク不可でちょっと遠くの駐車場に止める羽目になった(T_T)/~~~
唐津城
s-CBR250R九州一周ツーリングの旅3日目11
海際の山の上に建っていていい感じ。
でも本来の目的は唐津城ではないのでここは遠目に見るだけ
向かうは海の向こうにある高島!
s-CBR250R九州一周ツーリングの旅3日目12
水上バスが出た直後で待ち時間が長くなるみたいだったので水上タクシーで向かう。
片道500円
到着
s-CBR250R九州一周ツーリングの旅3日目13
なぜここに来たのかというと・・・宝当神社なるものが有名らしいので
文字通り参拝しに来た人で宝くじに当たった人が多いらしい
s-CBR250R九州一周ツーリングの旅3日目14
何回かTVでも紹介された事があるという野崎酒店
ここの看板猫
s-CBR250R九州一周ツーリングの旅3日目16s-CBR250R九州一周ツーリングの旅3日目15
お祈りポーズで縁起がいいとか
ネコ沢山いた。
そして宝当神社
s-CBR250R九州一周ツーリングの旅3日目17
s-CBR250R九州一周ツーリングの旅3日目18
小さな島の神社なのにこの時も参拝客がいっぱいでした。
私も参拝。宝くじ当たりますように

御朱印を貰おうとするも
『今、宮司がいないから』
『あっ、はい。』
チクショウメー
せっかく来たのに貰えないとは残念。

水上タクシーに乗って戻る
s-CBR250R九州一周ツーリングの旅3日目19
海上に佇む鳥居と祠
一体何なんだろう
海上から見る唐津城
s-CBR250R九州一周ツーリングの旅3日目20

本日の観光は終わったので予約していたホテルに向かう
HOTEL A-Z 鳥栖店
ちょっと唐津から遠かったので国道203号線をくだって長崎自動車道に乗り一気に鳥栖へ
鳥栖で降りてすぐの場所にあり駐車場も広くバイクも問題なく止められた。
今回は2食付きにしたので一泊6000円

本日の走行距離173Km
200も行かないとは、結構走ったつもりだったんだけど意外と短かったな。

category: ツーリング

cm 0   tb 0   page top

九州一周バイク旅2日目の話【CBR250R】 

九州1周してきた時の2日目の話

6月7日土曜日
先日の雲仙行きのフェリーに乗り遅れるというアクシデントによって熊本で一泊する事に。
その遅れを取り戻すため朝一のフェリーで雲仙へ

熊本駅前朝6時過ぎの光景
九州一周バイk旅CBR250R 1日目24
朝が早いとと流石に駅前でも車通りは少ない

朝飯もとらずに熊本港へ
フェリーは7時30分発だけど6時50分には到着
s-九州一周バイk旅CBR250R 2日目1雲仙フェリー1
3番目でした。
乗るのは30分で雲仙まで行ける高速フェリーの方
s-九州一周バイk旅CBR250R 2日目2雲仙フェリー2
運賃は2500円
フェリー内でサンドイッチが売ってたのでそれを朝食にエネルギー補給。

定刻道理に到着して向かうは雲仙普賢岳
s-九州一周バイk旅CBR250R 2日目3雲仙1
雲かかってるけど山頂は見えるだろうか(゜-゜)

仁田峠を通ってロープウェー乗り場へ
仁田峠循環自動車道、通行料100円 
仁田峠から見る雲仙の街並み
s-九州一周バイk旅CBR250R 2日目5雲仙仁田峠2
s-九州一周バイk旅CBR250R 2日目6雲仙仁田峠3
ちょっとガスっていながらもいい景色

途中展望所から見える普賢岳
s-九州一周バイk旅CBR250R 2日目7雲仙仁田峠4
やはり雲がかかってる。到着するまでに晴れるのを祈る

仁田峠の頂上、ロープウェー乗り場に到着
s-九州一周バイk旅CBR250R 2日目9雲仙仁田峠6
s-九州一周バイk旅CBR250R 2日目8雲仙仁田峠5
s-九州一周バイk旅CBR250R 2日目4雲仙仁田峠1
これで普賢岳の隣山、妙見岳山頂付近まで行けます。

