03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

オタク趣味な鹿児島ライダーの日常

CBR250R乗りのオタクな鹿児島ライダーの日記

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

週刊『ロビ』~Robi~4号冊子編 

ロビの4号を購入。
週刊『ロビ』~Robi~4号1週刊『ロビ』~Robi~4号2
4号は今までのと比べてかなり薄いです。
いつもの調子で本屋で探してたらちょっと分からんかった。
まぁ厚みなんてパーツの大きさ次第だしね。

●ロビのロボット見聞録
人の代わりに床下を点検してくれる「モーグル」
週刊『ロビ』~Robi~4号3
なんと開発先は住宅メーカーのダイワハウス。驚きです(゜-゜)
これもロボ外装のデザインはロビ開発者の高橋氏が担当している。中々顔が広いな。
住宅の床下の人では確認しにくい所の点検作業をするために開発されたロボ。
15センチの段差を登ることが出来、備え付けのカメラからリアルタイムで映像を確認する事が出来る。
暗いところもLED付きなので問題なし

●ロボット・クリエイターのツボ
ロビ開発にも発揮された独創的な開発哲学
週刊『ロビ』~Robi~4号4
高橋氏はデザインから加工まで一人で行う為設計図をつくらず、スケッチで頭を整理する位なのだという。
スケッチで形状を決めスタイロフォームや発泡スチロール素材を切りだし大まかな形状と大きさを決め、木型をつくり、それを基にバキュームフォームという方法でプラスチックを立体形状に成型するという。
当たり前のことだけど色々と複雑だな

●ロボットスター・ファイル
『A.I.』に登場するロボットは愛の感情を持つ
週刊『ロビ』~Robi~4号5
2001年に公開された映画。これもまだ見たことない。
人間そっくりのロボットが、愛という感情を持ったらどうなるか?というものらしい。
これも今度暇な時に借りてみよう。

ポイント5倍クーポンがあったから本屋で買ってたけどそろそろ入荷しなくなりそうな予感がしてきたのでぼちぼち定期購読に移そうかな。

category: ロビ冊子編 1~8号

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://roborider1.blog.fc2.com/tb.php/9-ded04e23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

ランキング

Amazon

