fc2ブログ
02«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

オタク趣味な鹿児島ライダーの日常

CBR250R乗りのオタクな鹿児島ライダーの日記

九州一周バイク旅2日目の話【CBR250R】 

九州1周してきた時の2日目の話

6月7日土曜日
先日の雲仙行きのフェリーに乗り遅れるというアクシデントによって熊本で一泊する事に。
その遅れを取り戻すため朝一のフェリーで雲仙へ

熊本駅前朝6時過ぎの光景
九州一周バイk旅CBR250R 1日目24
朝が早いとと流石に駅前でも車通りは少ない

朝飯もとらずに熊本港へ
フェリーは7時30分発だけど6時50分には到着
s-九州一周バイk旅CBR250R 2日目1雲仙フェリー1
3番目でした。
乗るのは30分で雲仙まで行ける高速フェリーの方
s-九州一周バイk旅CBR250R 2日目2雲仙フェリー2
運賃は2500円
フェリー内でサンドイッチが売ってたのでそれを朝食にエネルギー補給。

定刻道理に到着して向かうは雲仙普賢岳
s-九州一周バイk旅CBR250R 2日目3雲仙1
雲かかってるけど山頂は見えるだろうか(゜-゜)

仁田峠を通ってロープウェー乗り場へ
仁田峠循環自動車道、通行料100円 
仁田峠から見る雲仙の街並み
s-九州一周バイk旅CBR250R 2日目5雲仙仁田峠2
s-九州一周バイk旅CBR250R 2日目6雲仙仁田峠3
ちょっとガスっていながらもいい景色

途中展望所から見える普賢岳
s-九州一周バイk旅CBR250R 2日目7雲仙仁田峠4
やはり雲がかかってる。到着するまでに晴れるのを祈る

仁田峠の頂上、ロープウェー乗り場に到着
s-九州一周バイk旅CBR250R 2日目9雲仙仁田峠6
s-九州一周バイk旅CBR250R 2日目8雲仙仁田峠5
s-九州一周バイk旅CBR250R 2日目4雲仙仁田峠1
これで普賢岳の隣山、妙見岳山頂付近まで行けます。

ロープウェーから見た真下の風景
s-九州一周バイk旅CBR250R 2日目10雲仙2
緑が凄く綺麗

妙見岳展望所から見る普賢岳
s-九州一周バイk旅CBR250R 2日目11雲仙3
残念ながら雲は晴れず山頂付近は雲の隙間から少ししか見る事が出来なかった(>_<)
でもこの直後くらいから山全体が雲で覆われて見えなくなっていってたのである意味では運が良かったかも。

仁田峠を後にし山を下る。
途中の雲仙地獄を見物
s-九州一周バイk旅CBR250R 2日目13雲仙地獄1s-九州一周バイk旅CBR250R 2日目15雲仙地獄3
煙と硫黄のにおいが凄い。でもこの硫黄のにおい意外と好き。

遊歩道も硫黄で変色
s-九州一周バイk旅CBR250R 2日目14雲仙地獄2s-九州一周バイk旅CBR250R 2日目17雲仙地獄5

温泉卵も売ってたから買ってみる
s-九州一周バイk旅CBR250R 2日目16雲仙地獄4
勝手に半熟をイメージしてたけど普通に固ゆで卵だった(゜_゜)

山を下りきった所にある小浜マリンパークの足湯で休憩。
s-九州一周バイk旅CBR250R 2日目18雲仙足湯1
s-九州一周バイk旅CBR250R 2日目19雲仙足湯2
20分ほどここでのんびり。海も穏やか。

休憩終わり北上
長崎市内に向かう途中で神社を見つけたので寄り道
橘神社
s-九州一周バイk旅CBR250R 2日目20橘神社1
s-九州一周バイk旅CBR250R 2日目21橘神社2
大門松でギネス登録された神社らしいです。
一の鳥居から神殿まで意外と距離があってけっこう疲れた

そしてその神社が・・・なんと
s-九州一周バイk旅CBR250R 2日目22橘神社3
s-九州一周バイk旅CBR250R 2日目23橘神社4
改修工事中(゜o゜)
残念。
国歌にもあるさざれ石
s-九州一周バイk旅CBR250R 2日目24橘神社5
国歌とかもううろ覚えだわ(;一_一)

御朱印貰う
s-九州一周バイk旅CBR250R 2日目25橘神社6
文字はシンプルだけど朱印は社紋もあり。

一気に長崎市内へ
ここにある松翁軒で実家とその近所の親戚の人たちにお土産のカステラを買おうと思うも
市内で超迷う(>_<)
駐輪場に止めて歩いて探そうとも考えたけど駐車場ばっかりでバイクを止めれる所を中々見つけられず1時間ちょっと過ぎた所で諦めて次の目的地へ

迷って時間を食った分高速を使ってハウステンボスへ向かう。
4時過ぎに到着
駐輪料金800円と高め
s-九州一周バイk旅CBR250R 2日目26ハウステンボス1
入場がフリーパスで6000円超えと高かったので入場のみの3600円チケットを購入して中に入る。

ハウステンボスと言ったらこれのイメージ
s-九州一周バイk旅CBR250R 2日目27ハウステンボス2
中からガンダム出てきそう(゜レ゜)
この風車はオランダだっけ?

s-九州一周バイk旅CBR250R 2日目30ハウステンボス5s-九州一周バイk旅CBR250R 2日目29ハウステンボス4
西洋風?の街並み。広くて壮観です。

海賊船
s-九州一周バイk旅CBR250R 2日目31ハウステンボス6
サニー号とかもあるらしいけどこの時は見える範囲にはいなかった。

観覧者とかも
s-九州一周バイk旅CBR250R 2日目28ハウステンボス3
上から園内を見ても凄いんだろうな。乗らないけど。
相手がいたらよかったんだけど

あじさい祭りとかやってた
s-九州一周バイk旅CBR250R 2日目32ハウステンボス7
s-九州一周バイk旅CBR250R 2日目33ハウステンボス8
梅雨の風物詩。多種多様なあじさいがあり綺麗。

馬車で案内してる人もいた
s-九州一周バイk旅CBR250R 2日目34ハウステンボス9
この人たち照れてるよ

2時間弱の短い滞在だったけど楽しかったな。
今度来るときがあれば1DAYパスポートの方を買ってアトラクションとかも堪能したいな。

本日の予定は終了
後は佐世保にとった宿に向かうだけ。
佐世保駅から15分くらいの所にある九十九島観光ホテルに宿泊。
朝食のみプランなので夕食を食べてからチェックイン
大浴場もあり一泊朝食付き5300円で十分にいいホテルだった。

本日の走行距離227km
スポンサーサイト



category: ツーリング

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://roborider1.blog.fc2.com/tb.php/191-6e795f3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

ランキング

Amazon