ロープウェーから見た真下の風景
s-九州一周バイk旅CBR250R 2日目10雲仙2
緑が凄く綺麗

妙見岳展望所から見る普賢岳
s-九州一周バイk旅CBR250R 2日目11雲仙3
残念ながら雲は晴れず山頂付近は雲の隙間から少ししか見る事が出来なかった(>_<)
でもこの直後くらいから山全体が雲で覆われて見えなくなっていってたのである意味では運が良かったかも。

仁田峠を後にし山を下る。
途中の雲仙地獄を見物
s-九州一周バイk旅CBR250R 2日目13雲仙地獄1s-九州一周バイk旅CBR250R 2日目15雲仙地獄3
煙と硫黄のにおいが凄い。でもこの硫黄のにおい意外と好き。

遊歩道も硫黄で変色
s-九州一周バイk旅CBR250R 2日目14雲仙地獄2s-九州一周バイk旅CBR250R 2日目17雲仙地獄5

温泉卵も売ってたから買ってみる
s-九州一周バイk旅CBR250R 2日目16雲仙地獄4
勝手に半熟をイメージしてたけど普通に固ゆで卵だった(゜_゜)

山を下りきった所にある小浜マリンパークの足湯で休憩。
s-九州一周バイk旅CBR250R 2日目18雲仙足湯1
s-九州一周バイk旅CBR250R 2日目19雲仙足湯2
20分ほどここでのんびり。海も穏やか。

休憩終わり北上
長崎市内に向かう途中で神社を見つけたので寄り道
橘神社
s-九州一周バイk旅CBR250R 2日目20橘神社1
s-九州一周バイk旅CBR250R 2日目21橘神社2
大門松でギネス登録された神社らしいです。
一の鳥居から神殿まで意外と距離があってけっこう疲れた

そしてその神社が・・・なんと
s-九州一周バイk旅CBR250R 2日目22橘神社3
s-九州一周バイk旅CBR250R 2日目23橘神社4
改修工事中(゜o゜)
残念。
国歌にもあるさざれ石
s-九州一周バイk旅CBR250R 2日目24橘神社5
国歌とかもううろ覚えだわ(;一_一)

御朱印貰う
s-九州一周バイk旅CBR250R 2日目25橘神社6
文字はシンプルだけど朱印は社紋もあり。

一気に長崎市内へ
ここにある松翁軒で実家とその近所の親戚の人たちにお土産のカステラを買おうと思うも
市内で超迷う(>_<)
駐輪場に止めて歩いて探そうとも考えたけど駐車場ばっかりでバイクを止めれる所を中々見つけられず1時間ちょっと過ぎた所で諦めて次の目的地へ

迷って時間を食った分高速を使ってハウステンボスへ向かう。
4時過ぎに到着
駐輪料金800円と高め
s-九州一周バイk旅CBR250R 2日目26ハウステンボス1
入場がフリーパスで6000円超えと高かったので入場のみの3600円チケットを購入して中に入る。

ハウステンボスと言ったらこれのイメージ
s-九州一周バイk旅CBR250R 2日目27ハウステンボス2
中からガンダム出てきそう(゜レ゜)
この風車はオランダだっけ?

s-九州一周バイk旅CBR250R 2日目30ハウステンボス5s-九州一周バイk旅CBR250R 2日目29ハウステンボス4
西洋風?の街並み。広くて壮観です。

海賊船
s-九州一周バイk旅CBR250R 2日目31ハウステンボス6
サニー号とかもあるらしいけどこの時は見える範囲にはいなかった。

観覧者とかも
s-九州一周バイk旅CBR250R 2日目28ハウステンボス3
上から園内を見ても凄いんだろうな。乗らないけど。
相手がいたらよかったんだけど

あじさい祭りとかやってた
s-九州一周バイk旅CBR250R 2日目32ハウステンボス7
s-九州一周バイk旅CBR250R 2日目33ハウステンボス8
梅雨の風物詩。多種多様なあじさいがあり綺麗。

