03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

オタク趣味な鹿児島ライダーの日常

CBR250R乗りのオタクな鹿児島ライダーの日記

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

藤川天神・菅原神社 薩摩川内市 

ツーリングで寄った藤川天神の写真色々

菅原神社
祭神 藤原道真
そこの地名から藤川天神とも呼ばれています。
国の天然記念物に指定されている臥竜梅が有名

一の鳥居
s-薩摩川内市 藤川天神・菅原神社御朱印 1

駐車場から参道に入ると参道すぐ犬の銅像が
s-薩摩川内市 藤川天神・菅原神社御朱印 2
これは西郷さんに飼われていた犬のツン。
元々はこの地域の人が飼っていたツンを西郷さんが馬と交換したらしいです。

参道から
s-薩摩川内市 藤川天神・菅原神社御朱印 3
s-薩摩川内市 藤川天神・菅原神社御朱印 4
参道沿いには梅の花が植えられています。
天然記念物の臥竜梅は鳥居左の柵の中にあります。

鳥居をくぐってすぐのとこ
s-薩摩川内市 藤川天神・菅原神社御朱印 5
菅原道真公のお墓が。
実は藤原道真は最期この地に来たという伝説もあるようです。

菅原神社・拝殿
s-薩摩川内市 藤川天神・菅原神社御朱印 6
s-薩摩川内市 藤川天神・菅原神社御朱印 7
狛犬がいました。
見た限り同じ菅原道真を祭っている大宰府とは違って牛はいませんでした(゜_゜)

国の天然記念物・臥竜梅
薩摩川内市 藤川天神・菅原神社御朱印 8
保護の為柵が設けられています。
この臥竜梅は菅原道真公が植えた1本の木から増えていったそうです。
梅の花が咲く時期はバイクでは寒いので車でまた来年来てみたいですね。

ここは御朱印も貰う事が出来ます。
でも残念ながら私が行った時は神社の人は不在で貰う事は出来ませんでした(@_@;)

category: 藤川天神・菅原神社

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://roborider1.blog.fc2.com/tb.php/158-bdd3989e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

ランキング

Amazon

