05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

オタク趣味な鹿児島ライダーの日常

CBR250R乗りのオタクな鹿児島ライダーの日記

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

ロケット発射延期しちゃったけど・・・大隅に行こう!2日目その②宇宙キターー!! 

遂に本来の目的地だったJAXA 内之浦宇宙空間観測所に到着!
JAXA内之浦宇宙空間観測所2
まだ朝10時前位だったというのに既に結構な数の見物客がいた(゜o゜)
まぁもともと観に来る予定だった人で休みがずらせなかった人も多いんだろうな。

来る途中の橋には日本初の人工衛星「おおすみ」のオブジェが
JAXA内之浦宇宙空間観測所13
奥にちらっと見えるのが内之浦湾

駐車場にあるトイレも宇宙っぽいデザイン
JAXA内之浦宇宙空間観測所1
トイレ横の休憩スペースも良く見るとアンテナを模してるね。

受付を済ませて入場
ここな入場料要らず。二階堂武家屋敷なんかよりもこっちの方でむしろ入場料支払いたかった(゜レ゜)

施設一番上の衛星ヶ丘展望台。衛星と書いて「ほし」と読む。なんか良いな。
JAXA内之浦宇宙空間観測所10
人が多くて上手く写真とれず。もっとも写真のセンスとかないんだけどね。

真下から見る巨大なパラボラアンテナ
JAXA内之浦宇宙空間観測所3
直径34メートルもあるみたい

施設とアンテナ
JAXA内之浦宇宙空間観測所4
JAXA内之浦宇宙空間観測所5
上2枚目の写真の辺りにテレメーターセンターとかコントロールセンターがあったようだけど人と車が多かったのでスルー。

ロケット発射台
JAXA内之浦宇宙空間観測所6
JAXA内之浦宇宙空間観測所7
前日21日に来てたら動作テストのために外に出てたイプシロンロケットも見れたとか、チキショー<(`^´)>佐多岬よりも先にこっちに来とくべきだった(T_T)/~~~

一旦外に出て宇宙科学資料館へ
JAXA内之浦宇宙空間観測所11
JAXA内之浦宇宙空間観測所12
中には宇宙開発の歴史についての展示が。実際に使われた部品とかロケットの模型、解説ビデオなどがあって見応えがあり。

ロケットを直接見れなかったのは残念だけど珍しいものがたくさん見れていい体験になったかな。
ロケット発射前で入れない所もちょっとあったから又機会があればゆっくり見学に来てみよう。

そういえば土産物屋的なな売店とかはなかったな

1日目その①フェリーで大隅へ
1日目その②大砲だ
1日目その③本土最南端
1日目その④滝涼み
2日目その①武家とパンダ
2日目その③じえいたい!
2日目その④虹架かる桜島

category: 肝付町

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://roborider1.blog.fc2.com/tb.php/71-cf2f6a55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

ランキング

Amazon