馬車で案内してる人もいた
s-九州一周バイk旅CBR250R 2日目34ハウステンボス9
この人たち照れてるよ

2時間弱の短い滞在だったけど楽しかったな。
今度来るときがあれば1DAYパスポートの方を買ってアトラクションとかも堪能したいな。

本日の予定は終了
後は佐世保にとった宿に向かうだけ。
佐世保駅から15分くらいの所にある九十九島観光ホテルに宿泊。
朝食のみプランなので夕食を食べてからチェックイン
大浴場もあり一泊朝食付き5300円で十分にいいホテルだった。

本日の走行距離227km

category: ツーリング

cm 0   tb 0   page top

ホテアオイが咲いたみたいなので正円池(しょうえんのいけ)までバイクで行ってきた【CBR250R】 

4月にも行った正円池。その時には枯れていたホテアオイが花を咲かしたみたいなので行ってきました。
正円池しょうえんのいけ ホテアオイ CBR250R20146030_1
紫色の花を咲かせたホテアオイ。沢山咲いてますね。
ちなみに前回来た時は
正円池(しょうえんの池)0405 CBR250R_4
こんな感じで枯れて茶色いです。

ホテアオイは浮草で風に作用されるので同じ風景は2度と見られないようです。
正円池しょうえんのいけ ホテアオイ CBR250R20146030_2
正円池しょうえんのいけ ホテアオイ CBR250R20146030_3
正円池しょうえんのいけ ホテアオイ CBR250R20146030_4
正円池しょうえんのいけ ホテアオイ CBR250R20146030_5
正円池しょうえんのいけ ホテアオイ CBR250R20146030_6
正円池しょうえんのいけ ホテアオイ CBR250R20146030_7
大量に咲いて綺麗ですが少し時期も終わりかけ、全盛期はもっと凄いらしいです。

紫の絨毯と言われたり新かごしま百景に選ばれたりで観光スポットになっている一方、増殖力の高い外来植物であるホテアオイによって従来の環境が壊されているのではないかという声も上がっているらしい。
いざ駆除しようとなったら魚なんかと違って比較的簡単かもしれないけど、現在はもう観光の場としても売り出してしまっている。
中々難しい問題ですな。

category: 正円池

cm 0   tb 0   page top

九州一周バイク旅1日目の話【CBR250R】 

先月に行った九州一周をバイクでしてきた時の話。

6月6日金曜日
鹿児島は西の端、南さつま市から出発
九州一周バイk旅CBR250R 1日目1
出発時刻は7時40分頃。走行距離は2577km
もうすぐで買って1年近くだというのにあんまり距離いってないな。まぁ普段は車でバイクは休みの日だけですし(;一_一)

1日目の予定は熊本まで行ってフェリーで雲仙に渡り一泊

途中の日置市江口浜
九州一周バイk旅CBR250R 1日目2
サーフィンが盛んな海。眺望のいい日だったら海の向こうに話が地元の町が見えます。

鹿児島県内はいつでも行けるのですっ飛ばして一気に最初の目的地熊本人吉、青井阿蘇神社へ
国道3号から267号に入って進む
トンネル超えたら熊本突入!
九州一周バイk旅CBR250R 1日目3
久七トンネル。3495メートルあり、九州の無料道路のトンネルでは最長らしい。

