09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

オタク趣味な鹿児島ライダーの日常

CBR250R乗りのオタクな鹿児島ライダーの日記

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

週刊『ロビ』~Robi~9号 マガジンを見る  

週刊『ロビ』9号
週刊『ロビ』~Robi~9号1
部品が少ししか入ってない号とかはもうちょっと安くしてくれてもいいのに

●ロビのロボット見聞録
人とともに工場で働ける次世代産業用ロボット「ネクステージ」
週刊『ロビ』~Robi~9号2
産業用ロボットは、決められた作業を長時間性格に出来るのが長所で、自動車工場などで大活躍している。
しかし作業内容の変更や生産ラインを組み替えるには多大な手間と時間がかかるという短所もある。
「ネクステージ」顔と2本の腕があり、大人に近いサイズで親しみやすいデザインをしている。
2本の腕で人と同じくらいの作業スペースで複数の作業を行うことが出来、顔についているセンサーで周りを認識して作業を行っているため、部品や工具などの位置が孵られても問題なく作業を続けることが出来る。
こういうのが普及すると便利だと思う反面、人の雇用が減ってしまうというのはちょっと考えどころだよね。

●ロボット・クリエーターのツボ
イマジネーションが先にあり、現実はその後からついてくる
週刊『ロビ』~Robi~9号3
今回は現代美術家のヤノベケンジ氏と高橋氏の対談
『想像し得るものは、実現できる。その想像力こそが、科学や文化を牽引してきました』
理想を現実に変えようと努力するってことは大事だよね。例え上手くいかなくてもその後に何か残せるものもあるだろうし。

●ロボットスター・ファイル
犯罪ロボットを倒すために刑事となったロボット「K」
週刊『ロビ』~Robi~9号4
1973年4月5日~9月27日まで放送された特撮番組。
これは完全に世代が違うから分からないな。今でいう仮面ライダー枠の所だろうか。
ロボットが進化し、人と共存するようになれば、それを悪用する者も出てくる。
その時、悪のロボットと戦うのが刑事ロボット「K」なのである。

昔の特撮にも興味あるけど中々見る時間がとれないよな~(゜レ゜)



category: ロビ冊子編 9~20号

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://roborider1.blog.fc2.com/tb.php/31-0ac94ad6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

ランキング

Amazon

