09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

オタク趣味な鹿児島ライダーの日常

CBR250R乗りのオタクな鹿児島ライダーの日記

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

出水武家屋敷群 諏訪神社 出水市 

ツーリングで行った諏訪神社の写真色々

諏訪神社
祭神
・建御名方命(タケミナカタノミコト)
・八坂刀賣命(ヤサカトメノミコト)
出水の観光スポットでもある武家屋敷群の中に建っています。

武家屋敷の名残
s-出水市 武家屋敷群 諏訪神社 御朱印 1s-出水市 武家屋敷群 諏訪神社 御朱印 3s-出水市 武家屋敷群 諏訪神社 御朱印 2
小学校の門も武家屋敷だった者がそのまま使われているそうです。

NHK大河ドラマ『篤姫』の撮影ロケ地や武家屋敷の中に入って説明を聞ける所などもあるようですがこの時は時間が押してたので諏訪神社へ直行しました。

諏訪神社
鳥居
s-出水市 武家屋敷群 諏訪神社 御朱印 4
鳥居脇の木は桜のようでした。花の時期が過ぎてたのは残念。

拝殿
s-出水市 武家屋敷群 諏訪神社 御朱印 5

子宝いぬ
s-出水市 武家屋敷群 諏訪神社 御朱印 6
大勢の人に触られたからか酸化?してきてますね。
子宝の前にまず相手が……(;一_一)

御朱印
神社右の参集殿にて頂きました。
s-出水市 武家屋敷群 諏訪神社 御朱印 7
朱印が神社名でなく社紋?になってますね。
神社名以外の朱印が押されるタイプは私は初めてでした。

御朱印代も払おうとしたら『いいです』と言って受け取ってもらえませんでした。
なのでもう一度お参りしてお賽銭に入れさせてもらいました。

category: 出水武家屋敷群・諏訪神社

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://roborider1.blog.fc2.com/tb.php/160-21015cde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

ランキング

Amazon