トンネル抜けて30分弱で青井阿蘇神社到着。
到着時、11時40分。距離2717kmで出発から140km

青井阿蘇神社
一直線に配置された本殿、廊、弊殿、拝殿、楼門の一連の社殿が国宝に指定されている。
九州一周バイk旅CBR250R 1日目4青井阿蘇神社
行った時ちょうど鳥居の前で結婚式かなんかの記念撮影をしてました。
九州一周バイk旅CBR250R 1日目5青井阿蘇神社
九州一周バイk旅CBR250R 1日目6青井阿蘇神社
拝殿と楼門
茅葺屋根で寺社が国宝指定されたのはここが初らしいです。
楼門、拝殿、廊には龍神さまが隠れているようでそれを探しながら建物を見て回ると龍神さま以外の色んなものもよく見れて面白いです。
御朱印も
九州一周バイk旅CBR250R 1日目7青井阿蘇神社
300円でした。
御朱印帳も売ってて欲しかったけど、神社はまだ沢山よる予定あるし1日目にてあまり荷物を増やす訳にはいかないので断念。
ちょうど私が行ったタイミングは他に観光客もほとんどおらずゆっくり見る事が出来ました。
出るときにちょうどツアー客が到着してた。

青井阿蘇神社を出発して球磨川沿いを北上
九州一周バイk旅CBR250R 1日目8
川下りとかもしてみたかった。
川沿いで途中小鹿も発見(゜-゜)
近くで写真撮ってみたかったけど突進されたら嫌なのでスルー。

神社から30分ほどで次の目的地球泉洞に到着
九州一周バイk旅CBR250R 1日目9球泉洞
ここは九州最大の鍾乳洞

ガイド付きで奥まで行ける1時間の探検コースと30分程で見て回れる一般コースがあり一般コースを選択
入場料JAF割で997円
鍾乳洞は今回が初めて
九州一周バイk旅CBR250R 1日目10球泉洞
鍾乳洞と言ったらこんな石だよね。
上から伸びているのと下から伸びているので名前が違うらしい。初めて知った
九州一周バイk旅CBR250R 1日目11球泉洞
九州一周バイk旅CBR250R 1日目12球泉洞九州一周バイk旅CBR250R 1日目13球泉洞
普段では見る事の出来ないような多種多様な形の石が見れとても満足

次の目的地熊本城へ向かって進む
国道3号に合流して途中、道の駅竜北で休憩。
九州一周バイk旅CBR250R 1日目14
プチお好み焼きを買って食べる
九州一周バイk旅CBR250R 1日目16
120円と安い割には意外とボリュームあり
電気自動車の充電器もあったり
九州一周バイk旅CBR250R 1日目15
鹿児島の道の駅ではあんまり見ないから新鮮

4時10分熊本城に到着。
九州一周バイk旅CBR250R 1日目17熊本城
駐車料金100円、入場料500円
ここに来るのは中学だか小学だかの修学旅行ぶり

九州一周バイk旅CBR250R 1日目18熊本城
九州一周バイk旅CBR250R 1日目19熊本城
九州一周バイk旅CBR250R 1日目20熊本城九州一周バイk旅CBR250R 1日目21熊本城
前来た時には無かった本丸御殿なるものが復元されてた。
中には色んな装飾がありそれぞれの場所に説明してくれるガイドさんが立ってました。
説明してくれるのはいいんだけど一度聞き始めてしまったらなかなか終わらずそこを離れるタイミングを失ってしまうのが難点。
そんなこんなでゆっくり見てると時は既に5時15分。
フェリーの時間は5時40分・・・((+_+))
あと25分。間に合うのか!?

急いで熊本港に向かうも着いた時間はちょうど5時40分。出航した直後で乗り過ごしてしまった(>_<)
しかもこの時期はドッグ期間とやらでフェリー数が減っていてこれ以降の時間にフェリーは無い
どうしようもないので港でガックリしつつ今晩の宿の予約をする。
熊本駅の横にある東横インを予約。
熊本港を後にする
九州一周バイk旅CBR250R 1日目22
海の向こうにある雲仙よ・・・

ホテルにチェックインして熊本駅で夕食用に駅弁を買う
九州一周バイk旅CBR250R 1日目23

いきなり予定から外れてピンチ(゜_゜)
とりあえず明日は早起きして朝一番のフェリーで雲仙に向かおう。

本日の走行距離274㎞

category: ツーリング

cm 0   tb 0   page top

ランキング

Amazon

