07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

オタク趣味な鹿児島ライダーの日常

CBR250R乗りのオタクな鹿児島ライダーの日記

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

週刊『ロビ』~Robi~5号冊子編  

週刊『ロビ』5号
週刊『ロビ』~Robi~5号1
まさか注文した時は、4月中旬発送予定が1月も遅れることになるとは思ってもなかったよ。

●ロビのロボット見聞録
日本橋の情熱と技術の結晶大坂の「通天閣ロボ」
週刊『ロビ』~Robi~5号2
大坂市波速区の特別住民票を持つ移植のロボットであり、関西の観光大使を目指している。
身長は約170センチで通天閣の約60分の1、「人が行ける所ならどこでも行ける」ということでこのサイズにしたという。
観光大使を目指しているだけありテレビやイベントにも各種出演。
長期間のイベント出演にも耐えられるように、電源が入っていなくても直立が可能なように設計されていてバッテリーの節約に成功している。
通常のロボは電源を切っている状態ではサーボモーターに力が入らず立つことが出来ない 。
テレビやイベントがない時はいつも通天閣のどこかにいるらしいので大坂通天閣に寄った時は探してみると良いかも。

●ロボット・クリエイターのツボ
女性型二足歩行ロボット「エフティ」に秘められた女性らしさのカギ
週刊『ロビ』~Robi~5号3
「エフティ」登場まで女性型ロボットは存在しなかった。
それはロボットは内部に部品がたくさん入ってるために着ぶくれしてしまい、女性らしいきしゃなボディ、細い手足などが表現しにくいため女性型のロボットは作られなかったという。
女性型のロボットをいざ作るとして、全部細くする事は技術的にも不可能なので“細く見えるために重要な部分”だけを細くした。
またさらに女性らしさも出すため、歩き方をプログラミングする際にはプロのファッションモデルにウォーキングして貰い歩き方の研究をしたそうだ。
・・・ロボにしては中々良いボディラインしてるな

●ロボットスター・ファイル
人に奉仕するためのロボットなのにとてもドジな「ロボコン」
1974年10月から約2年半放送された「がんばれ!!ロボコン」
人に奉仕して採点され満点を取ることで貰えるハートマークを10個集めることでA級ロボットになれるというもの。
だけどロボコンはドジなためいつも大失敗をしてしまい中々満点を取ることが出来ない。

これも自分の世代じゃないから直接見たことはないけど、1999年にリメイクされた「燃えろ!!ロボコン」の方はいつも見てた記憶があるな~(゜-゜)

月日が流れるのは早いものだ・・・
スポンサーサイト

category: ロビ冊子編 1~8号

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://roborider1.blog.fc2.com/tb.php/34-e8daac4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

ランキング

Amazon

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。