03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

オタク趣味な鹿児島ライダーの日常

CBR250R乗りのオタクな鹿児島ライダーの日記

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

九州一周バイク旅1日目の話【CBR250R】 

先月に行った九州一周をバイクでしてきた時の話。

6月6日金曜日
鹿児島は西の端、南さつま市から出発
九州一周バイk旅CBR250R 1日目1
出発時刻は7時40分頃。走行距離は2577km
もうすぐで買って1年近くだというのにあんまり距離いってないな。まぁ普段は車でバイクは休みの日だけですし(;一_一)

1日目の予定は熊本まで行ってフェリーで雲仙に渡り一泊

途中の日置市江口浜
九州一周バイk旅CBR250R 1日目2
サーフィンが盛んな海。眺望のいい日だったら海の向こうに話が地元の町が見えます。

鹿児島県内はいつでも行けるのですっ飛ばして一気に最初の目的地熊本人吉、青井阿蘇神社へ
国道3号から267号に入って進む
トンネル超えたら熊本突入!
九州一周バイk旅CBR250R 1日目3
久七トンネル。3495メートルあり、九州の無料道路のトンネルでは最長らしい。

トンネル抜けて30分弱で青井阿蘇神社到着。
到着時、11時40分。距離2717kmで出発から140km

青井阿蘇神社
一直線に配置された本殿、廊、弊殿、拝殿、楼門の一連の社殿が国宝に指定されている。
九州一周バイk旅CBR250R 1日目4青井阿蘇神社
行った時ちょうど鳥居の前で結婚式かなんかの記念撮影をしてました。
九州一周バイk旅CBR250R 1日目5青井阿蘇神社
九州一周バイk旅CBR250R 1日目6青井阿蘇神社
拝殿と楼門
茅葺屋根で寺社が国宝指定されたのはここが初らしいです。
楼門、拝殿、廊には龍神さまが隠れているようでそれを探しながら建物を見て回ると龍神さま以外の色んなものもよく見れて面白いです。
御朱印も
九州一周バイk旅CBR250R 1日目7青井阿蘇神社
300円でした。
御朱印帳も売ってて欲しかったけど、神社はまだ沢山よる予定あるし1日目にてあまり荷物を増やす訳にはいかないので断念。
ちょうど私が行ったタイミングは他に観光客もほとんどおらずゆっくり見る事が出来ました。
出るときにちょうどツアー客が到着してた。

青井阿蘇神社を出発して球磨川沿いを北上
九州一周バイk旅CBR250R 1日目8
川下りとかもしてみたかった。
川沿いで途中小鹿も発見(゜-゜)
近くで写真撮ってみたかったけど突進されたら嫌なのでスルー。

神社から30分ほどで次の目的地球泉洞に到着
九州一周バイk旅CBR250R 1日目9球泉洞
ここは九州最大の鍾乳洞

ガイド付きで奥まで行ける1時間の探検コースと30分程で見て回れる一般コースがあり一般コースを選択
入場料JAF割で997円
鍾乳洞は今回が初めて
九州一周バイk旅CBR250R 1日目10球泉洞
鍾乳洞と言ったらこんな石だよね。
上から伸びているのと下から伸びているので名前が違うらしい。初めて知った
九州一周バイk旅CBR250R 1日目11球泉洞
九州一周バイk旅CBR250R 1日目12球泉洞九州一周バイk旅CBR250R 1日目13球泉洞
普段では見る事の出来ないような多種多様な形の石が見れとても満足

次の目的地熊本城へ向かって進む
国道3号に合流して途中、道の駅竜北で休憩。
九州一周バイk旅CBR250R 1日目14
プチお好み焼きを買って食べる
九州一周バイk旅CBR250R 1日目16
120円と安い割には意外とボリュームあり
電気自動車の充電器もあったり
九州一周バイk旅CBR250R 1日目15
鹿児島の道の駅ではあんまり見ないから新鮮

4時10分熊本城に到着。
九州一周バイk旅CBR250R 1日目17熊本城
駐車料金100円、入場料500円
ここに来るのは中学だか小学だかの修学旅行ぶり

九州一周バイk旅CBR250R 1日目18熊本城
九州一周バイk旅CBR250R 1日目19熊本城
九州一周バイk旅CBR250R 1日目20熊本城九州一周バイk旅CBR250R 1日目21熊本城
前来た時には無かった本丸御殿なるものが復元されてた。
中には色んな装飾がありそれぞれの場所に説明してくれるガイドさんが立ってました。
説明してくれるのはいいんだけど一度聞き始めてしまったらなかなか終わらずそこを離れるタイミングを失ってしまうのが難点。
そんなこんなでゆっくり見てると時は既に5時15分。
フェリーの時間は5時40分・・・((+_+))
あと25分。間に合うのか!?

急いで熊本港に向かうも着いた時間はちょうど5時40分。出航した直後で乗り過ごしてしまった(>_<)
しかもこの時期はドッグ期間とやらでフェリー数が減っていてこれ以降の時間にフェリーは無い
どうしようもないので港でガックリしつつ今晩の宿の予約をする。
熊本駅の横にある東横インを予約。
熊本港を後にする
九州一周バイk旅CBR250R 1日目22
海の向こうにある雲仙よ・・・

ホテルにチェックインして熊本駅で夕食用に駅弁を買う
九州一周バイk旅CBR250R 1日目23

いきなり予定から外れてピンチ(゜_゜)
とりあえず明日は早起きして朝一番のフェリーで雲仙に向かおう。

本日の走行距離274㎞

category: ツーリング

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://roborider1.blog.fc2.com/tb.php/189-63bc523f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

ランキング

Amazon

