05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

オタク趣味な鹿児島ライダーの日常

CBR250R乗りのオタクな鹿児島ライダーの日記

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

南方神社で御朱印貰ってきた。 枕崎市 

ちょっと枕崎まで用事があったので途中の南方神社に寄り、参拝をして御朱印を貰ってきました。

南方神社
祭神
・建御名方神(タケミナカタノカミ)
・八坂刀売神(ヤサカトメノカミ)
南方神社は諏訪大社の分社であり諏訪神社ともいわれる。
鹿児島では諏訪大社系の神社が多数あるが、そのほとんどが南方神社と名乗っていて他の地域には見られない特徴だそうだ。

鳥居は2個並列に並びこれも珍しい
s-南方神社 御朱印 枕崎市1
s-南方神社 御朱印 枕崎市2

南方神社拝殿
s-南方神社 御朱印 枕崎市3
s-南方神社 御朱印 枕崎市5

南方神社の隣には淡島神社と護国神社もあります。
s-南方神社 御朱印 枕崎市6
三社隣接してるものだから一瞬どれが南方神社か迷った(゜-゜)

御朱印を貰う
s-南方神社 御朱印 枕崎市7
今までお年寄りの神主さんが多かった中、意外と若い?30~40代位の神主さんでした。
「字が汚いから引き返すなら今の内ですよ」と貰う時に助言を貰う。
まぁ引き返しませんでしたけど(゜レ゜)
文字含め色んな書き方が見れるのも御朱印の良い所。

category: 南方神社

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://roborider1.blog.fc2.com/tb.php/167-13e49639
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

ランキング

Amazon

