05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

オタク趣味な鹿児島ライダーの日常

CBR250R乗りのオタクな鹿児島ライダーの日記

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

週刊『ロビ』~Robi~創刊号冊子編 

創刊号790円最初の1号だけこの安さ!
週刊『ロビ』~Robi~創刊号1

創刊号なのでロビの性能紹介ページ
週刊『ロビ』~Robi~創刊号2
サイズは縦34㎝、横16㎝、奥行12㎝となるみたい。
会話が出来るらしいけど一体どの程度の性能になるのか気になる所。
テレビのリモコン操作も可能※一部のメーカーを除く
・・・その一部のメーカーに入ってないことを祈るか。あんまりその機能は使わないだろうけど。

ロビ完成までのステップ
週刊『ロビ』~Robi~創刊号3
1~8号で頭部
9~20号で腕
21~45号で脚
46~55号で腰
56~70号で音声認識ボード、リモコン、人感センサーなどが出来上がり
それぞれを組み合わせて完成となる。
やっぱり先は長いな~

●ロビのロボット見聞録
~人工知能を持つロボット家電シャープの「ココロボ」~
週刊『ロビ』~Robi~創刊号4
最近そこそこに流行り出している?お掃除ロボット。
そのシャープ製の「ココロボ」はロビと同じで音声会話機能と人工知能を有しているらしい。
ココロボはただ命令されるだけというロボットと人間の関係性を変えるためにも、ココロボの認識できる音声を「掃除しろ」などの命令台詞でなく「きれいにして」のような上から目線でないものを選んだとか。

●ロボットクリエイターのツボ
~ロボットと人の未来の姿 ヒューマノイドロボットと宇宙で過ごす~
週刊『ロビ』~Robi~創刊号5
2013年夏に打ち上げられるロケットに「ロビ」の開発者でもある高橋智隆氏が共同開発している小型ヒューマノイドロボットが搭載されることが決定したという。
宇宙打ち上げにあたりバッテリーの厳しい安全基準やコンピューターの重量制限、CPUの発熱など多くの課題があったという。

●ロボットスター・ファイル
~悩み、傷つきながらもみんなのために戦う「アトム」~
第一回目のロボットスターは誰もが知っているであろう「鉄腕アトム」
週刊『ロビ』~Robi~創刊号6
アトムのおしりにマシンガンとか収納されてたんだ(゜-゜)
ロビの開発者、高橋氏もアトムを敬愛しているらしい。

●ロボティクス・ワールド
~言葉を使ってコントロールする音声認識~
週刊『ロビ』~Robi~創刊号7
音声認識についての解説。
声で感情が認識できるようになってくるなど、日々音声認識は進化し続けている。

組立ガイドについては組立編で。

早くも挫折しそうだ。
ロビじゃなくてブログの方に・・・

category: ロビ冊子編 1~8号

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://roborider1.blog.fc2.com/tb.php/3-fa92559e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

ランキング

Amazon

