04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

オタク趣味な鹿児島ライダーの日常

CBR250R乗りのオタクな鹿児島ライダーの日記

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

霧島山・韓国岳に登ってきました。 

霧島山・韓国岳に登ってきました。
山は始めたばかりだから百名山は韓国岳が初(゜_゜)
朝6時に家を出て9時頃に大浪池登山口に到着
s-霧島山 韓国岳登山 (2)
着いた時点で駐車場はギリギリ(>_<)止めれてよかった。
この間、今年初のツーリング登山とかって言ってたけど寒かったから車で来ちゃった(/ω\)

大浪池登山口
s-霧島山 韓国岳登山 (3)
えびの高原→硫黄山を経由して韓国岳に登るルートは硫黄山の噴火警報レベルが上がったため封鎖され、今は大波池経由でしか登れなくなっています

大浪池までは舗装された道を登っていきます。
s-霧島山 韓国岳登山 (4)
森林浴を楽しみつつ30分ほどで大浪池に到着。
s-霧島山 韓国岳登山 (5)
急に道が開け、そこから見える大浪池と韓国岳。綺麗だけどまだまだ道は遠いな。
s-霧島山 韓国岳登山 (27)
池の端のほうは凍っている。最近はいい天気が続いてたのにこれとは。

逆光っ( ゚Д゚)!
s-霧島山 韓国岳登山 (6)
行きは東回りルートで
s-霧島山 韓国岳登山 (7)
s-霧島山 韓国岳登山 (8)
池が大きすぎて一枚に収まりきらない。
パノラマ写真にしようと思ったんだけど最近なんでかうまく撮れない。その上やると電池の減りが早くなる((+_+))
デジカメもそろそろかえ時かな。

残雪もちらほら
s-霧島山 韓国岳登山 (9)
触ってみたけどもう雪ってよりは氷みたいになってる。
自分の住んでるところは雪が全然降らないのでこの位でも珍しいです。

東回りを終えて韓国岳登山口に
東回り約50分。意外と時間かかったな

韓国岳登山口にある韓国岳避難小屋
s-霧島山 韓国岳登山 (11)
s-霧島山 韓国岳登山 (10)
普通の小屋だな、うん。

ここからが登山本番!
s-霧島山 韓国岳登山 (13)
木の階段でちゃんと整備されてた。
そんなに傾斜もないし余裕かな。この時はそう思ってました。

氷の結晶とか小さなつらら
s-霧島山 韓国岳登山 (12)
s-霧島山 韓国岳登山 (14)

そして来る急傾斜
s-霧島山 韓国岳登山 (15)
階段でこれはキツイ(=_=)

ささやかな樹氷と高千穂峰・新燃岳
s-霧島山 韓国岳登山 (16)
もうちょっと雪分が欲しかったな。

時折休憩を挟みながら1時間くらいで遂に登頂!!
s-霧島山 韓国岳登山 (21)s-霧島山 韓国岳登山 (19)
苦労したかいのあるいい空模様。
山頂気温は-1度。でも風もないからそんなに寒く感じない。

s-霧島山 韓国岳登山 (17)
s-霧島山 韓国岳登山 (18)
火口もでかい!これが噴火したらどうなることやら。

山頂からの風景
s-霧島山 韓国岳登山 (20)
大浪池と桜島
s-霧島山 韓国岳登山 (22)
高千穂峰と新燃岳
新燃岳はところどころ煙が。霧島山縦走が再びできるようになる日は来るのだろうか。
s-霧島山 韓国岳登山 (23)
えびの高原、白紫池・六観音池方向
s-霧島山 韓国岳登山 (24)
s-霧島山 韓国岳登山 (25)
遠くの山々。
阿蘇の噴煙も見えるって話だったんだけど、この時は噴火してなかったのか見えなかった。残念(゜_゜)
写真には写らなかったけど遠く、地元の野間岳まで見えて大満足


山頂で昼食。
山で食べる飯はうまい!!
で下山開始。
帰りは池西回りで。西回りのほうが残雪が多かった。

ケガもなく無事下山完了。
登山開始から4時間30分
つかれたー
帰りはやっぱり温泉に寄って、登山の疲れも癒して帰りました。
この日は本当に眺望がよく心地のいい天候ですごくリフレッシュできました。

次は開聞岳か高隅山か( ゚Д゚)

category: 霧島山

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://roborider1.blog.fc2.com/tb.php/216-afd9674c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

ランキング

Amazon

