05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

オタク趣味な鹿児島ライダーの日常

CBR250R乗りのオタクな鹿児島ライダーの日記

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

御朱印と駅弁求め北薩ツーリング【CBR250R】 

前々から興味のあった出水駅で販売しているというラーメン駅弁とその周辺神社の御朱印を求ての北薩ツーリング

まずは出水に辿り着く事を優先してたので途中の写真は撮ってません(;一_一)

朝は9時10分に出発
一時間ほどで日置市江口浜蓬莱館につきちょっと休憩
北薩ツーリング 神社 御朱印1
眺望が良ければ海の右側に我が町が見えます。今日はなんも見えなかった。
ここはサーフィンをしてる人がよくいます。

更に一時間ほど走って薩摩川内の臥竜梅で有名な藤川天神・菅原神社に到着。
北薩ツーリング 神社 御朱印2北薩ツーリング 神社 御朱印3
北薩ツーリング 神社 御朱印4
北薩ツーリング 神社 御朱印5
ここでも御朱印が貰えるので神社の人を探したんだけど周囲には誰もいなくて貰えなかった。残念((+_+))

そこから30分ほどかけ出水市に到着。
市街地を迷いながら駅弁の売ってる出水駅へ
ここの写真撮るの忘れた(T_T)/~~~
売店を探して駅弁を買おうとするもラーメン駅弁は……売ってなかったorz
半年くらい前にきた時も売り切れてて買えなかったんだよ。なんて運のない。
仕方がないので駅内にある食堂で塩ちゃんぽんを食べる。
もやしが多くて面に辿り着くのに時間かかった(゜_゜)

気を取り直して御朱印集め開始
まずは加紫久利神社
北薩ツーリング 神社 御朱印6
北薩ツーリング 神社 御朱印7
北薩ツーリング 神社 御朱印8北薩ツーリング 神社 御朱印9
ここは古来薩摩二宮として朝廷の尊崇も厚く、信仰の中心であったそうです。
神社自体は
10日ほど前に新聞で大藤が満開って書いてたからちょっと期待してたんだけど流石に藤はほとんど散ってました。
北薩ツーリング 神社 御朱印10
神社そのものは過去西南戦争で全焼し1961年に再建され、1989年に改築されたものだそうです。

出水武家屋敷群の中にある諏訪神社
北薩ツーリング 神社 御朱印11北薩ツーリング 神社 御朱印12
観光スポットでもある武家屋敷群の中にあります。
小学校の校門も過去の武家屋敷の物が使われてます。
北薩ツーリング 神社 御朱印13北薩ツーリング 神社 御朱印14
神社横の参集殿で御朱印を貰う。
北薩ツーリング 神社 御朱印15
代金を払おうとしたけど『いいです』と言って受け取ってもらえませんでした。
なのでその分お賽銭させてもらいました。

最後は
日本一の大鈴で有名な箱崎八幡神社
北薩ツーリング 神社 御朱印16北薩ツーリング 神社 御朱印17
日本一というだけあって大きいです。

横にあった稲荷神社に気を取られて箱崎八幡神社の方の写真を撮り忘れるという失態(;一_一)
北薩ツーリング 神社 御朱印18

御朱印を貰う
北薩ツーリング 神社 御朱印19
ここは今日行った神社の中では唯一神社の正装?をした人がいました。巫女さんも。

帰りに薩摩川内の新田神社も行こうと思ってたんだけど、出水市街地で迷ったりして予想以上に時間を食ったので、次の機会に来る事にして帰りました。

家の近くでツーリングっぽい写真が1枚も無い事に気付きちょっとパシャリ
北薩ツーリング 神社 御朱印20
ちょうど日が沈みそうな所でよく撮れた……かな(゜_゜)

帰宅時時間18時20分
総走行距離249キロ
神社等の滞在時間を無視しての平均時速27.16キロメートル
途中迷ったのが響いてか凄く遅くなってるな

次はどこへ行こう





category: ツーリング

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://roborider1.blog.fc2.com/tb.php/157-4d379520
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

ランキング

Amazon

